最新更新日:2024/07/01 | |
本日:32
昨日:83 総数:614341 |
今日の子どもたち:午後の様子
午後も,やはり「あゆみ」を手渡している学級がたくさんありました。
「あゆみ」は前期末と後期末の2回お渡しする通知票の中間点での学習や生活の様子をお知らせするために作成している個票です。 学校生活の様子をお知らせするのに,2回の通知票だけでは,少しスパンが長いので,昨年度より,「あゆみ」を作成し,長期休業前にお届けしています。 十分に頑張れたことは,さらに今の頑張りを維持,発展するように,また,到達するのにいたらなかったことについては,休みの間に復習してほしいと思っています。 自分の学校生活の様子をしっかりと振り返り,今後に生かしてほしいと思っています。 午後からも,寒風の中,運動場では6年生がサッカーを楽しんでいました。 さすが6年。パス回しが見事です。 今日の子どもたち:午前の様子
校舎を回っていると,「あゆみ」を渡している学級がたくさんありました。
担任が一人一人に丁寧に話しかけながら手渡しています。 子どもたちも,うなづいたり,微笑んだりしながら,しっかり担任の話を聞いています。 待っている子どもたちも,それぞれ読書をしたり,プリント学習をしたりしながら静かに自学自習しています。 運動場では,4年生がポートボールのゲームに汗を流していました。 きちんと体操服を着てゲームベストを着用して規律ある態度です。 サプライズ ♪
始業前,桃山小学校の運動場に,サンタクロース,トナカイ,白い袋を担いだ助手が参上!
子どもたちと一緒に朝連をしていました。 日頃から,「折々の季節感を学校生活の中に積極的に取り入れ,子どもたちの豊かな感性を磨きましょう。」という呼びかけを重ねてきている成果でしょうか。 朝連が終わった後,運動場の周囲で遊んでいた子どもたちが,集まってきて,大喜びで取り囲んでいました。 朝休み,子どもたちの笑顔がいつんも以上にたくさん見られたことは,嬉しいことです。 登校の様子
いよいよ,冬休み前,最後の授業日となりました。
今朝も子どもたちは元気に坂を上って登校して来てくれました。 後ろを振り返りつつ,お友達と話したりして楽しそうです。 2年生の3人づれの子どもたちは,九九を唱えながら坂を上ってきました。 一歩ずつ坂を踏みしめる歩みのリズムに合わせて唱える九九は,きっとドスン,ドスンと脳の深い所に確かに記憶されることでしょう。 健光園との交流
本校は,校区内にある社会福祉施設の健光園と,年間を通して交流しています。
今日は,クリスマスコンサートにお招きいただいた5年生が,健光園へ出かけ,皆様に歌と合奏を聴いて頂きました。 また,折り鶴をあしらった手作りのメッセージカードもお渡ししました。 歌も,プレゼントもとても喜んで頂き,子どもたちもとても嬉しそうでした。 地域の皆様方にはいつもお世話になりありがとうございます。 今後とも,どうぞよろしくお願いします。 今日の子どもたち
休み時間です。
いいお天気に誘われて,運動場でたくさんの子どもたちが遊んでいます。 かけっこ,なわとび,ドジボール,鬼ごっこ,遊具でも楽しそうに遊んでいます。 やっぱり遊んでいるときの笑顔はとびっきりの笑顔です。 今日は,朝から校内の高低差についてお知らせしていますが,下の写真の左側が運動場の面に建っている北校舎です。その前の平屋は給食室です。 その後方小さく写っているのが,西校舎です。 屋上部分しか見えませんが,西校舎も4階建てなのに,土地の高低差のため,こんな風に,下に見えるのです。 傾斜地に・・・。
本校は,桃山丘陵に位置する学校です。
傾斜地に立地するので,校内でも高低差が大きいという特徴があります。 正門,通用門,運動場や本館,北校舎等のパブリックスペースははその高台の平坦地に在ります。 そのパブリックの平面に上り詰めるまでが,とても大変なのです。 まず,子どもたちは,坂の下の道から約2階分の坂道を上ってようやく西校舎入口のある西門に到着します。(前頁,今朝の子どもたちでお知らせした坂道です。) 続いて,西校舎に入り,西校舎の3階まで上った所に,北校舎へ繋がる上りの鉄製の陸橋があり,その陸橋をまた半階ほど緩やかに上って,ようやくパブリックスペースの基準の平面に到着することができるのです。 というわけで,子どもたちは,坂の下の道から数えると,5.5階分ほども上ってやっと,フラットな面に到着するということです。 それでも,まだ北校舎1階・・・。 1年生でもさらに2階まで,6年生に至っては,さらに4階まで上って,やっと,やっと教室へ到着!という毎日です。 本当に,いつもえらいなぁと感心し,よく来てくれたねと嬉しくなります。 だから,毎朝,担任はそんな子供たちを「おはよう」と迎えたいと,教室で子どもたちを待っています。 写真は,西校舎の建っている平面から見上げた西校舎と北校舎へとつながる陸橋です。 今朝の子どもたち
冬休み目前。
いよいよ登校も今日と明日の二日間となりました。 坂道を今日も子どもたちは元気に上ってきます。 足腰にとって良い鍛練になっていると思う坂道です。 運動場では,5・6年生の子どもたちが,今朝も力強く走っています。 その様子を,「大きくなったら,自分たちも・・・!」と見ながら,1年生が中庭で縄跳びをしています。 始業前,練習とあそびの場を上手にシェアして過ごしています。 寒さに負けず ♪
今日も気温が低く,時折,小雨がぱらつく肌寒い一日でした。
そんな中でも,1年生が体育の時間,元気に縄跳びをしていました。 中には縄を持って跳ぶイメージをしているのでしょうか,「エアー縄跳び」をしている人も・・・。 さも縄があるかのように,腕をまわして,ピョンピョン上手に跳んでいます。とてもかわいくて,しばらく見とれていました。 放課後は,運動場でソフトボール部が練習をしていました。 大きな声を出しながら,ゲーム形式で練習をしていました。 個人懇談会の期間中ですが,時間をやりくりしたリ,担任外の教職員が指導をしたりしながら,部活動の練習を重ねています。 「子どもは風の子」,みんな元気で嬉しい風景です。 今日の子どもたち
今日お知らせするのは,高学年の版画製作の様子です。
5年生の教室では,野菜の姿やその切り口をデフォルメし,その配置を工夫したデザイン的要素の強い作品となっています。 丸刀や平刀,切り出しなど,彫刻刀を使い分けて,彫り方の工夫もしています。 6年生の教室では,伝統的な建物の描写をテーマとして,一版多色刷の方法で,黒和紙に版につけた色を移しとっていました。 繰り返しこの作業を重ねていかなければならない根気のいる製作です。 |
|