最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:107 総数:620512 |
運動会 8
いよいよ,閉会式です。
入場後,まずは得点発表です。 みんな得点板に注目しています。 小太鼓とシンバルの音で,一斉に得点板に数字カードが入れられます。 まずは,百の位から・・・。 何と,どの色にも9の数字が。 続いては一の位です。まだどこが勝っているのかわかりません。 そして,最後は十の位です。みんなの表情が緊張します。 結果として順位がつきましたが,どの色もどの学年も,そして全ての子どもたち一人一人が本当に力いっぱい活躍した運動会でした。 楽しく実りのある運動会にと開会式で述べましたが,子どもたちの活躍を見ていて,実りがたくさんあったことが実感できる運動会でした。 開会式より,閉会式まで,本当にたくさんの方々がご参観くださいました。子どもたちの競技や演技に対して,大きな拍手や声援をいただきましたこと,ここにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 運動会 7
プログラムの最後は6年生の団体演技「with・・・」。
締めくくりの役割を立派に果たした演技でした。 おそろいの黒のTシャツが汗と砂にまみれて白くなり,輝いて見えました。 手足も顔も真っ白になったのが,がんばった証です。 フィナーレのみんなの晴れ晴れとした笑顔にやり遂げた喜びと自信があふれていました。 痛さ,重さ,不安を乗り越え,自分のそして仲間の力を信じて共にに取り組み掴んだ成就感をいつまでも大切にしてほしいと思います。 本当によく頑張りました。 皆さんの今日の姿,確かに下学年の人たちに引き継がれたと思います。 感動をありがとう。 運動会 6
午後の競技や演技です。
応援合戦に続いては,4年生の「京炎そでふれ」の演技です。 毎日毎日,練習してきました。始業前にも,教室から自主練習している様子が聞こえてきていました。難しい振り付けを覚えるのはとても大変だったことでしょう。それを乗り越え,今日はみんな本当に楽しそうに笑顔いっぱいで踊れていたのがとても素敵でした。 5年生は「騎馬戦」です。 さすが高学年,馬と馬とのぶつかり合いがダイナミックで迫力があり熱さが伝わってきました。チームで立てた作戦にのっとって,組織的に動いていたのもさすがですね。 最終競技は,エントリー競技の「5・6年生のリレー」です。 これも,毎日,給食前に練習を重ねてきました。俊足はもちろんですが,バトンパスもとても上手で感心しました。転んだり,バトンを落としたりというアクシデントもありましたが,必死で走りぬく姿から大きな感動をもらいました。 運動会 5
午後は応援合戦から始まりました。
黄・赤・青,どの色もしっかりまとまって,団長を中心とした応援団に合わせて手拍子をしたり,掛け声をかけたり,歌ったり,力いっぱい主張していました。 これまで,いろんな時間にいろんな場所から,掛け声や応援歌が聞こえてきていました。 この日のために練習してきた色の団結が確かに伝わってくる応援合戦でした。 応援団の人たち,本当にありがとう。 よく頑張り,みんなをまとめれくれましたね。 運動会 4
1年生の玉入れです。
玉入れの前にダンスを踊りながら入場してきました。手首に巻いたリボンが映えています。1年生のかわいい姿をみて,観客席の皆様も笑顔が溢れていました。初めての運動会,存分に楽しんでくださいね。 午前の部の最終の種目ほエントリー競技の3・4年生のリレーです。 とりわけ,4年生は接戦で,会場中から大きな拍手と声援が沸き起こっていました。 午前の部が予定通り終わりました。 子どもたちは,教室でお弁当をいただいています。 運動会 3
午前の後半の競技です。
まずはエントリー競技のつなひきから始まりました。 綱を引いている人も,座席で応援している人も,気持ちが一つになって力が入っています。 続いて3年生の団体競技「結束の脚」です。 4〜5人がチームになって,たがいの脚と心をつないで走ります。練習の成果で,結束しているにもかかわらず,とても軽快にリズムよく走れているチームが多いのに感心しました。 運動会 2
2年生の団体演技「カンフーファイト」。
りりしい衣装を身にまとい,キリッと腰ひもを絞めて,元気な掛け声で,とても上手に踊っていました。 今年から始めた縦割り競技の「台風の目」。 白熱した競り合いで,会場には大きな声援が響いていました。 ただ今,休憩時間です。 子どもたちは,涼しい教室でスポーツドリンクを飲んで,ひと休み中です。 この後,午前の後半が始まります。 運動会 1
朝8時50分。
平成24年度運動会の開会式です。 子どもたちは元気にキビキビと行動しています。 ご来賓,保護者の皆様が,早朝より,たくさん応援に来てくださっています。 子どもたちもたくさんのご声援を得て,力が出ることでしょう。 ありがとうございます。 開会式,そのあとのエール交歓交換の様子です。 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
5年生が教室で家庭科の学習をしていました。 家庭科室からミシンを持ち出して,糸のかけ方の練習をしていました。 日ごろあまり扱うことが少ないのでしょう。 みんなで額を寄せあって,難問を解くような表情でミシンを囲んでいました。 運動場では,6年生が組体操の最後の練習をしていました。 全員ピラミッドも,タワーも成功しました。 みんなの重みを受け止め,成功を導いてくれる土台を担ってくれている子どもたちの姿に胸が熱くなります。 そんな6年生の踏ん張りの様子を,学級活動が終わって体育館から出てきた子どもたちが,じっと見つめています。 きっと,「次は自分たちが!」と期待に胸を膨らませていることでしょう。 いよいよ,明日運動会です! これまでの練習の成果たる「実り」を一人一人実感してほしいと思っています。 朝,8時50分,開会式です。 ぜひ,ご来校いただき,子どもたちのがんばりぶりをご覧ください。 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
1年生の教室では算数科の学習をしていました。 文章題の情景がイメージしやすいように工夫されたプリンとノートに貼って,お話の順序に沿って,数図ブロックを操作しています。 1年生のこの時期,もう,3つの数の加減を扱う文章題を解いています。 2年生は,1番広い2組の教室に学年全体の子どもたちが集まっています。 中に入ってみると,早くも「桃山発表会」の演目で歌う歌の練習をしていました。 プリントを見ながら,初めての曲なのに一生懸命合わせて歌っています。 まだ,運動会が終わっていないというのに,発表会の練習が並行してできる子どもたちに驚きです。 6年生の教室では「お話の絵」の制作を進めていました。 お話の筋からイメージした自分なりの風景を,丁寧な筆運びで表現しています。麦畑が金色に輝いています。 毎日重ねられている運動会の練習。ともすれば心がそちらに流されがちですが,このように静かな心で集中して画用紙に向かっている姿から,上手に切り替えられる賢さが感じられます。 |
|