最新更新日:2024/07/22 | |
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令和2年度卒業式の御案内
2月3日(水)のLHRで,3年生に「卒業式の御案内」を配布しました。
今年度の卒業式は,京都府におきまして3月7日まで緊急事態宣言が延長されている状況を受け,感染防止対策を徹底して,できるだけ短時間で実施することといたします。 そのため,保護者の皆様のご臨席につきましても,一家族一名のみでお願いいたします。御理解いただきますよう,お願いいたします。 「卒業式の御案内」はこちら 「緊急事態宣言」の延長に伴う教育活動の変更等の継続について
保護者の皆様
生徒の皆さん この度,国において,京都府を含む10都道府県への「緊急事態宣言」の延長が決定されたことを受け,京都市教育委員会より,「緊急事態宣言」発令を踏まえた教育活動等についての措置期間を,令和3年3月7日まで延長することが通知されました。 それを受け,本校におきましても,1月15日以降実施している教育活動の変更等について,引き続き継続しますので,御理解いただきますようお願いします。 日吉ケ丘高校教育活動のステージ(1月14日版)
これまで本校は,京都市の感染拡大レベルが「レベル1」であったことを踏まえ,感染拡大防止に努めながら,できるだけ平常に近い教育活動を行うこととして取組を進めてきました。
しかし,京都府に緊急事態宣言が発令されたことを受けて,1月14日からは,感染拡大防止に最大限努めながら,工夫して教育活動を行うことに変更いたします。 そのため,本校の教育活動の基準である「日吉ケ丘高校教育活動のステージ」を改訂しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="119129">日吉ケ丘高校教育活動のステージ</swa:ContentLink> 感染拡大防止のためには,生徒の皆さんの意識を高めることが不可欠です。そのために,私たち教職員は,校内で感染拡大させないという強い意識をもって,日々の教育活動や生徒の指導に当たってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 「緊急事態宣言」の発出に伴う教育活動の変更等について
本日(1月14日)生徒の皆さんに『「緊急事態宣言」の発出に伴う教育活動の変更等について』の文書を配布しました。
配布文書:「緊急事態宣言」の発出に伴う教育活動の変更等について この文書では,令和3年1月13日に,京都市に緊急事態宣言が発出されたことを受け,教育委員会より通知のあった「『緊急事態宣言』発出を踏まえた教育活動等について」を受け,明日(1月15日,一部については本日)以降の本校における教育活動の変更についてお知らせしています。御理解いただきますようお願いします。(詳細は配布文書をご確認ください。) 1.通学等での感染リスク低減について(時差登校,完全下校時間の変更等) 2.各教科指導・学校行事等について(活動内容の制限等) 3.部活動について(活動時間の短縮等) 4.家庭内感染の防止に向けて(室内換気,不要不急の外出自粛等) 5.その他健康観察など(同居家族がPCR検査対象となった時の対応等) 上記について配布文書でお知らせしておりますが,本日終礼の際に生徒の皆さんには,感染のリスクが高いと判断される活動,例えば昼食時には会話を控えたりパーテーションを使用したりすることをお願いするとともに,外部講師を招いての活動や地域や関係機関など校外を訪問する活動を中止することをお知らせしたところです。 緊急事態宣言が発令され,これまでとは状況が変わったという認識に立ち,感染拡大防止の取組を最大限に進めたいと考えております。そのため,教育活動に関していろいろな制限が生じることになりますが,御理解と御協力をよろしくお願いいたします。 土日の連絡体制について(台風接近に伴う非常措置等)
生徒の皆さんへ
台風が接近しています。 暴風警報等が出されたときの対応(土日含む)を再度確認しておいてください。 R2気象災害等に対する非常措置についてのお知らせ(追補版) また,土曜,日曜の間,学校からの諸連絡はGoogle Classroomの各学年の教室を通じて行いますので,必ずGoogle Classroomの通知をonにして連絡を受けられるようにしておいてください。 Chromebook及びモバイル・Wi-Fiルーターの貸出について(再掲)
先日アップした記事を再掲いたします。
保護者の皆様へ 本校では,御家庭にインターネットに接続できるパソコンやタブレット等がなく,Google Classroomやスタディサプリを視聴できる機器がスマートフォンしかない場合に,学校のノートパソコンであるChromebookを無償で貸与することとしました。 お知らせプリントを生徒の皆さんに配布しましたのでご確認いただき,該当される場合には,Chromebook及びモバイルWifiルーター借用申込書に必要事項をご記入の上,お子様を通じて担任までご提出ください。 今後,学校からGoogle Classroomを通じて課題を配信・回収することも予定しておりますので,視聴できる機器がスマートフォンしかない場合は,ぜひ申し込んでください。 お知らせプリント(必要でしたら印刷して使用してください。) 日吉ケ丘高校学校教育活動のステージ(令和2年9月19日版)
本校では,5月末までの臨時休業を終えて学校を再開する際に,今後教育活動を行う際の基準「学校教育活動のステージ(5月29日版)」を公開して,新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら教育活動を実施してきました。
その後,文部科学省の「新しい学校の生活様式」が数度にわたって改訂され,9月19日からは国が示すイベント実施人数上限の緩和も行われたことから,今後教育活動を行う際の基準「学校教育活動のステージ(9月19日版)」を改めてお示しすることとしました。 <文書>「<swa:ContentLink type="doc" item="115125">学校教育活動のステージ(9月19日版)</swa:ContentLink>」 5月29日版からの大きな変更点は,次の2点です。 ・大人数での活動の人数上限を,多目的室240名程度,体育館500名程度とします。 (多目的室で学年集会等の活動が可能になります) ・宿泊を伴う活動は,各業界のガイドライン等に基づいて,移動先や訪問先等での感染防止対策が十分である場合のみ実施します。 (12月に2年生を中心とする希望者を対象として,東北地方での研修を実施予定です) この基準は,今後も感染拡大の状況や,国や京都市教育委員会が示す指針等に基づいて,随時見直してまいります。 本校は,引き続き感染拡大防止に努めながら,子どもたちの豊かな学びを保障できるよう,教育活動を進めて参りますので,関係の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。 Chromebook及びモバイルWifiルーターの貸与について
