![]() |
最新更新日:2024/07/09 |
本日: 昨日:86 総数:514329 |
霧の朝。
今朝は、とっても濃い霧に包まれています。
それでも児童のみなさんは、 お互いを思いやって、何とか安全に登校。 桃山城は、すっぽり霧の中ですが…元気に朝遊び。 ※喉には優しい湿り気かもしれませんが… 学校の中、廊下などは…すべりやすいところがあります💦 いつも以上に「走らない。」を心がけて安全に過ごしてね。 ![]() ![]() ![]() 紅梅も、なでしこも!〜15日(木)お待ちしております〜
まだまだ朝晩の冷え込みは堪えますが…
日中の陽射しにはやわらかさを感じます。 一足早く咲いていた白梅を追いかけるように 紅梅もキレイに開きました。 第二グラウンドの「なでしこ」も、うれしそうです。 ※今週15日(木)は…午前中にマラソン大会。 午後からは授業参観・懇談会。 合わせて体育館で…造形展も開催したします。 御来校の際には、春の訪れも感じていただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() 主体的,対話的で「深い愛情」〜学校運営協議会・部会〜
先日は,学校運営協議会の4つある部会の1つ
「ふれあい活動部会」が開催されました。 運協創設の経緯や,これまでの活動を記憶や紙面でふりかえり, 今後さらに,社会との豊かなつながりを目指して活動を再構築すべく 理事の皆様が,それぞれのお立場から想いを語ってくださいました。 藤城校は本当に!…地域・保護者の皆様の 『主体的,対話的で「深い愛情」によって支えられている!』 そのことを再度,実感する心強くて嬉しい時間となりました。 ※今後,順次お世話になります3つの部会の皆様ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 3つの公開授業 〜主体的な学びを実現するには?〜
昨日の木曜日は「研究の日」。
午後から、5年生は…理科 と 道徳、 1年生は… 英語活動 3つの授業で研究を進めました。 ◎授業の終末ふりかえりで、1年生の子が 『今日の英語の授業が終わっても… この英語の授業が続くといいなぁって…思いました!』 と生き生きとした表情で話してくれました。 そこで…参観後の教職員の対話のテーマは、 「どうしたら、もっともっと! 子どもたちの主体的な学びが実現するのか?」 あくまでも、いろいろ出てきた考えの1つですが… まず、全体で最低限、 例 「目的(地)だけ」は確認しよう! (動物園へ行こう!) あとは、個々の必要に応じてトッピングサービス!ビュッフェ? 「経由点や手段」も必要なら確認しようか?(JR?どこで乗換え?) △ゴールも分からず💦 全員並んでJR藤森駅に引率され、 東福寺で京阪電車への乗換を指示され、 京阪三条に着いて、やっと動物園の説明… とっても丁寧で安全だけれど💦 これだけだと…いつまでも主体的とは程遠い? 児童の主体性と、教育課程の内容確認や安全面の確保は 児童の実態と合わせて、とってもバランスが難しい部分ではありますが… 「もっと、子どもたちのやりたい気持ちや可能性を信じよう!」という 声がたくさん聞こえてきて…とっても嬉しい研究のひと時でした。 ![]() ![]() ![]() 「通りません!」のその先に…?
新校舎の1階から2階への階段は…
普段は(授業や掃除以外)通らない約束です。 ただ…何もない掲示板よりは少しでも、 皆さんに明るい気持ちになってもらおうと! 校務支援員さんが、可愛らしく飾ってくれました。 また授業やそうじの時の、お楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 対話の時間。〜最高の授業とは?〜
11日(木)の午後は、
「NPO:学校の話をしよう」より講師をお招きし 対話を通して、教職員の自己指導力を高める研究! 今回はブロックを活用して、それぞれの思いを 伝え合ったり、分かち合ったりすることで… 抽象的だったものが、だんだん具体的な表現に! 言葉は、一人ひとり少しずつ違っても… 子どもたちが主役の時間! それぞれにあった方法でOK! いろいろな違いを認め合える安心安全! なりたい自分に向かって成長するのを応援! 思いやりの心をもって、生き生きと学べる授業! … 内側には、共通するモノがあることを感じ、 じんわりと、あたたかい気持ちになる時間でした。 ![]() ![]() ![]() PTA】新年、新学期…新しくなったモノは?
始業式で出した「クイズの答え合わせ」です。
それは…7つのモノの色です! 校門 飼育小屋 鉄棒・うんてい サッカーゴール・朝礼台 総合遊具 (1年生は、まだ赤い場所では遊ばないよ!) 冬休みの間に、PTAさんの予算で 綺麗にペンキを塗り直していただきました。 PTA保護者の皆様】 日頃より、子どもたちの活動を支えて下さり 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 集まって、寄り添って…。
とっても寒い朝が続いております。
2学期も残すところ1週間となった子どもたち。 集団登校の様子を見守っていると…いつもより、 寄り添って、歩いているように感じます。 昨日からは個人懇談会も始まりました。 通知票だけでは、伝えきることのできない 子どもたち「それぞれの成長」について 少しでもお話できれば…と願っております。 保護者の皆様、どうぞ暖かくしてお越しください。 ![]() ![]() ![]() 12月に咲くヒマワリと…あわてんぼうのサクラソウ。
それぞれのお立場で支えて下さる、すべての皆様
今年もおかげさまで何とか12月を迎えております。 本当にありがとうございます。 そんな年の瀬に咲く、ヒマワリのそばには… 来春を祝ってくれるであろう、サクラソウも一輪。 毎朝、S字の北門付近で子どもたちを迎え、 見届けた後は、清掃してくださる地域の方々が 『花も人も…みんなそれぞれやなぁ。』と一言。 ほんまですねぇ。 ![]() ![]() ![]() 秋の終わりと…冬の始まり。
2学期も残すところ、あと3週間となりました。
各学級・学年では、 一人ひとり、それぞれの成長をふりかえって… また次の一歩につなげようと頑張っております。 第二グランドでは、 まだまだ秋の実りが美しく名残惜しいのですが… 「終わりは、始まり!」 また次の季節に向かおうとしているようです。 ![]() ![]() ![]() |
|