最新更新日:2024/06/01 | |
本日:5
昨日:58 総数:511456 |
卒業式を終えて…
数年前に放送されたドラマの最終回。
「愛のカタチ」という曲に乗せて,主人公が語る言葉が、 あまりにもカッコよくて!思わず巻き戻し、 一時停止しながらメモした言葉があります。 〜 世界は様々な音楽で溢れている ポップス,ロック,ジャス,演歌… しかし人生は…お別ればかりのブルースです! 別れなんて来ない方がいいに決まってる だけど…別れたからこそ巡り逢える人もいる! 曲がらなかったはずの曲がり角を曲がると… 歩かなかったはずの道がある! そこには無かったはずの明日がある! その先には…出逢わなかったはずの小さな奇跡が 〜 80名の立派な卒業生のみなさん、 どうか自分の選んだ道も、選ばざるをえなかった道も…すべて! 出逢わなかったはずの小さな奇跡につながっていると信じて!! これからも進んでいってほしいと願っております。 「ご卒業、おめでとうございます!」 卒業を目の前に、ふりかえって…
日頃から大変お世話になってる地域の方々。
藤城が…地域とのつながりの輪が大きく、楽しい学習や行事が多いのも ピンクのジャンパーを着た見守り隊、その防犯意識が高いのも 花と緑、思いやりのあふれる学校であるのも…そのおかげです。 これまで寒い冬の間、第二グラウンドで育てて下さったサクラソウが この休日明けには、体育館のまわりにセットされ「お祝い」モードです。 卒業まであと少し…一人一人それぞれが 自分自身の成長と、家族をはじめお世話になった方々への感謝を ゆっくりとふりかえる、そんな素敵な時間になるといいですね。 卒業、進級…それぞれの節目を前に。
今年度も残すところあと、10日あまり。
校舎のいろいろなところに 「おめでとう!」のメッセージが! 毎朝迎えてくれた…なかまの木。 いつも美味しい給食を作ってくれた給食室。 笑って泣いて少しずつ成長を感じた教室や廊下… 一人一人、それぞれが自分の節目を喜べるように、 一日一日、残りの日々を大切に過ごしたいですね。 霧の朝。
今朝は、とっても濃い霧に包まれています。
それでも児童のみなさんは、 お互いを思いやって、何とか安全に登校。 桃山城は、すっぽり霧の中ですが…元気に朝遊び。 ※喉には優しい湿り気かもしれませんが… 学校の中、廊下などは…すべりやすいところがあります💦 いつも以上に「走らない。」を心がけて安全に過ごしてね。 紅梅も、なでしこも!〜15日(木)お待ちしております〜
まだまだ朝晩の冷え込みは堪えますが…
日中の陽射しにはやわらかさを感じます。 一足早く咲いていた白梅を追いかけるように 紅梅もキレイに開きました。 第二グラウンドの「なでしこ」も、うれしそうです。 ※今週15日(木)は…午前中にマラソン大会。 午後からは授業参観・懇談会。 合わせて体育館で…造形展も開催したします。 御来校の際には、春の訪れも感じていただければ幸いです。 主体的,対話的で「深い愛情」〜学校運営協議会・部会〜
先日は,学校運営協議会の4つある部会の1つ
「ふれあい活動部会」が開催されました。 運協創設の経緯や,これまでの活動を記憶や紙面でふりかえり, 今後さらに,社会との豊かなつながりを目指して活動を再構築すべく 理事の皆様が,それぞれのお立場から想いを語ってくださいました。 藤城校は本当に!…地域・保護者の皆様の 『主体的,対話的で「深い愛情」によって支えられている!』 そのことを再度,実感する心強くて嬉しい時間となりました。 ※今後,順次お世話になります3つの部会の皆様ありがとうございます。 3つの公開授業 〜主体的な学びを実現するには?〜
昨日の木曜日は「研究の日」。
午後から、5年生は…理科 と 道徳、 1年生は… 英語活動 3つの授業で研究を進めました。 ◎授業の終末ふりかえりで、1年生の子が 『今日の英語の授業が終わっても… この英語の授業が続くといいなぁって…思いました!』 と生き生きとした表情で話してくれました。 そこで…参観後の教職員の対話のテーマは、 「どうしたら、もっともっと! 子どもたちの主体的な学びが実現するのか?」 あくまでも、いろいろ出てきた考えの1つですが… まず、全体で最低限、 例 「目的(地)だけ」は確認しよう! (動物園へ行こう!) あとは、個々の必要に応じてトッピングサービス!ビュッフェ? 「経由点や手段」も必要なら確認しようか?(JR?どこで乗換え?) △ゴールも分からず💦 全員並んでJR藤森駅に引率され、 東福寺で京阪電車への乗換を指示され、 京阪三条に着いて、やっと動物園の説明… とっても丁寧で安全だけれど💦 これだけだと…いつまでも主体的とは程遠い? 児童の主体性と、教育課程の内容確認や安全面の確保は 児童の実態と合わせて、とってもバランスが難しい部分ではありますが… 「もっと、子どもたちのやりたい気持ちや可能性を信じよう!」という 声がたくさん聞こえてきて…とっても嬉しい研究のひと時でした。 「通りません!」のその先に…?
新校舎の1階から2階への階段は…
普段は(授業や掃除以外)通らない約束です。 ただ…何もない掲示板よりは少しでも、 皆さんに明るい気持ちになってもらおうと! 校務支援員さんが、可愛らしく飾ってくれました。 また授業やそうじの時の、お楽しみですね。 対話の時間。〜最高の授業とは?〜
11日(木)の午後は、
「NPO:学校の話をしよう」より講師をお招きし 対話を通して、教職員の自己指導力を高める研究! 今回はブロックを活用して、それぞれの思いを 伝え合ったり、分かち合ったりすることで… 抽象的だったものが、だんだん具体的な表現に! 言葉は、一人ひとり少しずつ違っても… 子どもたちが主役の時間! それぞれにあった方法でOK! いろいろな違いを認め合える安心安全! なりたい自分に向かって成長するのを応援! 思いやりの心をもって、生き生きと学べる授業! … 内側には、共通するモノがあることを感じ、 じんわりと、あたたかい気持ちになる時間でした。 PTA】新年、新学期…新しくなったモノは?
始業式で出した「クイズの答え合わせ」です。
それは…7つのモノの色です! 校門 飼育小屋 鉄棒・うんてい サッカーゴール・朝礼台 総合遊具 (1年生は、まだ赤い場所では遊ばないよ!) 冬休みの間に、PTAさんの予算で 綺麗にペンキを塗り直していただきました。 PTA保護者の皆様】 日頃より、子どもたちの活動を支えて下さり 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 |
|