京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up35
昨日:83
総数:620055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

野の花

画像1画像2
春の恒例の「野の花」の展示が始まりました。

北校舎の入り口に校内で見つけた野花が飾られています。

普段は名前の認識などおろそかにしがちな野花も,この期間は名前が明記され主役として飾られています。
この時期は,華麗な花々より,健気に咲いている野花の方がいとしく感じられます。

蘭もバラも,タンポポもカラスノエンドウも・・・,
それぞれに名前がついていて・・・,

「みんなちがって,みんないい」ということを改めて感じる展示です。





町別児童会

画像1画像2
本年度第1回目の町別児童会です。

町毎に決められた教室に集まりました。
本校は集団登校をしていないため,町毎で活動する機会が少ないのですが,緊急時の集団下校等,果たす役割は大きいと考えています。

今日は,新班長の下,PTA地域員の皆様にもご参加いただき,顔合わせや自己紹介などをして,集団下校をしました。

班長を先頭に,きちんと2列に並んで帰っていきます。
そのしんがりを,おそろいの黄色い「モモヤン」Tシャツを着た地域員の方が見守ってくださっています。

1年間お世話になります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


1年生が・・・

画像1画像2
運動場で体育をしています。

みんなでボール遊びをしています。

春の光を浴びて,笑顔がキラキラ光っています。

うららかな,気持ちの良い一日です。

こんな陽気の日は,日差しを浴びながら深呼吸をすると,心の深い所にまで春のぬくもりが届いて,ホンワカと幸せ感が広がります。

今年度も始まりました。

画像1画像2
本校の特色ある取組,『朝練』が,今日から始まりました。
力強い足音が運動場中に響きます。

5・6年生の参加希望者が「継続は力」を合言葉として,卒業式の前日まで毎朝走ります。

朝8時前,すでに練習メニューを知っている6年生がアップを始めた傍で,初めての5年生は,丁寧にストレッチをしていました。

粘り強い取組を重ねて,心も体もたくましく育てていきましょう。

おいしいね ♪

画像1画像2
1年生の給食風景です。

各クラスの様子を見せてもらいましたが,どのクラスもとてもお行儀よく食べているのに感心しました。

「給食はおいしいですか?」と尋ねたら,
「おいしぃ〜でぇ〜す!!」と,あちこちから元気な声が返ってきました。

今日の献立はプリプリ中華炒めとビーフンと野菜の具だくさんのスープ,麦ごはん,牛乳です。

どの食器も,空っぽ!
残さずに食べられてえらかったですね。

春を描こう 春をみつけよう ♪

画像1画像2画像3
午後の子どもたちの様子です。

教室や中庭で,春の花を描いている子どもたち。
色使いがとても美しく,春の喜びと心根の優しさがあふれていました。

また,草花のカードを手にして,同じ草花を探している子どもたちもいました。

「やったぁ〜。この花みつけたよぉ。」などと,見つけた春を喜んでいる笑顔は,春の花のように満開でした。

おいしく・なかよく・たのしく

画像1
昨日から給食が始まりました。

昨日はスパゲティー,今日はカレー。
子どもたちの大好物の献立が続き,初めて給食を食べる1年生の子どもたちも,給食を楽しみにする気持ちがふくらんだのではないでしょうか。

「食べること」は生きる基本であり,たくましい心と体を育成する基になる大事な行ないです。
確かな学力も,丈夫な心と体があってこそ真に培われると思います。

そこで,本校では,「おいしく・なかよく・たのしく」を合言葉に,給食指導を進めています。

1日3食のうちの1食ではありますが,栄養バランスの取れた給食を,みんなで仲良く楽しく食べるという空間の中でおいしいと感じ,積極的に「食」に向かう子どもを育てたいと考えています。

クラスルーム ソーシャル スキル (CSS)

画像1
CSSの取組も2年次を迎えます。

4月。
1年のスタートのテーマは「あかるく・いつでも・さきに・つたえる」。
一昨年から使っている「あ・い・さ・つ」の徹底に向かう合言葉です。

人と人との繋がりの基本となるあいさつ。
元気よく気持ちよく進んであいさつできる子どもになってほしいと思っています。


昨年度は月ごとにテーマを設定して,学級活動で取り組んでいましたが,今年は,道徳の内容と関連させ,全校的にいっそう丁寧に明確なねらいをもって指導を進めていきたいと考え,今,道徳部と人権部が協力して,CSSを取り込んだ道徳の桃山モデル作りを進めています。


最高学年として。

画像1
全校をリードする6年生に託す願いや期待を伝えたいと考え,6年生の学年集会に参加しました。

室内の空気がキリリと引き締まっています。
座っている背筋がピンと伸びています。
真剣な表情で全身で話を聴いています。

さすが,6年生!

あなたたちの態度や行動を「私も大きくなったら,6年生のようになりたい。」とあこがれながら,みんなが見ています。

どうぞ,良いお手本を見せてあげてください。
先輩たちが繋いできた桃山小学校の良い校風を発展させてください。
優しい心で,周りを見つめられる人になってください。

語りかけに力強く「はいっ!!」と答えてくれた態度が,とても頼もしかったです。

進級の喜びと決意に満ちた,良い学年集会でした。

なかよし

画像1画像2画像3
1年生が教室の外に出て,担任と一緒に学校の様子を見て回っていました。

きちんと2列に並んで,お友達と手をつないで先生のお話を聞いていました。

なかよしの様子を,たわわに咲いた桜花が微笑むように揺れながら見ています。

「みんな なかよし」
1年生の学年目標です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp