![]() |
最新更新日:2024/07/09 |
本日: 昨日:66 総数:514296 |
子どもたちに「学びのハンドル」をゆだねる!
昨日は、3年生の教室で今年度初の授業研究。
指導者の説明・指示の時間を極力減らし、 子どもたちが学び方を自己決定し探究する! そんな授業づくりを研究しています。 『ハンドルをゆだねる』ためには… 事前の安全確認、環境整備は欠かせませんが (安心と規律ある学級経営、教材研究や準備、 個々の特性に合わせた細やかな支援…etc) 少しずつ、わたしたち大人が 「前に立ち、ここまでおいで!」ではなく ↓ 「後ろから、どこまで行けるか行ってみ!」と… 子どもたち一人ひとりの成長と自立を見守り、 「それぞれの社会」に出ていけることを願って。 ![]() ![]() ![]() 伝えたかった想いをみつける!〜本や友達、自分との対話〜
今朝、地域の方から
素敵なシリーズ本を寄贈していただきました。 『中学生になる前に読んでおきたい日本文学』 そこで…もともとあった「6年文庫」に仲間入り! 「自分の思いを言語化する」のは大切ですが… なかなか言葉にならず💦もやもやする想いを… たまたま「本の中」で見つけることがあります。 「そうっ!それ!こんな風に表現したかってん。」 本やまわりの誰かの助けを借り(対話し)て… 自分なりに言語化してみる「言トレ」を続けると だんだんと、その調子がよくなってくる場合も! そして…そのチカラが、自分もまわりも喜ばせる! そんな風になったら、うれしいなぁと想う朝でした。 ![]() ![]() ![]() 雨の日は…「学校敷地内で安全に待って」
雨の日の登校は…どうしても藤城橋が混雑します。
以前は 学校に到着した登校班の子どもたちの列が、 「歩道いっぱいに溢れ出て待つ」状態でした💦 しかし!今は 少し遠回りにはなりますが、学校敷地内に入って 「落ち着いて安全に待つ」ことができており… 中学生や一般の方々も快適に通り抜けられます! 自分もまわりも、大切にする「思いやりのカタチ」 とっても素敵ですね。児童のみなさんありがとう。 ![]() ![]() ![]() そこに、あなたがいることを大切に思うチカラ。
今朝、見守り隊の方が声をかけて下さいました。
「校長先生に、こんなん言うてええんかなぁ…」 (どうぞどうぞ、何でも教えて下さい!) 「毎朝、登校の見守りしてたらね… ちゃんと立ち止まって、体の向きも変えてね あいさつしてくれる子たちがいるんですわ! 何や知らんけど…とっても嬉しくてね…。」 〜そこに、その人がいる。 そのことを、大切に思っている。〜 学校教育目標にしている「思いやりの心」が、 「生き生きとした」あいさつの中に込めれている。 きっと…学校を出て、藤城を出て、社会に出ても! 『人に喜んでもらえる、自分も喜べる。』 そんなチカラの1つなんだと… 「自分につなぐ」ことができました。 学校運営協議会を核とした地域協働をはじめとし、 PTAの活動も、各種団体のお支えも、そして… 日々の環境整備も…本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 毎週水曜日は…藤城イングリッシュデイ!
藤城小では、
「毎週水曜日は…イングリッシュデイ」です! 水曜日は、朝から校内のいろんなところで元気に 「グンモ―ニンッ!」とあいさつする声が聞こえます。 また毎月「イングリッシュワード」もあり 子どもたちや教職員、地域の方々まで… 「生き生きと活動する」動画を校内掲示板にアップ! 4・5月は「hello!」と「thank you!」です。 ※3日から、連休後半が始まりますが… どうか交通事故や水の事故などには くれぐれも気をつけていただき 皆様それぞれ健やかにお過ごし下さい。 そして…来週もみんなで元気にあいさつですね。 ![]() ![]() ![]() |
|