![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:117 総数:614499 |
学習風景![]() ![]() たった今,どのように教育活動が成されているのかを把握し,次に生かし,つなげていくためにどうするかという視点で観ています。 通用門付近の陽だまりで,2年生がキャベツの観察をしていました。キャベツの葉数が増えています。 春,3年生になったとき,このキャベツにモンシロチョウが卵を産んでほしいという願いを込めて育てているキャベツです。進級後の願いを託し,3年生へとつながる観察です。 4年生の教室では,先日,京都市一斉に取り組んだ「学力定着調査」の算数について,正答を確認しながら,再度,正しい理解の定着の徹底を図っていました。 次の学年への学びへとつなげていくために,誤りを,こうしてきちんと正し,その学年での学びを確かなものとして定着させることが,とても大切なことだと考えています。 |
|