京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up50
昨日:104
総数:617517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

授業視察(4年)

画像1
 11月9日(月)朝,校門前で挨拶運動していると登校してきた子どもから「今日何かあるのかな?」というつぶやきが聞こえました。教職員の服装がスーツなどフォーマルだったからでしょう。6年生の卒業アルバム用に職員写真の撮影があるから教職員がそれなりの服装をしていたからです。子どもも雰囲気から感じ取る力が備わっています。

 2・3校時に授業を見て回りました。2時間目は北校舎の3・4階。6年生はクラブ交流のグループ分け・書写・コンピュータを使っていろいろな化石の調べ学習という内容でした。どのクラスも落ち着いた雰囲気でした。きっと学びの深まりに結びついていると思いました。5年生は桃山発表会の道具つくりなどを行っていました。2年生は九九の定着を図る取組で,一つの段を10秒間で正確に言えるかにチャレンジしていました。3時間目は北校舎の中学年。3年は体育館で桃山発表会の練習。4年生は社会と理科を学習してました。後期に担任が代わったクラスは「きょう土をひらく」の単元を学習してました。教師の言葉をしっかりと受け止めて発言・発表する子ども達の姿を見ることができました。
※西陣織を知っている子は,26人中5人でした。これからの学習で新たな知を獲得することになります。

授業視察(5年理科)

画像1
 11月6日(金)6校時に5年の理科の授業を視察しました。理科研究会の授業研究で他校の先生方も参加されていました。
 「流れる水のはたらき」の単元で『こう水を防ぐためには,どのような工夫が有効だろうか。』の学習課題を追究する授業でした。
 各班が自分たちの実験方法でモデル実験を繰り返していました。学びの深まりが見ていて感じられました。私の目から見て,理科担当の教師の授業の進め方も取り組む子ども達もレベルが高いと思いました。

総合防災訓練

画像1
画像2
 11月1日(日)午前8時45分スタートで総合防災訓練(主催:桃山学区自主防災会)が行われました。災害が起った時に,各家庭から桃山小学校に避難をして,体育館に避難所を設営するという内容のもので,桃山学区民の災害対応主体者意識を醸成することをねらいとしています。

 9時15分の開会式には,各家庭から地域ごとに運動場に集まって来られ,運動場で「負傷者を救助・搬送する方法」「消火器による初期消火」「身近な物を使った応急処置」「起震車によるゆれの体験」などをグループごとに体験しました。
 その後,体育館に移動し,避難所の設営や運営の仕方,情報の伝達や収集の方法の確認など,きめ細かな内容の訓練が続きました。情報の正確な伝え方は伝言ゲームで実感することができました。
 安心・安全なまちづくりの意識を地域の皆様が共有できたと思いました。

※紹介できませんでしたが,ロケットストーブの実物がすごく興味深かったです。

アートスクエア in 桃山

画像1
 10月31日(土)午前10時から体育館でPTA主催の「アートスクエアin桃山」が行われました。今年は,ダアブルダッチでした。お招きした4人チームのパフォーマンスを見せていただいた後,子ども達が一人ずつ体験しました。なわを回す人(ターナー)がすごくうまくて,子どものジャンプに合わせてなわを回してくださっていました。
 参加者が100人を超え,すごい盛り上がりでした。初めは,どちらかというとお母さん方の盛り上がりがすごかったですが,ダブルダッチを体験してからは子ども達も同じ温度になった気がしました。
 ご協力いただいた各種団体の皆様,ならびにご参加いただいた保護者の皆様,子ども達の活動をご支援いただき,ありがとうございました。

ビフォー アフター(1030)

画像1画像2
 10月30日(金)夕方に北校舎北側の樹木の枝を切りました。学校敷地内外のたくさんの樹木は多くの恵みを与えてくれていますが,手入れを怠ると生活(学習)環境に悪い影響を与えます。
 学校の樹木をしっかりとコントロールしたいのですが時間と道具に限りがあります。できることを少しずつでもするしかありません。
(写真 左…ビフォー,右…アフター)

校内研究(5年)

画像1
 10月29日(木)6時間目に5年生の公開授業を教員全員で参観し,その後研究協議会を行いました。授業力を向上させるために実際の授業を見て,成果・課題・改善点を話し合うのです。「大造じいさんとガン」という教材は昔からある名作と言えるもので,活発な話し合いとなりました。指導助言にお越しいただいた先生から,授業公開したクラスの子ども達と担任をたくさんほめていただきました。

ビフォー アフター(1028)

画像1画像2
 10月28日(水)午後から電気錠の修繕をしました。前回,9月に取り換えたのと違う方が経年劣化で破断してるのを見つけたからです。経験は力となっていて,手際よく金属板を取り換えることができました。
(写真 左…ビフォー,右…アフター)

クラブ活動

画像1画像2
 10月26日(月)6時間目の運動場でのクラブ活動の様子です。9月の前半まで多かった雨が最近は全く降らず,運動場の地面が乾燥しきっています。そのため子ども達が走ると砂けむりが映画のワンシーンのように舞い上がっています。天気予報では,明日の夕方に雨が降るという事ですが,はてさてどうなるでしょう。
 異年齢で行うクラブ活動ですが,楽しそうに活動していました。

ビフォー アフター(1026)

画像1画像2画像3
 北校舎の北側のゴミ置き場の上の樹木がずいぶん伸びていました。参観日などには自転車置き場になる所の上に張りだしていて,もし枯れた枝が落下して人にあたるとケガにつながるので切ることにしました。
 脚立を持ち出して太い枝を切る作業をしていると,うまい具合に地面に枝の先が付きました。ゴミ置き場の屋根の部分が切り落とした枝の重さで破損しないか心配していたのでちょうどよかったです。切り取った枝を取り除き,今日の作業を終えました。いい筋トレになりました。(写真 左…作業前,中…作業中,右…作業後)

桃山中学チャレンジ体験

画像1
 10月26日(月)〜29日(木)の期間,桃山中学のチャレンジ体験で中学生を受け入れます。教師の仕事を身近で学ぶ機会となります。
 将来,今回の中学生の何人かが教師を目指してくれたらいいなあと思っています。
 今朝,職員室で朝礼の時に中学生が並んで挨拶をしました。初々しいなあと笑顔で見守ってました。(写真は朝礼での挨拶の様子です。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 フッ化物洗口
3/10 6年生を送る会 完全下校14:30
3/11 シェイクアウト訓練 6年制服渡し15:30〜
3/14 スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp