京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:62
総数:611923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観  6月1日(土)2時間目(9:35から10:20)・3時間目(10:35から11:20)・4時間目(11:25から12:10)

閉鎖日初日

画像1画像2
 8月10日(月),今日から閉鎖日なので,基本的には学校に誰も来ません。ウサギのポッキーは,保護者の方が預かって世話をしてくださるので安心です。
 郵便物やメールのチェック,そして,剪定のために学校に来ています。運動場の南側のカイズカイブキの木は,なかなか手ごわいです。4本の枝を切って本日は終了しました。その後,グリーンカーテンの取組のツルレイシの水やりをしました。これだけ暑いと,植物もかわいそうな気がします。
 (写真 左…ビフォー,右…アフター)

学校閉鎖日前日

画像1
 8月7日(金)午前中,今日も陸上部と音楽部の子ども達が学校でそれぞれの練習に励んでいました。陸上の朝練では5年生14人,6年生30人がいつものメニューをこなしました。学校閉鎖日の期間に個々の子ども達が素敵な時間を過ごしてほしいものです。

 今日のビフォーアフターの取り組みは,運動場南側のカイヅカイブキの剪定をしました。いつもより切った枝を運ぶ距離が長く,しかも日陰が無くなったので,きつい運動になりました。(途中,陸上部の子がスポーツドリンクを持ってきてくれました。)

給食室では

画像1
画像2
 8月6日(木)給食室では,給食調理員さんが溝蓋を全部あげて,清掃作業をしていました。溝蓋は鉄製で一枚あげるのも大変です。しかし,清潔な給食室であるために,夏季休業期間を利用して高圧洗浄水(だと思う)で清掃作業をしてくれていました。
 子ども達に,おいしく安全・安心な給食を…という給食調理員さんの思いを感じました。感謝です。

まだまだ続く,ビフォー アフター。

画像1画像2
 8月6日(木)陸上の朝練の後,正門近くのハナミズキの木を剪定しました。剪定に関して素人ですが,上に伸びる枝を切っておけばいいだろうと思って切りました。今日も,事務職員さんと養護教諭の2人が手伝ってくれました。
(写真 左…ビフォー,右…アフター)

夏の桃山小

画像1
 8月5日(水)午前8時5分スタート(だったと思う)の陸上の朝練,参加者は5年13人,6年30人でした。子ども達と一緒に走るのもだんだん残り少なくなっています。子ども達が大人になってしんどいと思うことがあった時に,夏の暑い日に年老いた校長が一緒に走っていたということが,いい影響を及ぼすといいなあと思っています。

 その後,いつものように一時間の枝切り作業(与作と名付けてます)。二宮金次郎さんの像の近くの松の枝を2本切りました。作業場所がだんだん高くなってきて,梯子を事務職員さんがおさえていてくれました。のこぎりで枝を切っていると,腕の筋肉がパンパンになり筋トレ代わりになります。

 切った枝の片づけが終わって校内を見回ると,体育館では音楽部が合唱練習。体育館の広いスペースで練習することで,声量をあげようとしているようでした。何とかNHK音楽コンクールの当日,子ども達がこの練習の成果を発揮してほしいものです。
 運動場では,陸上部の子ども達が練習最後の体操をしていました。指導者が夏の強い日差しを浴びる中,子ども達は渡り廊下の日陰にいました。指導者の配慮だと思っています。
 

ビフォー アフター(0803)

画像1画像2
 8月3日(月),今日の陸上朝練の参加者は19人で,いつもの半分以下でした。8月になり,子ども達も予定が入ってきたのでしょうか。
 10分間走では,一人の女の子が私を3〜4回追い抜いて行きました。運動能力や心肺機能が優れているだけでなく,自分を高めようという取り組み方が素晴らしいと思いました。
 練習後,その子に,「追い抜いてくれてありがとう。いい走りでしたね。」と,声をかけておきました。
 その後,本館東側の二宮金次郎さんの像がある近辺の枝切りをしました。約1時間汗だくになりながらの作業でしたが,二枚の写真を比べてわかるでしょうか。
 なお,山盛りの切った枝を運ぶ時,養護教諭が手伝ってくれました。
(写真 左…ビフォー,右…アフター)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業証書授与式10:00〜
3/24 修了式 大掃除 Kタイム  午前中授業  完全下校12:15
3/25 新町班長集合10:30

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp