最新更新日:2024/06/13 | |
本日:41
昨日:76 総数:612957 |
マナーの光る学校に
春休みに,トイレのスリッパを洗ったり,新しいスリッパと交換しました。
また,スリッパを並べる場所や,呼びかけの表示も,床に書き直しました。 それでも,急いでいるのか,時々乱れていることがあるのが残念です。 次に使う人のことを考えて行動できる,やさしくかしこい子どもであってほしいです。 春がいっぱい ♪
午後,各教室を回っていると,3年生が探検ボードを持って教室に帰ってきました。
「何の勉強をしてきたの?」と尋ねたら,「春をいっぱいみつけてきたよ!」と言いながら,嬉しそうに,楽しそうにカードを見せてくれました。 というわけで,私も放課後,春をみつけに校内を歩きました。 写真は,初々しいもみじの新芽と,ポスト横で大きな花弁を重ねて華やかに開いた八重桜です。 心弾む風景です。 今日の学習風景
写真は,6年生の5時間目の様子です。
4字熟語について調べているクラス,国語の授業で自分の思いや考えを次々につなぎながら発表しているクラス,そして,地域の歴史について調べたことを発表しているクラス。 さすが,全校をリードする6年生! 規律ある学習態度です。 今日の学習風景
うららかないいお天気が続いています。
風に舞って踊る桜の花びらの数が増えてきました。 咲く桜,散る桜,それぞれに趣があって,いい風情です。 今日の写真は5年生の学習の様子です。 自分の心の眼で捉えた花の色を,教室で静かに画用紙の上に映しているクラス 春の陽ざしに輝く目の前の花の色を,その場で絵具で表現しているクラス どちらも,実際の花の色を,自分の眼で捉え,心のフィルターを通して白い画用紙の上に再現しています。 形や色,同じ花も,一人一人の思いを通過して個性ある花として,画用紙の上で素敵に咲いています。 また,別のクラスでは,今年初めての英語の学習を始めていました。 まずは,ローマ字で,自分の名前カードを書こうとしている様子です。 新しい指導要領の下,小学校卒業時点では,文章をローマ字入力できる力が培われておらねばならず,いろんな場面でローマ字に親しませることはとても大切なことです。 5年生も,さすが高学年! しっかり頑張っています。 初めての給食 ♪
今日から給食が始まりました。
今日の献立は,スパゲティ・ほうれん草のソティー・コッペパン・牛乳・りんごゼリーです。 1年生の教室へ入って「小学校の給食はおいしいですか?」と尋ねたら, みんなにこにこ顔で「おいしい〜っ!!」って返事をしてくれました。 お口の周りにトマトソースがついて,とってもおいしい『顔』になっています。 どの学級も,先生に教えてもらった『三角食べ』の方法で,おかず・パン・牛乳と上手に食べています。 とてもお行儀よく,静かに好き嫌いを言わずに食べている様子に感心しました。 えらいねぇ。 今日の学習風景
今日も,明るい日差しに誘われて,中庭にはたくさんの学年が出て,春の風景の写生をしていました。花壇の周りの人口密度の高いこと,高いこと・・・。
今日の写真は4年生の様子です。 持ち物について学級指導をしているクラス・社会科の学習で京都市の人口を調べているクラス・算数科担当の教員と担任がティームティーチングで算数の図形の学習を進めているクラス・・・。 どの学級も静かに熱心に担任の話を聞き,学習に取り組んでいました。 あいさつ運動
今年も,子どもたちが主体的に行動する「あいさつ運動」を続けます。
6年生が,元気よく「おはようございます!」と,登校してくる子どもたちを出迎えてくれました。 笑顔がいっぱいの気持ちの良い朝です。 朝練スタート!
「継続は力なり!」を合言葉に,本校の特色ある取組として長年続けてきた『朝練』が今日から始まりました。
現段階では6年生が参加していますが,この後,5年生も参加を募る予定です。 今日から,卒業式の前日まで,ずっと毎朝ランニングを続けていきます。 続けることによって,粘り強さや,強い心を培うことを願う取組です。 今日の子どもたち
満開を超えた桜の花びらがハラハラと風の中に舞い始めました。
週が変わり,少しずつ新学期の緊張感がほどけてきたのか,さらに活気が感じられる今日の学校です。 写真は3年生全員が運動所で50メートル走のタイムを計っている様子です。 教員の合図で勢いよくスタートを切ります。 ゴール付近でタイムを計測している教員は, 「がんばれ!がんばれ!」 「ここまで走りぬいて!」 と,大きな声で激励しています。 他にも,うららかな陽気に誘われ,「春みつけ」をするために2年生が,そして「春の花」の写生をするために6年生が,教室を出て中庭で学習していました。 2年生に「どんな春をみつけたのかなぁ?」と尋ねたら, 「たんぽぽ」 「さくら」 「やもり!」などと, 自分たちが見つけた春を,カードに書いた絵を見せてくれながら教えてくれました。 満開 ♪
今日10日の桜です。
まさに,本日が満開の刻。 花・花・花・・・・ 桜花が青空を覆い尽くしています。 定点の被写体の枝もまた,枝中が桃色に光っています。 心弾む風景です。 この美しく晴れやかな風景を心に刻み,子どもたちが心豊かに楽しく過ごせる学校作りを進めてまいります。 どうぞご理解,ご協力賜わりますようよろしくお願い申し上げます。 |
|