最新更新日:2024/05/27 | |
本日:17
昨日:174 総数:611501 |
授業実践力向上を目指して
若年教員が自身の授業実践力向上を求め組み立てた授業を観にいきました。
計画的かつ,練られた授業が円滑に進んでいきます。 自力解決,学び合い,全体交流,それぞれの場面で,子どもたちは熱心に真面目に学習に取り組んでいました。 この授業のために,自学級の児童の実態をしっかり見つめ,教材研究を重ねました。 また,学年単担任団がチームとして共に授業の構築を支えました。 まず教員自身が主体的に自身の能力開発に努めることはいうまでもないことですが,教員同士がそれを支援し合う体制が進んでいるのは喜ばしいことだと考えています。 相互理解,相互支援,また,切磋琢磨することを通して,教員全体の指導力の総量を高めていきたいと考えています。 国語科 授業研究会
本年第2回目の授業研究会です。
今日は6年生が「生き物はつながりの中に」という説明文の授業を公開してくれました。 筆者の意図を考えながら読み,自分の考えを持たせることがねらいの学習です。 今日の公開授業は,自校の授業研究ですが,小中連携事業の取組の一環としても位置付けており,授業や事後の研究会に,桃山中学校の先生方にもたくさん参加していただきました。 また,本日の授業研究には,国語科特別訪問指導員の森由紀子先生にご来校いただき,たくさんの貴重なご指導・ご助言をいただきました。 森先生,本当にありがとうございました。 雨降り
4時間目です。
外は強い雨が降り続いています。 御陵の森が雨に煙っています。 どくだみの花びらが一層白く光っています。 こんな日は,外で体を動かして発散することができない子どもたちのくぐもった気分が,ともすれば校舎内に満ちているものですが,どの学級も,とても静かに学習を進めています。 かえって,辺りの気配は強い雨に洗われたかのように,澄んでいる感じがします。 全てのトイレのスリッパもきちんと並んでいます。 靴箱の中の通学靴もきちんと揃って入っています。 こんな日も,落ち着いて過ごせる子どもたち,本当にえらいと思います。 今日の子どもたち
6時間目の終わりの頃です。
プールから,今年初めての水学習を終えた4年生の子どもたちがシャワーを浴びて出てきました。 少し肌寒かったようですが,「楽しかったぁ〜。」とみんな笑顔でした。 自分なりのめあてを持って,泳力を伸ばしてください。 体育館では,6年生がロックソーランの練習をしていました。みんな汗びっしょりです。 「ソーラン,ソーラン,ソーラン,ソーラン}威勢のいい元気な掛け声が体育館に響いていました。 腰を落として,力強さを伝えたいですね。 今日の給食
昨日にお手紙にてご連絡しておりますように,台風4号接近の影響で,今日は学校に備蓄してある食材を使って調理する台風用メニューに変更になりました。
カレーピラフとトマトスープ,牛乳です。 カレーのスパイス,そしてトマトの酸味が効いたとても美味しい仕上がりでした。 今回の台風の場合は昨日のうちに警報が解除となりましたが,進度が遅い場合は今日もまだ警戒状況が続いたり,休校となる場合も想定されます。 そのため,給食用の食材が無駄になることのないよう,事前に,台風用の献立に変更して,給食物資の搬入を止めます。 お預かりしている給食費を大切に使う措置です。 どうぞご理解ください。 メール配信機能の不具合のお詫び
子どもたちの下校前に,本日の一斉下校の情報を事前にお知らせすべく,メール発信をしました。
しかし,全市的に同様の措置を同じ時間帯にとったためでしょうか,市P連HPを活用したメール配信において不具合が生じ,各校から発信したメールが送信されず,再度,発信を重ねたのですが,同様の状態で,大事な情報をリアルタイムでお届けすることができませんでした。 大変ご心配やご迷惑をおかけしましたこと,心よりお詫び申し上げます。 またその後,各校が発信したメールが登録家庭へと,順次送信されたため,大きく時間を外れて遅れて届いたり,くり返し発信したため役に立たないメールが,複数お手元に届くという事になってしまいました。 重ねてお詫び申し上げます。 外では,いっそう風の勢いが増してきています。 校門の青楓の枝も,大きく揺さぶられています。 皆様,どうぞ,お気をつけてお過ごしください。 一斉下校
台風4号の接近のため,暴風警報が発令されたので,本日は14時をめどに全校一斉下校としました。
それぞれの地域まで,教員が分かれて引率しております。 今後いっそう風雨が激しくなることが予想されますので,下校後も安全に気をつけてお過ごしください。 リコーダー演奏会
3年生になった初めて手にした「リコーダー」
子どもたちが興味を持ってリコーダーの練習に向かってほしいと思い,今日は,リコーダーアンサンブル『ピッコリーナ』の皆さんをお呼びして,リコーダーの演奏を聞かせてもらいました。 見慣れたソプラノやアルトリコーダーの他に,テナーリコーダーや,その大きさに圧倒されるバスリーコーダーも持ってきてくださいました。 厚みと深みのある音色が重なる素晴らしいハーモニーに,子どもたちは感嘆の表情を浮かべて聴き入っていました。 おしまいには,3年生も,習ったばかりの「桜笛」のリコーダー演奏を聴いてもらいました。 ピッコリーナの皆さんの優しい音色が耳に残っているのでしょうか,どの子も,思いをこめたふぅわりと優しい息遣いで音を出していました。 初期の段階に質の高いものに触れるということは,とても大切な経験だと思います。 ピッコリーナの皆様,ご支援いただき本当にありがとうございました。 おいしく・なかよく・たのしく
給食を大切にしたいと考え,学校にいるときはサービスホールで給食当番の子どもたちを出迎えることにしています。
今日も,桃山小学校の子どもたちは,マスク,白衣をきちんと身につけて,担任と一緒に並んで給食を取りにきました。 おりこうさんですね。 今日の献立は,ビーフカレー,ひじきのソティー,麦ごはん,牛乳です。 サービスホールのお当番の子どもたちが一番に目をやる場所に,今日の献立が,配膳量の目安になるよう展示されています。 今日は,「わぁ〜!カレーやぁ!!」と大喜びでした。 きょうも,「おいしく・なかよく・たのしく」食べて,素敵な給食時間を過ごしてください。 撮影直前
本館3階から撮影した人文字の様子です。
斜めからしか撮れていませんが,上空の飛行機からは,さぞかし美しく撮影されたことでしょう。 出来上がりが楽しみです。 |
|