保護者の皆様へ
本校では,御家庭にインターネットに接続できるパソコンやタブレット等がなく,Google Classroomやスタディサプリを視聴できる機器がスマートフォンしかない場合に,学校のノートパソコンであるChromebookを無償で貸与することとしました。 お知らせプリントを生徒の皆さんに配布しましたのでご確認いただき,該当される場合には,Chromebook及びモバイルWifiルーター借用申込書に必要事項をご記入の上,お子様を通じて担任までご提出ください。 お知らせプリント (↑配布したものですが,必要に応じ印刷してご利用ください。) 気象災害等に対する非常措置についてのお知らせ(追補版)
生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ 台風10号が近づいてきています。 7月にお知らせしていますが,気象災害等に対する非常措置について休日の対応も含めて改めてお知らせいたします。 本校においては,台風により京都市(*テレビやラジオにおいては,「京都南部」または「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「特別警報(*大雨,暴風など6種類)」または「暴風警報」が発表された場合及び月輪学区に「避難勧告」もしくは「避難指示(緊急)」が発令された場合には,下記の措置を取りますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意して対応するようお願いいたします。 気象災害等に対する非常措置についてのお知らせ(追補版) 2学期の新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組について
現在,京都市域においても,引き続き新型コロナウイルス感染症の流行が続いているところですが,京都市教育委員会では,1学期に引き続き,地域の感染レベルを「レベル1」(文部科学省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」による)と判断しています。
そこで,本校におきましては,「令和2年度 日吉ケ丘高校 学校教育活動のステージ(令和2年5月29日版)」でお示しした「ステージ2」の取組を基本として対策を継続し,感染拡大防止に努めてまいります。 なお,文化祭や体育祭につきましては,密集することをできるだけ避けるなど,感染防止対策を徹底するために,保護者やご家族の方はお招きいたしません。(卒業生など外部の方も御来校いただけません)保護者の皆様にも楽しみにしていただいてる行事ですので大変残念ですが,御理解いただければと存じます。 1 感染防止の基本的な取組 ・発熱・風邪症状があれば登校しない。 (登校後発熱した場合は下校させる) ・毎朝必ず検温し,ホームページから体温等を入力する。 ・生徒及び教職員はマスクを着用する。 (体育の運動時や熱中症などが心配される場合を除く) ・登校時,授業前後,昼食前などに手洗いやアルコールによる手指消毒をする。 ・教室等の出入口や2方向の窓を休み時間に開放する。 ・特に昼食時や長時間の対話の際には,簡易パーテーションを使用する。 (その他の場面では必要に応じて使用する) ・共用で使用する教具・道具は使用後に消毒する。 2 授業での取組 ・音楽科の室内で行う合唱及び管楽器演奏は,全日本合唱連盟のガイドラインに準じて行う。(できるだけ実施時期を遅らせる) ・家庭科の調理実習は,衛生管理を徹底して行う。 ・保健体育科の活動は,生徒の間隔を十分に確保するなど飛沫感染の防止策や長時間の密集を避けて行う。 3 部活動での取組 ・保健体育科の授業に準じた取組を行う。 ・府外での活動や府外の学校との交流については,教育委員会の指導に基づいて対応する。 4 大人数での取組 ・普通教室で学級定員に相当する密度で実施する。 (多目的室90名程度,体育館240名程度までを目安に) ・保護者や外部の方を招く場合は,来校者数を管理・把握する。 5 校外活動での取組 ・外部への生徒訪問は,移動時や訪問先で「3つの密」の重複が避けられる場合のみ実施する。 ・宿泊を伴う活動は,各業界のガイドライン等に基づいて,移動先や訪問先等での感染防止対策が十分である場合のみ実施する。 6 学校行事での取組 (1)文化祭 ・外部会場は収容定員の1/2まで,体育館は240名まで,校舎全体は生徒と教職員の人数を上限に活動する。 (状況によりクラスや学年ごとで場所や時間を区切って活動する) ・外部会場においても,入場時や昼食前などに手洗いやアルコールによる手指消毒をする。 ・合唱においては,全日本合唱連盟のガイドラインに準じるとともにフェイス(マウス)シールドを活用する。 ・演劇において十分な距離が確保できない場合は,フェイス(マウス)シールドを活用する。 (2)体育祭 ・屋外(グラウンド)で行う。 ・保健体育科の授業に準じた取組を行う。 ・競技に出場するとき以外はマスクを着用する。 ・教育委員会の指導に基づき,生徒の間隔を確保できるなど感染防止に配慮した競技種目を設定する。 ・応援で大声を出さない,できるだけ間隔を空けて座るなどの対策を行う。 <参考> 本校 <swa:ContentLink type="doc" item="111100">令和2年度 日吉ケ丘高校 学校教育活動のステージ(令和2年5月29日版)</swa:ContentLink> 全日本合唱連盟 合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン 6月29日 第1版(PDF) 合唱活動時の感染防止対策汎用版 6月29日 第1版(PDF) |
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