京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up29
昨日:83
総数:614338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

日曜参観です。どうぞご来校ください。

画像1画像2
日曜ですが・・・。

続々と子どもたちが坂道を上って登校してきます。

どの子も,元気に「おはようございます!」とあいさつしてくれる気持ちのいい朝です。

運動場では,高学年の子どもたちがいつもと同じように,『朝練』に励んでいます。
その練習風景を見るために,早くからご来校くださっている保護者の方もいらっしゃいます。
嬉しいことです。

本日は,午前中の授業や教育活動の全てを公開しております。
たくさんの方々のご来校をお待ちしております。

1校時は午前8時55分から始まります。

日曜参観のご案内

平素より,本校教育活動にご支援,ご協力を賜りありがとうございます。

いよいよ,明後日12日の日曜参観が近づいてまいりました。

子どもたちも,教職員も,日頃の学習の様子をご参観いただく事をとても楽しみにしております。

校舎の掲示板のかわいい図工の作品も,皆様のご来校を待っています。

ぜひ,ぜひ,お越しいただき,子どもたちのがんばりぶりを励ましてあげてくださいますよう,よろしくお願いします。


画像1
画像2

指導の工夫 学習の向かわせ方

プリント学習をするとき,机の上の不要なものは全て左端にきちんと重ねて,平らで美しく整った机の上で作業をさせている学級もありました。
すでに習慣付けができている様子で,手早く全員が,左端に教科書やノーをと重ねていました。手元を整えて学習させるのは,大事なことだと思います。

また,ラインを引くときや,筆算の時もきちんと定規を扱っていたクラスも,直線を引くときは定規を使うということが自然に身についている様子で,これもまた,日頃の確かな声掛けが習慣形成に繋がっていることが感じられます。

このような,指導の前段ともいえる向かわせ方を大切にしてくれているのが,本校の教員です。

今日の午後の研修会でも,これらの取組を全体の場で紹介し,共通実践していくことを確認しました。

これらも,学力向上に向かう大事な取組だと考えています。


画像1
画像2

指導の工夫:ノートの使い方

学習の様子を見て回っていると,随所に,指導を進めている担任の工夫が窺えます。

手前味噌で恐縮ですが,日々,子どもたちにきめ細かい指導を重ねている姿が伝わり,嬉しく有り難く思っています。

ノートを正しくとれるよう,板書を写させるときに,黒板にノートの上部と同じ数字等を現したカードを貼って,それに沿って丁寧に板書している教員がいました。

また,正しくノートを使っている子のノートをコピーにとって,それをファイリングして見本のように展示しているクラスもありました。
画像1
画像2

クラスルームソーシャルスキル(CSS)

子どもたちに,自分自身や仲間との良好な関係や集団への積極的な関わりを創り出すために必要な資質や能力を育成するために,全校で取り組んでいる『CSS』です。

3つのアプローチの視点(「自分づくり」「仲間づくり」「集団づくり」)からの体験や,内省から子ども自身の「気づき」を通して,基本スキルを身に付けられるような構成となるよう,4月から3月まで1年間,月ごとにテーマを決めて取り組んでいきます。

まず4月は,『あいさつの合言葉』をテーマとし,昨年度から繰り返し指導してきた「あかるく・いつでも・さきに・つたえる」という合言葉をさらに浸透させ,積極的なあいさつの奨励を図りました。
    
続いて5月のテーマは『ありがとうは まほうのことば』と設定し,何かしてもらった時にはきちんと「ありがとう」と言おうと呼びかけました。    

校舎内には,学びの足跡が掲示されている学年もあり,しっかり共通実践されていることを嬉しく思っています。

また,今月6月は,『こころをやわらかくする ごめんなさい 』というテーマで各学級が,意図的に社会的スキルの育成に努めています。
6年生では,学級活動の時間に,「やわらかくする」の部分を隠して,『ごめんなさい』という言葉が持つ意味について話し合いをしていました。

本年より始めた取組です。
今後も継続的に取り組みを重ね,子ども個人としての成長はもとより,仲間とのコミュニケーション能力や対人関係力を育んでいきたいと考えています。



画像1
画像2
画像3

歯磨き巡回指導

画像1画像2
歯科校医の先生と,歯科衛生師の先生をお招きして,2年生が体育館で,歯の大切さを知り,ずっとずっと自分の歯で暮らしていけるよう,正しい歯磨きの仕方を教わりました。

学校では,こんな風に外部より講師の先生をお招きして,たくさんの取組を進めています。

外部からもたくさんの教育力を集め,子どもたちに還していきたいと考えています。

朝顔の苗

画像1画像2
1年生の「大きくなりました!」の記事の続編です ♪

校舎の外で1年生が下校する気配がしています。
お帰りの様子を見に行ったら,みんな,牛乳パックに入れた朝顔の苗を大事そうに抱えています。

「どうするの?」と尋ねたら,たくさんの子どもたちが集まってきて,「おうちで植えるの。」とか,「大きくなるように毎日朝・昼・晩に水やりをするの。」(そんなにお水をあげたら,苗がもう勘弁してくださいっていうかも・・・?!)などと,口々に返事をしてくれました。

また,「根っこも,こんなに白くて長いよ。」とパックから苗を取り出して見せてくれた人もいました。

「大きくなって何色の花が咲くか楽しみだね。」と言ったら,「お花が咲いたら,校長先生に教えてあげるね。」と答えてくれたり・・・。

ほんと,素直でかわいい1年生の子どもたちです。接していると,気持ちがふぅわりと和みます。

朝顔の世話や観察を通して,種の不思議や,生長の喜びを実感してくれることでしょう。

お花にお水をあげる行為が,子どもたちの心にもみずみずしさをもたらすと思います。

きれいなお花が咲くといいね ♪

育成学級 合同科学センター学習

画像1画像2画像3
伏見区・南区の小学校の育成学級が科学センターに集合した,合同学習会です。

展示学習や,実験室での工作・そして,プラネタリウムの鑑賞と,参加した子どもたちは大喜びでした。

他校のお友達と一緒になって,工作を作ったり,展示物で遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

帰りのバスの中で,「楽しかったねぇ!」と言ってくれた人がたくさんいたのがうれしいです。

教室とは異なる場所で,たくさんの友達と交流し,珍しい展示物や装置に触れることができた実りある時間でした。


おいしく・なかよく・たのしく ♪

画像1画像2画像3
1年生の給食風景です。

今日の献立は「肉じゃが・小松菜煮びたし・丹波黒のお豆・麦ごはん・牛乳」です。
大きなお鍋で,ことこと煮込まれた肉じゃがはジャガイモ全体にしっかり味がしみ込んだ絶品の仕上がりです。
ご飯粒を残さないように上手にお箸を使って食べている人,野菜もバクパク,もりもり食べている人。どの学級も,とてもお利口に楽しそうに食べていました。


給食時間の12時40分前後,ちょうど,みんなが給食を食べ始めたころに職員室から校内放送を使って短いお話をしています。

献立のこと,調理の工夫や食材について,また,折々の季節の便りや,学校で見つけた嬉しいことなどを話しています。

そして,いつもお話の最後は「おいしく・なかよく・たのしく  〜素敵な時間に♪」という言葉で締めくくります。

給食時間も学校の教育活動の大切な時間と考えています。
心と体を育む「食」の時間が,素敵で豊かな時間となってほしいという願いを込めて放送をしています。


1年生の保護者の皆様におかれましては,先日の「給食試食会」に多数ご参加いただきありがとうございました。
また,アンケートの記入に対してもご協力いただきありがとうございました。

いただきましたご意見についてはしっかりと受け止め,よりいっそうの充実を図っていきたいと考えております。


長期宿泊学習

画像1画像2
花背山の家での4泊5日の宿泊学習が終了しました。

家庭を離れ,5日間という長期にわたって自力で過ごした宿泊学習期間。
まさに,「自律・自立し 明日を拓く力の育成」という本校の教育目標を具現化した活動でした。

友と一緒に過ごせた喜び,協力が導いた活動の成功。
一人では決して体験できない貴重な学びを得たことと思います。

成果と課題をしっかりと見つめ,今後の生活に生かしていってほしいと思います。

ご家庭の皆様,ご支援,ご協力ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp