京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

「またねっ!」の気持ちで…さようなら。

始業式で、凛とした校歌の全校合唱を聴いて
とっても誇らしく幸せな気持ちになりました。

その後、それぞれの学級の様子を観ていると

 さっそく大そうじを頑張ってくれたり、
 サイコロトークで、思い出をシェアしたり、
 自由研究の頑張り、ご家庭の支えに感謝したり…

夏休みのあいだ、みんな「それぞれの時間」を過ごし
少しずつでも確実に!成長したんだなぁと感じます。

下校時間
「さようなら!」と挨拶してくれる子たちの笑顔が
見送る私までも、自然と笑顔にさせてくれました。

     「また月曜日、会えるね!」
画像1
画像2
画像3

「おかえりっ!」の気持ちで待ってるよ。

児童のみなさんへ。

 長かった?あったという間だった?ちょうどいい?
  感じ方はそれぞれだと思いますが…
   夏休みが終わり、明日から2学期ですね。

校長先生は…
また少し綺麗になった学校で、皆さんを待ってます。

 玄関先のオミナエシがとても可愛いです。
 昇降口は用務員さんがピカピカに✨、
 カーテンはPTAの皆様が洗濯してくれました✨

だから!
 少しくらい課題が仕上がってなくても…
 久しぶりで少し緊張するなぁと思う人も…

     安心して下さいね。

まずは!元気がいちばん!!
明日の金曜日、午前中さえ何とか乗り切れば…
また、土・日はゆっくり心身を休められるはずです。

その後も、まだまだ暑い日が続くと思いますから💦
  決して無理をせず、少しずつゆっくりと…
それぞれのペースで、新学期を始めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

祇園祭 〜新聞をきっかけに、タブレットで探究を!〜

4年生の社会科の学習では、祇園祭りについて
みんなで新聞記事に触れることからスタートし、
一人ひとりがそれぞれの問いに対して探究する姿が。

京都が守ってきた素晴らしい伝統について、
まずは、そこに暮らす自分自身が詳しく知り、
そして、今後関わるた方々に伝えていくために…。

 そんな生き活きとした学びを進めています。

この学習をきっかけに、実際の祭りを一緒に
観に連れて行って下さった
   保護者の方も多かった、と聞いております。

子どもたちの学びを、たいへん価値あるものに…
「かけがえのないもの」にしていただき
          心から感謝申し上げます。


画像1
画像2
画像3

7月7日 〜星に願いを、人には感謝を。〜

給食室のサービスホールに、涼やかな掲示物。

 子どもたちが思い想いに書いた短冊です。

なりたい自分への成長を願うものがあれば、
給食調理員さんへの心温まる感謝の気持ちも。

そして、家族やともだち、
     身近な人を想う素敵な短冊も。

ほんの少しの字の間違いより、
 参加し書いてくれた気持ちが…キラリです!
画像1
画像2
画像3

下半期、7月スタート! 〜美しい花と共に〜

2023年も、下半期のスタートです。
1月に描いたそれぞれの目標「なりたい自分」に
ゆっくりでも少しずつ近づいているでしょうか?

 学校では、7月は1学期のまとめの月です。

今後もとても暑い日が続くようですが…
熱中症対策をはじめ、体調管理を大切にしつつ
何とか!みんなで乗り越えていきましょうね。

いつも昇降口のお花を世話して下さる地域の方々、
今回も、涼やかなお花をありがとうございます!

画像1
画像2
画像3

6月、最終日。

6月最後の今日は、一日雨予報です。

登校時間は…何とか強く降られず、
みんな安全に登校することができましたが、

 西の空、山は…すっぽりと厚い雲に。

お家から、傘を持たせてもらった児童も多く
下校時間は強くなるであろう雨に備えたいですね。

蒸し暑い日が続いた一週間。
みんなそれぞれ、本当によく頑張りましたね。

 7月は…登校日が14日間。

思いやりの心をもって、生き生きと。
画像1
画像2
画像3

たてわり班の数=6年生の人数。だから…

昨日と今日の中間休みは…たてわり遊びでした。

6年生80人が、それぞれ80班のリーダーです!

 「どうしたら、喜んでもらえるかな?」

 「どんな言い方・聴き方だと、伝わるかな?」

普段生活を共にする同学年の以心伝心頼みではなく、
異年齢の小さな集団社会でも楽しく活動するために…

いつもより…
 ほんの少し!『思いやりの心』を強める子たち。

子どもが、子どもの中で育っているなぁ…と感じ、
やっぱり学校っていいなぁと…嬉しい一場面でした。
画像1
画像2
画像3

本質観取〜「〇〇とは何か?」に迫る対話〜

先日5年生の道徳の冒頭、担任の先生から

「優しさとは何か?」という問いがありました。

これは、『本質観取』という哲学対話だそうです。

子どもたちは、思い思いに考え仲間と対話を通して
だんだんと少しずつ、本質に近づいていきました。

「自分だったら!」が…「みんなのなるほど!」に。

まだ今は、与えられた問いかもしれないけれど…

いつかは…自分自身で気づいた「〇〇とは何か?」
という問いを、生き生きと探究してほしいなぁ!と
願う、そんな授業風景でした。
画像1
画像2
画像3

あいにくの雨か?うるおいの雨か?それとも…?

例年より早く梅雨入りし、
すっきりしない天候が続いております。

しかし、
毎朝水やりをがんばっている子どもたちにとっては…
アサガオやミニトマト、ツルレイシの成長が
日に日に感じられて、とってもうれしいようで…

 「校長先生みて!林みたいになってきた!!」
 「トマト出来たら…1つあげよか?」と

可愛らしい言葉で、心に潤いを与えてくれます。

 雨でさえ、良かったり困ったりいろいろですから…

さらに、見方を変えて!

 自分にとって…うれしくて楽しいことであっても
 誰かにとっては…悲しくつらいことがあるのかも?

もっと、深く考えて!!
 
 もはや、○×の二択じゃない事の方が多いかも?

と想像しようとすることが、思いやりの心の一つでは…

     ふと、考えた雨の朝でした。

画像1
画像2
画像3

社会に出るよりよい準備を 〜講師の方々の板書から〜

先日は、4年ぶりの休日参観でした。
たくさんの皆様に御来校いただき感謝申し上げます。

「社会に開かれた学校づくり」の観点から今回は…

4年生が、警察署の方に「やってはいけないこと」を
5年生が、地域・保護者の方に、「お仕事のこと」を
6年生が、肢体障がい者協会の方に「共生」について

未来につながる、貴重なお話をしていただきました。

共通していたのは…

 『自分も、まわりも大切にする!』

まさに、藤城小の学校教育目標である

「生き生きと活動する」「思いやりの心」

この2つの普遍的な大切さではないでしょうか。

 近い将来、社会に出ていく子どもたちが、
 講師の皆様の想いを、きっとそれぞれに!
 何か、感じてくれていると信じております。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp