最新更新日:2024/07/09 | |
本日:1
昨日:86 総数:514330 |
主体的,対話的で「深い愛情」〜学校運営協議会・部会〜
先日は,学校運営協議会の4つある部会の1つ
「ふれあい活動部会」が開催されました。 運協創設の経緯や,これまでの活動を記憶や紙面でふりかえり, 今後さらに,社会との豊かなつながりを目指して活動を再構築すべく 理事の皆様が,それぞれのお立場から想いを語ってくださいました。 藤城校は本当に!…地域・保護者の皆様の 『主体的,対話的で「深い愛情」によって支えられている!』 そのことを再度,実感する心強くて嬉しい時間となりました。 ※今後,順次お世話になります3つの部会の皆様ありがとうございます。 3つの公開授業 〜主体的な学びを実現するには?〜
昨日の木曜日は「研究の日」。
午後から、5年生は…理科 と 道徳、 1年生は… 英語活動 3つの授業で研究を進めました。 ◎授業の終末ふりかえりで、1年生の子が 『今日の英語の授業が終わっても… この英語の授業が続くといいなぁって…思いました!』 と生き生きとした表情で話してくれました。 そこで…参観後の教職員の対話のテーマは、 「どうしたら、もっともっと! 子どもたちの主体的な学びが実現するのか?」 あくまでも、いろいろ出てきた考えの1つですが… まず、全体で最低限、 例 「目的(地)だけ」は確認しよう! (動物園へ行こう!) あとは、個々の必要に応じてトッピングサービス!ビュッフェ? 「経由点や手段」も必要なら確認しようか?(JR?どこで乗換え?) △ゴールも分からず💦 全員並んでJR藤森駅に引率され、 東福寺で京阪電車への乗換を指示され、 京阪三条に着いて、やっと動物園の説明… とっても丁寧で安全だけれど💦 これだけだと…いつまでも主体的とは程遠い? 児童の主体性と、教育課程の内容確認や安全面の確保は 児童の実態と合わせて、とってもバランスが難しい部分ではありますが… 「もっと、子どもたちのやりたい気持ちや可能性を信じよう!」という 声がたくさん聞こえてきて…とっても嬉しい研究のひと時でした。 「通りません!」のその先に…?
新校舎の1階から2階への階段は…
普段は(授業や掃除以外)通らない約束です。 ただ…何もない掲示板よりは少しでも、 皆さんに明るい気持ちになってもらおうと! 校務支援員さんが、可愛らしく飾ってくれました。 また授業やそうじの時の、お楽しみですね。 対話の時間。〜最高の授業とは?〜
11日(木)の午後は、
「NPO:学校の話をしよう」より講師をお招きし 対話を通して、教職員の自己指導力を高める研究! 今回はブロックを活用して、それぞれの思いを 伝え合ったり、分かち合ったりすることで… 抽象的だったものが、だんだん具体的な表現に! 言葉は、一人ひとり少しずつ違っても… 子どもたちが主役の時間! それぞれにあった方法でOK! いろいろな違いを認め合える安心安全! なりたい自分に向かって成長するのを応援! 思いやりの心をもって、生き生きと学べる授業! … 内側には、共通するモノがあることを感じ、 じんわりと、あたたかい気持ちになる時間でした。 PTA】新年、新学期…新しくなったモノは?
始業式で出した「クイズの答え合わせ」です。
それは…7つのモノの色です! 校門 飼育小屋 鉄棒・うんてい サッカーゴール・朝礼台 総合遊具 (1年生は、まだ赤い場所では遊ばないよ!) 冬休みの間に、PTAさんの予算で 綺麗にペンキを塗り直していただきました。 PTA保護者の皆様】 日頃より、子どもたちの活動を支えて下さり 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 |
|