京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up80
昨日:66
総数:514323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

「情熱、規律、尊重…」汎用性のあるブロック。

昨日は…
1年生が、教育実習の先生と共に算数を学びました。

 担任の先生の、いつもの授業と変わらず!

「姿勢よく、考え、表現し、成長しようとする」

 そんな素晴らしい1年生の姿に感動しました!!

 ◎学びに対する「情熱」や「規律」
  そして…関わる人すべてに対する「尊重」

早くも手に入れつつある、素敵な「ブロック」を
           ※2022-04-19の記事参照
これからの生活でも、どんどん活かしてほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

「子育て」…という人権学習。

本日は、子どもたちの人権学習を参観して下さり
また、懇談会にもご参加いただき感謝申し上げます。

 各学年、それぞれの発達段階に合わせたテーマで
 考え、話し合い、自分もまわりも「生き生きと」
  学ぶことができたのではないでしょうか?

藤城の子たちに育まれた「思いやりの心」は…

 きっと!おうちや地域の皆様が、これまで

 「子育てという学びに向き合ってきた証」

 だと感じております。それでも時には💦

 わが子の成長を願いつつ、まわりと比べ、
 落ち込んだり、泣いたり、笑ったり、
 叱ったり、励ましたり、抱きしめたり…

今回、聴かせていただいた様々な子育てのお話を
教職員一同、心に留めて今後も励みたいと思います。

  みなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

共に学ぶ。〜自分もまわりも大切だから〜

今日は…教育実習生の初授業でした。

子どもたちはもちろん、授業者も参観者も…
  
  みんなが「共同研究者」として!

ひとつの授業をもとに、それぞれ考えました。

・表情が明るく爽やかで、安心感がある!
・問いかけが多く、主体性に考えられる!
・資料が、写真・動画・クイズなど豊富!
・発表の仕方に工夫があり、話しやすい!
・指示や説明が簡潔で、言い直しが無い!
・テンポよく次の活動へ進み、心地いい!
・個別の学びと、協働的な学びが、両立!
・対話の時間を確保し、合意形成に挑戦!
・まとめの紹介文を、AIを活用して評価!
                 …
さらに今後

『どうすれば、よりよい学びが実現するのか?』
          (社会)
これからも、生き生きと学び続けたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生と、校長室前のメダカさん。

昼休み、何やら興味深々…
真剣な顔つきで鉢を覗き込む1年生。

 どうやら
 メダカを観察しスケッチしているようです。

大きいのも、小さいのも、光ってるのも様々…

 どうやら
 それぞれに「推し」のメダカがいるようです。

メダカさんも、可愛がってもらえて嬉しそう!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp