最新更新日:2024/06/14 | |
本日:32
昨日:317 総数:1432286 |
気象災害等に対する非常措置についてのお知らせ
生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ 本校においては,台風により京都市(*テレビやラジオにおいては,「京都南部」または「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「特別警報(*大雨,暴風など6種類)」または「暴風警報」が発表された場合及び月輪学区に「避難勧告」もしくは「避難指示(緊急)」が発令された場合には,下記の措置を取りますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意して対応するようお願いいたします。 気象災害等に対する非常措置について なお,定期考査中の対応についてもこのお知らせ文を確認していただきますよう,よろしくお願いいたします。 日吉ケ丘高校の授業時間数回復等の取組について
今週より,学校の平常授業が順調に再開され,生徒の生き生きとした姿が校内に戻り,教職員一同ほっとするとともに,生徒にとっての学校での活動の大切さを再認識しているところです。
そのような中ですが,本校では,生徒の学びを保障するために,下記の取組により,臨時休業のために実施できなかった授業時間数をできるだけ回復します。 1 長期休業期間の短縮 (1)夏季休業 <当 初> 7月21日(火)〜 8月24日(月)の35日間 <変更後> 8月 1日(土)〜 8月23日(日)の23日間 (2)冬季休業 <当 初>12月19日(土)〜 1月 7日(木)の20日間 <変更後>12月26日(土)〜 1月 7日(木)の13日間 2 始業日・終業日に授業を実施 年間4日(3学期終業日以外) 3 午前授業日を終日授業日へ変更 年間17日 4 年度末特別活動日を授業日に変更 3月15日(月)及び16日(火)の2日間 5 学校行事の見直し 今後の状況に応じて検討 ※6月・7月の行事予定に関してはこちら ※今後の行事予定の変更にともなって,さらに変更になる場合があります。 英語村・食堂でのパーテーションについて
本校では英語村においても安全に安心して活動できるように,机と机の間の距離を置き,机の上には向かい合せになったときのための飛沫感染防止のためのパーテーションを設置しました。
また,食堂では対面で食事をとらないような座席配置としたうえで,席と席の間の距離を開け,さらに隣同士にパーテーションを設置しました。 実は,いずれも教職員の手作りのパーテーションです。感染防止の対策をしっかり講じた上で,できるだけ通常に近い学校生活を生徒の皆さんに送ってもらいたい,という願いから休校期間中を利用して作成しました。 生徒の皆さんも,一人一人が感染拡大防止のための行動を心がけ,お互い気持ち良い学校生活を送れるように気を付けていきましょう。 <写真左:英語村の机の上の透明パーテーション> <写真右:食堂のテーブルの上のパーテーション> 【お知らせ】机の簡易パーテーションの設置遅れについて
生徒の皆さん
保護者の皆様 本校の新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる取組の一つである、生徒の机に設置する簡易パーテーションについては、既に公費での購入を決定し、注文手続きに入っております。 しかしながら、受注生産品のため、納品が6月22日(月)頃になる予定です。 納品され次第、生徒の皆さんに組み立てもらって設置を行います。 それまでの間、授業の内容などから、どうしてもペアワークやグループワークなどの会話を行う必要が場合は、マスクをしてできるだけ距離を取った上で実施いたします。また、教室で昼食を摂る際には、机を向かい合わせにせず、会話を控えるように指導いたします。 しばらくの間、不便な活動や生活になりますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。 <写真:導入予定の簡易パーテーション> 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について学校再開後の教育活動に関する本校の対応について
6月1日(月)からの学校再開にあたり,本校では,生徒・保護者・教職員が,今後の学校教育活動についての共通の見通しを持ち,安心して学校生活を送れるようにするため,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を踏まえた学校教育活動に関する対応を以下のとおりまとめました。
