京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up104
昨日:186
総数:623314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

スマイル面談5年生終了!結果をお知らせします。

画像1
画像2
「花背山の家宿泊活動」から無事帰ってきた5年生。
8月31日から9月18日までに実施しました5年生の「スマイル面談」についてお知らせします。

「1.学校は楽しいですか?」や,「2.自分のことを自分で好きですか?」等の質問をしました。

1.については,A・B・C・Dの4段階で,2.については,5〜1の5段階で答えてもらいました。以下のような結果でした。
 
1.
A(◎)…68名(78.2%)・B(○)…19名(21.8%)
C(△)… 0名(   0%)・D(×)… 0名(   0%) 
AとBを合わせて,100%の子どもたちが,学校生活を,「すごく楽しい」,「楽しい」と答えています。4年生のときとほぼ同じ結果でした。
 「あまり楽しくない」,「楽しくない」と答えた子どもは0でした。

2.
5(大好き)…17名(19.5%)・4(好 き)…27名(31.0%)
3(ふつう)…43名(49.4%)・2(嫌 い)… 0名(   0%)

 「自分のことを自分で好きですか?」の質問の結果です。「大好き」,「好き」と答えた子どもが約5割で,「ふつう」と答えた子どもも約5割でした。
「嫌い」,「大嫌い」と答えた子どもはいませんでした。
自己肯定感に関わる質問です。
 
 4年生のときと比べて,「大好き」が,−10ポイント,「好き」が,+1ポイント,「ふつう」が,+10ポイントでした。学年が一つ上がって,「大好き」と言うのが恥ずかしくなったのかもしれません。

 以上の結果から,今後も,児童一人一人の気持ちを学級担任と十分に共有していきたいと思います。

 5年生の皆さん,貴重な時間を,ありがとうございました。

※詳しい集計につきましては,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックして御覧ください。

H27スマイル面談5年生

花背三景

画像1
画像2
画像3
 今日は,5年生の「花背山の家」第3日目。
もうすぐ,山登りから子どもたちが帰ってきます。
 
 何度も,この花背山の家にはお世話になってきました。

昨日撮った美しい景色です。

もちろん今日は,快晴です。

今月の一字(9月)

画像1
画像2
画像3
 今日9月15日は,「自由参観日」で,朝早くからたくさんの保護者の皆様がお越しです。
ありがとうございます。
 そして,今日の給食は,「ごはん・煮しめ・ほうれんそうとじゃこのいためもの・みそ汁・ぶどう」です。今年から始まった『和(なごみ)献立です。』

 先日のスマイル遠足でお披露目した,今年のチーム「すながわ」のTシャツの一字は,教職員の多数決で『和』に決定。
 申歳校長が,少し行書気味に書いてみました。
ということで,今月の一字は,「和」にしました。

 「和」,3年生で習う,漢字検定8級の漢字です。
音読みは,「ワ,オ」,訓読みは,「やわ(らぐ),(なご)む,」
 部首は,「くち,くちへん」で,8画。

 「和献立」,日本そして和食の原点である京都に生まれて本当によかったと思います。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

今日はスマイル遠足!チーム「すながわ」Tシャツ完成

画像1
画像2
 おはようございます。心配していた雨も上がり,いいお天気になりそうです。
今日は,みんなが楽しみにしていた「スマイル遠足(たてわり)」です。

 午前9時に,学年ごとに,「京都府立植物園」に向けて出発します。

 朝一番に,今年の,チーム「すながわ」のTシャツが届きました。
今年のデザインも,中川由紀子先生です。

 安全で楽しい一日にしたいと思います。遠足の様子は,HPで随時お知らせいたします。

6年生京都府警察学校での練習開始

画像1
画像2
画像3
 9月4日(金)午後4時から,京都府警察学校グランドをお借りして,6年生40数名が,「大文字駅伝支部予選会」に向けての練習をしました。

 例年より早い時期から,無理をお願いいたしましたが,警察学校が快く受けて頂きました。
 これから,原則,毎週火曜日と金曜日の夕方にお世話になります。

 本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
きっと子どもたちは,力をつけていってくれると思います。
 頑張れ!6年生!

5年生スマイル面談開始

画像1
画像2
 8月31日(月)から,5年生89名の「スマイル面談」を始めています。
3年生のときから始まった,3回目の「スマイル面談」。
 要領良く進めることができます。
 
 9月25日から行く「花背山の家宿泊活動」の準備も始まり,学習や部活動,そして将来の夢など,生き生きと目を輝かせながら話してくれます。

 もう立派な砂川の高学年です。
「花背山の家宿泊活動」が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp