![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:58 総数:614195 |
今日の子どもたち 2
同じく5時間目です。
2年生の教室では,生活科「あしたへジャンプ」の学習で,自分の生い立ちを振り返っています。 おうちの方から聞いてきた小さかったころのお話を文章にまとめたり,その頃の写真を切り抜いてノートに貼ったりしながら,オリジナルのアルバムを作っています。 「なるほど,ふんふん・・・。」と読ませてもらったり,可愛い写真を撮らせてもらったりしました。 みんな,今ももちろんかわいいけれど,小さかったころ,ほんとうに可愛かったんですね。 赤ちゃんの頃の写真を見せて貰って,気持がほゎ〜んととろけました。 ありがとう。 この学習を,昨日紹介した,今月のCSS[かぞくにありがとう」につなげていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 1
5時間目の1年生の教室です。
音楽の時間です。 みんなで先生のオルガンに合わせて,鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 今日は高い方のドの音まで使う曲の練習です。 みんなとても上手に演奏していました。 鍵盤に向かう背中もピンと伸びて,姿勢がとてもいいのに感心しました。 まっすぐに学習に向かっていることがよくわかる学習態度です。 ![]() ![]() 今日のインフルエンザ情報![]() 小雪がちらつく中,当番が給食室前で手洗いをしています。 今日はこの冬1番の冷え込みで,お昼を迎えても気温が上がらず,冷蔵庫の中にいるようです。 今日,インフルエンザでお休みの人は全校で29名です。 昨日から10名の減少です。 しかし,今日から新たにインフルエンザで欠席された人が2名いらっしゃるので,まだ注意が必要です。 皆様,どうぞ気をつけてお過ごしください。 今月のCSS「かぞくに ありがとう」![]() 自分が大切にされて大きくなったことを知り,家族に感謝するとともに,友達も同じように大切にされているということに気づかせたいと思っています。 今自分がこうして暮らせているのは,周りのたくさんの方の愛情と関わりを得ているから, とりわけ,おうちの方には,たくさんのお助けをいただいているから,日々の暮らしが繋がっているということを, 人は一人で生きているのではなく,生かされているということを気づかせたいと考えています。 だから,「感謝しなさい」と押し付けるのではなく,今までしてもらったことに思いを馳せたとき,自発的に感謝の思いが心の深い所から湧き出してくる,そんなふうに心が揺さぶられる実感を味わわせたいと思っています。 加えて,こうして高められた自尊感情のもと,他者もまた自分と同じように大切にされているという視点で捉え,共に大切にし合おうとする態度を育てていきたいと思っています。 今日のインフルエンザ情報![]() ![]() 西校舎の窓も全開です。 休み時間,今日も元気に運動場いっぱいに広がって子どもたちが遊んでいます。 中庭では「大なわ集会」に向けて熱心に練習に励んでいます。 学級がまとまって,みんな仲良くめあてを持って頑張っている姿が嬉しいです。 マスク姿の人が多いのは予防のためでしょうか。 マスクをすることで,自分の呼気で喉に湿度が与えられて効果的だと思います。 さて,今日のインフルエンザによる欠席は全校で39名でした。昨日より6名減少。 少しずつ状況は好転してきているように思いますが,まだまだ予断を許さないというところです。 今しばらく警戒態勢を緩めず,動向を見守っていきたいと考えています。 月曜日から,今日まで給食後下校という措置をとってきた2つの学級も,経過が良好なため,明日からは平常授業に戻します。 予防と安静。 体調の悪い時は,どうぞご無理をなさいませんように。 ご家庭におかれましても,ご理解とご協力をお願いします。 如月![]() 「きさらぎ」何と美しい響の言葉でしょう。 語源には諸説ありますが,それを超えて,この言葉の発する音に毅然とした美しさを感じます。 まだ辺りの空気に真冬が貼りついたままのこのころ,近い春の訪れを願いつつも,心浮き足立つことなく,寒気の中を凛々しく立ち向かう人でありたいと思います。 写真は校長室前の廊下に飾られている「カラー」です。 装飾をまとわないスクッとした立ち姿と清らかな純白の花の色が,この月の風情と通じるように思います。 いよいよ,学校では,1年間の総まとめの時期を迎えています。 本年の教育課題達成のために,「チーム桃山」さらに頑張る所存です。 今日の子どもたち 2
6時間目です。
校長室の天井から,微妙に振動音が伝わってきます。 「これはきっと・・・。」と思って,3階へ上がってみると,思ったとおり,真上の図工室で,5年生が木工製作で,電動糸のこぎりを扱っていました。 上下に細かく動く糸のこの歯の動きに合わせて,歯に逆らわないように板を滑らせていきます。 慎重に進めないと,歯が折れてしまいやすい難しい作業です。 また,歯がミシンの針のように素早く上下に動くのも少し怖いかもしれませんね。 時折,傍についている担任が手を添えますが,ほとんど自力で,上手に機械を操りつつ切り進んでいます。 図工展に展示する『ホワイトボード』作りの製作の過程です。 作品の仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
5時間目の3年生の学級の様子です。
国語の学習「かるた」の学習で,一人一人,オリジナルのかるたを作っていました。 まずは,題材を選び,リズム感のある言葉作りをしたり,内容を表す絵のイメージをデザインしたり,下書きの段間で工夫を凝らして,いよいよ,製作です。 子どもたちの机の間を回っていると,斬新な構図で個性的な絵,ほのぼのとした情景が思い浮かぶ言葉,友達っていいねって嬉しくなるフレーズ・・・ などなど,3年生らしい,とても豊かな作品が仕上がりつつあり,ホンワカ心が温まりました。 ![]() ![]() ![]() 今日のインフルエンザ情報![]() 中庭では,子どもたちが今日も元気に縄跳びの練習に励んでいます。 朝から快晴で,北校舎の窓ガラスがキラキラ光っています。 しかし,風が冷たく今日も寒い一日となりそうです。 空気が乾燥していて,気温が低い状態はインフルエンザウィルスが好む環境です。 今日,インフルエンザでお休みをした人は在籍614人中40人です。 昨日より5人増え,まだまだ要注意期間が続きそうです。 昨日午後から授業を取りやめた学級については,新たにインフルエンザに罹ってお休みをする人はなく,集団発生という状況から少し遠のいた感があります。 しかし,今日もまだ,欠席者数が多いので,大事をとって,今日と明日の2日間,引き続き給食後下校という措置を取らせていただきます。 保護者の皆様方には,ご心配をおかけしますが,ご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。 クラブ活動![]() ![]() 体育館では,卓球クラブとバトミントンクラブの子どもたちが,楽しそうに活動しています。 運動場では,青空スポーツクラブと,フレアースポーツクラブの子どもたちが,寒さをものともせず,力いっぱい体を動かしていました。 溌剌とした笑顔を見ていると,こちらも元気をもらえるようでとても嬉しいです。 |
|