最新更新日:2024/09/20 | |
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学校再開後の教育活動に関する本校の対応について
6月1日(月)からの学校再開にあたり,本校では,生徒・保護者・教職員が,今後の学校教育活動についての共通の見通しを持ち,安心して学校生活を送れるようにするため,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を踏まえた学校教育活動に関する対応を以下のとおりまとめました。
<swa:ContentLink type="doc" item="111100">1.感染防止をふまえた学校教育活動のステージについて(令和2年5月29日版)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="111103">2.文部科学省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」と日吉ケ丘の具体的な対応(概要)</swa:ContentLink> 教育活動再開後はこの方針に沿って,生徒に対しても指導も行っていくことになりますので,ご協力よろしくお願いします。 なお,地域の感染状況に応じて,新たに国や京都市の指針が示された場合は適宜見直しを行い,その都度お知らせいたします。 令和2年度実施予定の海外研修旅行・修学旅行について
生徒のみなさん
保護者の皆様 令和2年度中に実施予定の1年次生の海外研修旅行・修学旅行(令和3年3月実施予定)と2年次生の海外修学旅行・修学旅行(令和2年3月からの延期分で令和2年10月実施予定)についての最終的な実施可否に関して,現在,旅行会社と協議や調整を行っています。 結果につきましては,6月中には生徒・保護者の皆様にお知らせすることができる見通しですので,今しばらくお待ちいただきますようお願いします。 学校の再開について
生徒の皆さん
保護者の皆様 5月21日,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。 本校においても,本方針を踏まえ,5月26日(火)〜28日(木)に登校日(分散登校・時差登校)を設定するとともに,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,6月1日(月)から,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,お知らせします。 長期間の臨時休業から学校生活へ戻る際の生徒の皆さんの不安を少しでも少なくし,感染リスクを最小限にして安全に最大限配慮した上での学校再開を予定しています。 なお,保護者の皆様への「お知らせ」もご確認くださいますよう,お願い申し上げます。 学校再開に向けての見通しについて
新聞報道等ですでにご存じのことと思いますが,学校再開に向けての動きが少しずつ出てまいりました。これは緊急事態宣言対象の8都道府県について,5月21日(木)に政府が解除の可否を改めて判断し,京都府が指定解除となった場合,翌日(22日(金))に京都府知事の学校施設の使用停止要請が解除されることを想定したものです。
この前提のもとで,京都市教育委員会としての学校再開方針を踏まえた,本校における現時点での予定をお知らせします。 (1)5月25日(月)〜29日(金) ・登校日を設けます。(生徒番号奇数の生徒はA班,偶数の生徒はB班) 3年次生 5月26日(火) A班 10:00〜 B班14:00〜 2年次生 5月27日(水) A班 10:00〜 B班14:00〜 1年次生 5月28日(木) A班 10:00〜 B班14:00〜 ・Google Classroomやスタディサプリの活用状況を確認したり,健康観察や学習支援を行います。 ・登校日以外の学年はこれまで通りの健康観察や,Google Classroomを利用したSHRや面談,授業時間割に沿った質問対応等を実施します。 (2)6月1日(月)〜5日(金) ・分散登校,時差登校を実施します。 ・スタディサポート(1・2年)および進研模試(3年)を,半日以内の時差・分散登校の形で行います。(各学年3〜4回の登校となります。時間割は後日お知らせします。) (3)6月8日(月)〜 ・通常の授業を行います。 本校では,長期間の臨時休業から学校生活へ戻る際の生徒の皆さんの不安を少しでも少なくし,感染リスクを最小限にして安全に最大限配慮した上で,以上のような形での再開を予定しています。 臨時休業期間の延長に伴う対応について(Google Classroomの運用開始に向けて)
本日,各御家庭に追加の学習課題と次の文書を郵送いたしました。
「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」 来週から,Google Classroomの試行運用を始めます。 生徒の皆さんは,明日以降に届くGoogleアカウントとパスワードを,自宅のPCやタブレット,スマートフォンなどに設定して準備をしてください。 詳しくは,送付した文書を見て作業してください。また,わからないことがありましたら,学校までお電話ください。 *ホームページの5月8日の記事に記載した内容に加えて,全学年において,5月18日(月)から随時,Googleのビデオ通話システムを利用した個人面談を実施します。 *休業期間中に,家庭での学習や生活等について,個別に学校において直接教員と面談することもできますので,必要な場合は,御連絡ください。 *臨時休業期間の不要不急の外出自粛と健康観察の徹底も引き続きお願いします。(ホームページからの健康観察の入力もお願いします。) 臨時休校期間延長に伴う本校の対応について
生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ 臨時休業の延長を受けての本校の対応の要点は次の通りです。 なお,詳細につきましては,5月13日付けで文書をお送りしますので,御確認ください。 1 臨時休業期間について 5月31日(日)までとしますが,今後の状況によって期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせいたします。 2 臨時休業期間中の取組について ICTによる学習環境の整備を進め,Google Classroomやスタディサプリを活用しての学習指導や家庭学習支援を行います。 ○5月13日(水)に,第3回の課題とGoogle アカウントを発送します。 ・課題の内容と関連のあるスタディサプリの講義動画も活用して,課題に取り組んでください。 ○5月18日(月)〜22日(金)Google Classroom を利用した学習活動等を試行実施します。 ・朝のSHR(健康観察含む)や時間割に沿った家庭学習の支援を行います。 ・課題の説明や質問対応,ビデオ通話システムを利用した面談や質問対応を行います。 ○5月25日(月)〜29日(金)Google Classroom を利用した学習活動等を実施します。 ・前週と同様に朝のSHR(健康観察含む)や時間割に沿った家庭学習の支援を行います。 ・1年次生のみ特別時間割(午前中)として午後,ビデオ通話システムを利用した個人面談を予定しています。 *臨時休業期間中のお知らせについては,本校ホームページに随時掲載いたします。 *臨時休業期間中の生徒の様子等で気になる点等ございましたら御連絡ください。 *各ご家庭にインターネットに接続する環境がない場合は学校まで電話でお知らせ下さい。 臨時休校期間延長のお知らせ
5月5日の京都市新型コロナウイルス対策本部会議で,5月17日までとなっていた京都市立学校の休校期間が5月31日まで延長されることが決まりました。
今後の本校の対応につきましては,京都市教育委員会からの指示があり次第,ホームページ等でお知らせいたします。 生徒の皆さんへ ・休校期間が長くなっていますが,規則的な生活を送るため,時間割通りに計画的に学習を行うように努めてください。 ・スタディサプリにまだ登録していない人は至急登録をお願いします。 ・休校期間中の課題の提出締切日が5月12日(火)となっていますので,間に合うよう持参もしくは郵送にて提出するようにしてください。 ・課題持参で登校した際,何か質問等があれば,職員室にいる教員に声をかけてください。 Google Classroomの運用開始時期の遅れとスタディサプリの登録のお願いについて
新しいICT による学習環境としてGoogle Classroom を導入を導入し,5月1日から運用開始の予定とお伝えしていましたが,運用開始が連休明け以降に遅れる見込みです。
これは,Googleが本校を公的教育機関であると認証するための審査に時間を要しているためです。(世界中の多くの学校が認証を求めて申請しているようです) 運用開始日が決定次第,ホームページでおしらせするとともに,各家庭にアカウントとパスワード,所属するクラスコードを郵送いたしますので,もうしばらくお待ちください。 また,生徒の皆さんは速やかにスタディサプリへの登録をお願いします。 スタディサプリの講義動画は課題学習に役立ちます。さらに,スタディサプリにも簡単な掲示板機能やメッセージ機能がありますので,もしも,Google ClassroomのスタートがClassiの利用期限の5月10日を過ぎても,スタディサプリで生徒の皆さんへ連絡ができます。 できれば今週末までに,全員が登録を済ませていただくよう,御協力をお願いします。 |
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