<swa:ContentLink type="doc" item="111100">1.感染防止をふまえた学校教育活動のステージについて(令和2年5月29日版)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="111103">2.文部科学省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」と日吉ケ丘の具体的な対応(概要)</swa:ContentLink> 教育活動再開後はこの方針に沿って,生徒に対しても指導も行っていくことになりますので,ご協力よろしくお願いします。 なお,地域の感染状況に応じて,新たに国や京都市の指針が示された場合は適宜見直しを行い,その都度お知らせいたします。 令和2年度実施予定の海外研修旅行・修学旅行について
生徒のみなさん
保護者の皆様 令和2年度中に実施予定の1年次生の海外研修旅行・修学旅行(令和3年3月実施予定)と2年次生の海外修学旅行・修学旅行(令和2年3月からの延期分で令和2年10月実施予定)についての最終的な実施可否に関して,現在,旅行会社と協議や調整を行っています。 結果につきましては,6月中には生徒・保護者の皆様にお知らせすることができる見通しですので,今しばらくお待ちいただきますようお願いします。 学校の再開について
生徒の皆さん
保護者の皆様 5月21日,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。 本校においても,本方針を踏まえ,5月26日(火)〜28日(木)に登校日(分散登校・時差登校)を設定するとともに,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,6月1日(月)から,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,お知らせします。 長期間の臨時休業から学校生活へ戻る際の生徒の皆さんの不安を少しでも少なくし,感染リスクを最小限にして安全に最大限配慮した上での学校再開を予定しています。 なお,保護者の皆様への「お知らせ」もご確認くださいますよう,お願い申し上げます。 学校再開に向けての見通しについて
新聞報道等ですでにご存じのことと思いますが,学校再開に向けての動きが少しずつ出てまいりました。これは緊急事態宣言対象の8都道府県について,5月21日(木)に政府が解除の可否を改めて判断し,京都府が指定解除となった場合,翌日(22日(金))に京都府知事の学校施設の使用停止要請が解除されることを想定したものです。
この前提のもとで,京都市教育委員会としての学校再開方針を踏まえた,本校における現時点での予定をお知らせします。 (1)5月25日(月)〜29日(金) ・登校日を設けます。(生徒番号奇数の生徒はA班,偶数の生徒はB班) 3年次生 5月26日(火) A班 10:00〜 B班14:00〜 2年次生 5月27日(水) A班 10:00〜 B班14:00〜 1年次生 5月28日(木) A班 10:00〜 B班14:00〜 ・Google Classroomやスタディサプリの活用状況を確認したり,健康観察や学習支援を行います。 ・登校日以外の学年はこれまで通りの健康観察や,Google Classroomを利用したSHRや面談,授業時間割に沿った質問対応等を実施します。 (2)6月1日(月)〜5日(金) ・分散登校,時差登校を実施します。 ・スタディサポート(1・2年)および進研模試(3年)を,半日以内の時差・分散登校の形で行います。(各学年3〜4回の登校となります。時間割は後日お知らせします。) (3)6月8日(月)〜 ・通常の授業を行います。 本校では,長期間の臨時休業から学校生活へ戻る際の生徒の皆さんの不安を少しでも少なくし,感染リスクを最小限にして安全に最大限配慮した上で,以上のような形での再開を予定しています。 臨時休業期間の延長に伴う対応について(Google Classroomの運用開始に向けて)
本日,各御家庭に追加の学習課題と次の文書を郵送いたしました。
「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」 来週から,Google Classroomの試行運用を始めます。 生徒の皆さんは,明日以降に届くGoogleアカウントとパスワードを,自宅のPCやタブレット,スマートフォンなどに設定して準備をしてください。 詳しくは,送付した文書を見て作業してください。また,わからないことがありましたら,学校までお電話ください。 *ホームページの5月8日の記事に記載した内容に加えて,全学年において,5月18日(月)から随時,Googleのビデオ通話システムを利用した個人面談を実施します。 *休業期間中に,家庭での学習や生活等について,個別に学校において直接教員と面談することもできますので,必要な場合は,御連絡ください。 *臨時休業期間の不要不急の外出自粛と健康観察の徹底も引き続きお願いします。(ホームページからの健康観察の入力もお願いします。) |
|