最新更新日:2024/05/27 | |
本日:60
昨日:174 総数:611544 |
社会のルール教室
今日の3・4時間目,4年生の各クラスで「社会のルール教室」を行いました。
指導に当たっては,伏見警察署生活安全課のスクールサポーターのお2人がご来校くださいました。 『やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう。』というめあてで,具体的にわかりやすく,社会のルールについて教えてくださいました。 具体的な説明や絵カード等で,わかりやすく子どもたちの理解を導いてくださった後, やって良いこと,悪いこと「判断4原則」 1.自分がされたら,きずついたり,こまったりしないか。 2.大切な人をがっかりさせないか。 3.人にめいわくをかけないか。 4.法りつやきまりをやぶっていないか。 をお示し頂き,自分で自分の心のブレーキをかけましょうと,締めくくってくださいました。 4年生の子どもたちは,みんなとてもまじめに熱心に学んでいました。 その学びに向かう素直な態度を,お褒めいただいたこともとても嬉しいことでした。 本日の教室開催に当たって,ご指導いただきました伏見警察署スクールサポーター様はもとより,合わせてご来校いただきました京都府警察本部生活安全部少年課少年サポートチームの皆様,教育委員会生徒指導課指導主事の先生に厚くお礼を申し上げます。 社会のルールを知り,社会で許されないことは学校でも許されないというという認識を育て,「規範意識の育成」に向かう指導を今後も重ねて行きたいと考えています。 今後とも,ご支援,ご助言等,何卒よろしくお願い申し上げます。 交流学習
今日の2・3時間目,本校学区より呉竹総合支援学校に通学されている1年生のお友達が,交流学習に来てくださいました。
2時間目は,1年生が,同じ学区に暮らすお友達とこれからもずっと仲良くしていきましょうねという思いを込めて交流しました。一緒に多目的室で,歌を歌ったり,ダンスをしたり,おしくらまんじゅうをした後,運動場へ出てバルーン遊びもしました。笑顔いっぱいの1年生でした。 3時間目は,おひさま学級のお友達と一緒にすごしました。 名前や自分の好きな食べ物を紹介しあった後,玉入れゲームや絵カード遊びをしました。玉入れゲームでは,かごに入った玉の数をみんなで正しく数えあって,入った数を競いました。 今日はようこそ桃山小学校へ来てくださいました。 交流できて,みんな嬉しかったです。 ずっと仲良く交流を重ねていきたいと思っていますので,これからもどうぞよろしくお願いします。 作品研修会
「桃山OJT」の取組の一環として,図工主任主催の作品研修会を体育館で行いました。
図工展で掲示・展示した作品について,それぞれの学年より題材を選定した意図や製作のねらい,指導の経過や工夫,子どもたちへの個別の支援の仕方などを順に伝え合いました。 今後の自身の図工の指導に生かそうと,熱心に説明を聞いたり質問したりと主体的に学び合い,高めあっている教員の姿を見て,これからも,現場での通常の業務を通して相互に学びあう「OJT」を継続・発展させていきたいと強く思いました。 今日の子どもたち
2月の最終の日は,うららかな春を感じる日差しの明るい日となりました。
5時間目の様子です。 音楽室から,リコーダーの澄んだ音色が聞こえてきます。 4年生が「いつも何度でも」を演奏していました。背筋をしっかり伸ばしてとても姿勢がいいのに感心しました。4年生になると「シの♭の音」もふけるようになります。 運動場では,6年生がグループ対抗でミニサッカーのゲームを楽しんでいました。男女仲良く光の中をボールを追っています。こうして小学校の運動場で体育をする時間は後何時間あるのでしょうか。 そんな6年生の姿としっかり覚えておこうと,今日,水仙の花が一輪開きました。 年度末 授業参観 学級懇談会
今日は,高学年の設定でした。
今日も本当にたくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。 教室内はもちろんのこと,廊下からも,熱心に子どもたちの活動の様子をご覧になっていました。 4年生の教室では,きれいに飾り付けられた教室で「2分の1成人式」をしていました。これまでを振り返りつつ,これからの自分の目指すことについてみんなに伝えていました。 5年生の教室では,先日の「スチューデント学習」での学びを,仕事グループごとに発表していました。実地研修で得た学びが,将来の社会自立の一助となるといいですね。 6年生の教室では,大型ディスプレイに映し出された自身の幼い日の写真の横で,「今のわたし」というテーマで,自分にできること,これから取り組んでいきたいという願いなどをみんなの前で発表していました。成長が実感できる発表でした。 たくさんの方に見守られながら,一人一人晴れやかな表情で発表できていてすばらしいと思いました。 図工展 開催中
体育館では,参観・懇談に合わせて「図工展」が開かれています。
全校児童が平面作品と立体作品の2点を出展しています。そして,呉竹総合支援学校のお友達も,作品を仲良し出展してくださっているので,体育館内の風景は壮大です。 それぞれに趣向を凝らした作品は,発想の豊かさや創造性に富んでおり,大いに鑑賞者を楽しませてくれます。 ぜひ,ご来場ください。 年度末 授業参観・学級懇談会
今日は,おひさま学級と1〜3年生の公開日でした。
本年最終の機会であり,たくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。 1年生と2年生の教室では,今年1年で,できるようになったことをお友達やおうちの方の前で発表していました。 けんだまや鍵盤ハーモニカ,暗唱,また,そろばんやピアノ,空手の技など,多岐にわたって得意なことを発表しててくれていました。 どの子も誇らしげなとても素敵な表情でした。 3年生では,「自分の手」にスポットを当てて,今この手でどんなことができるようになったのか,また,どんな風に役立てているのかを考えていました。 みんなで握手をしたり,じゃんけんをしたり,人と人をつなぐ大切な役目も果たしていますね。 図工展の準備
今日の放課後,来週から始まる『図工展』の準備をしました。
体育館の壁面は,子どもたちの創造豊かな平面作品で覆われ,鮮やかに変身しました。 また,今年も呉竹総合支援学校の児童の皆さんの作品が搬入され,仲良く展示されています。 フロアーには,立体作品を展示するために学年ごとに工夫を凝らした場が完成しました。 立体作品は,子どもたちが月曜日の朝に搬入します。 全てがそろうときっと壮観なことでしょう。 楽しみです。 図工展は25日〜29日の期間,開催しています。 ぜひ,鑑賞にお越しください。 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
運動場では,今日は2年生が体育で縄跳びの練習をしていました。学習カードにできるようになった技を記入しています。あやとびや交差とび,二重とびなど,できる技が増えてきましたね。 3年生の教室では,習字で「元気」という文字の練習をしていました。とめ・はね・はらいに気をつけて書いています。画数の少ない字ほど形を取るのが難しいものですが,元気のいい伸びやかな「元気」が表現できています。 5年生の教室では,社会科の学習をしていました。「新聞社の働き」について,グループで教科書の読み合わせをしていました。男女仲良く規律ある態度で学べているのに感心しました。 春隣(はるどなり)
光の明るさに春を,風の冷たさに冬を感じるこの頃,春と冬とが「おしくらまんじゅう」をしているような日が続いています。
立春過ぎているのに,『春隣』などと冬の季語をタイトルに使ったのは,「春はもうすぐ隣りまできているのに・・・」という今の実感を伝えたかったからです。 冬の季語の中でも,厳寒のさなかに,まだ遠い春を想う『春を待つ』,そして日差しや風の柔らかさから春が近づいてきたことを喜ぶ『春近し』と春の到来を願う季語がありますが,今日の『春隣』は『立春』に一番近付いた『冬の季語』ではないでしょうか。 校内では,花々が先陣となって春を届けてくれています。 花育活動で児童が製作した寄せ植えが,本館前を明るく飾ってくれています。 また,校舎内では,先日,地域の方がお届けくださった「桃の花」が春の華やぎを広げてくれています。 廊下の靴箱の上に置かれた「桜草」が御陵の緑の輝きを背景に可愛く健気に,小さい春を歌っています。 本格的な春の登場が待たれるこの頃です。 |
|