京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

主体的,対話的で「深い愛情」〜学校運営協議会・部会〜

先日は,学校運営協議会の4つある部会の1つ
       「ふれあい活動部会」が開催されました。

運協創設の経緯や,これまでの活動を記憶や紙面でふりかえり,
今後さらに,社会との豊かなつながりを目指して活動を再構築すべく
理事の皆様が,それぞれのお立場から想いを語ってくださいました。

藤城校は本当に!…地域・保護者の皆様の

 『主体的,対話的で「深い愛情」によって支えられている!』

そのことを再度,実感する心強くて嬉しい時間となりました。

※今後,順次お世話になります3つの部会の皆様ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3つの公開授業 〜主体的な学びを実現するには?〜

昨日の木曜日は「研究の日」。

午後から、5年生は…理科 と 道徳、
     1年生は…  英語活動
           3つの授業で研究を進めました。

◎授業の終末ふりかえりで、1年生の子が

 『今日の英語の授業が終わっても…
   この英語の授業が続くといいなぁって…思いました!』

 と生き生きとした表情で話してくれました。

そこで…参観後の教職員の対話のテーマは、
「どうしたら、もっともっと!
     子どもたちの主体的な学びが実現するのか?」

あくまでも、いろいろ出てきた考えの1つですが…

まず、全体で最低限、             例
「目的(地)だけ」は確認しよう!   (動物園へ行こう!)

あとは、個々の必要に応じてトッピングサービス!ビュッフェ?
「経由点や手段」も必要なら確認しようか?(JR?どこで乗換え?)

 △ゴールも分からず💦
  全員並んでJR藤森駅に引率され、
  東福寺で京阪電車への乗換を指示され、
  京阪三条に着いて、やっと動物園の説明…
  とっても丁寧で安全だけれど💦
         これだけだと…いつまでも主体的とは程遠い?

児童の主体性と、教育課程の内容確認や安全面の確保は
児童の実態と合わせて、とってもバランスが難しい部分ではありますが…

「もっと、子どもたちのやりたい気持ちや可能性を信じよう!」という
  声がたくさん聞こえてきて…とっても嬉しい研究のひと時でした。
画像1
画像2
画像3

「通りません!」のその先に…?

新校舎の1階から2階への階段は…
普段は(授業や掃除以外)通らない約束です。

 ただ…何もない掲示板よりは少しでも、
 皆さんに明るい気持ちになってもらおうと!

 校務支援員さんが、可愛らしく飾ってくれました。

また授業やそうじの時の、お楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

対話の時間。〜最高の授業とは?〜

11日(木)の午後は、
「NPO:学校の話をしよう」より講師をお招きし

対話を通して、教職員の自己指導力を高める研究!

 今回はブロックを活用して、それぞれの思いを
  伝え合ったり、分かち合ったりすることで…
 抽象的だったものが、だんだん具体的な表現に!

言葉は、一人ひとり少しずつ違っても…

 子どもたちが主役の時間!
 それぞれにあった方法でOK!
 いろいろな違いを認め合える安心安全!
 なりたい自分に向かって成長するのを応援!
 思いやりの心をもって、生き生きと学べる授業!
                     …
内側には、共通するモノがあることを感じ、
じんわりと、あたたかい気持ちになる時間でした。
画像1
画像2
画像3

PTA】新年、新学期…新しくなったモノは?

始業式で出した「クイズの答え合わせ」です。

  それは…7つのモノの色です!

        校門
       飼育小屋
      鉄棒・うんてい
    サッカーゴール・朝礼台
       総合遊具
(1年生は、まだ赤い場所では遊ばないよ!)

冬休みの間に、PTAさんの予算で
綺麗にペンキを塗り直していただきました。

PTA保護者の皆様】
日頃より、子どもたちの活動を支えて下さり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

集まって、寄り添って…。

とっても寒い朝が続いております。

2学期も残すところ1週間となった子どもたち。
集団登校の様子を見守っていると…いつもより、

 寄り添って、歩いているように感じます。

昨日からは個人懇談会も始まりました。

 通知票だけでは、伝えきることのできない
 子どもたち「それぞれの成長」について
 少しでもお話できれば…と願っております。

保護者の皆様、どうぞ暖かくしてお越しください。
画像1
画像2
画像3

12月に咲くヒマワリと…あわてんぼうのサクラソウ。

それぞれのお立場で支えて下さる、すべての皆様
今年もおかげさまで何とか12月を迎えております。
 
  本当にありがとうございます。

そんな年の瀬に咲く、ヒマワリのそばには…
来春を祝ってくれるであろう、サクラソウも一輪。

毎朝、S字の北門付近で子どもたちを迎え、
見届けた後は、清掃してくださる地域の方々が

『花も人も…みんなそれぞれやなぁ。』と一言。

     ほんまですねぇ。
画像1
画像2
画像3

秋の終わりと…冬の始まり。

2学期も残すところ、あと3週間となりました。

各学級・学年では、
一人ひとり、それぞれの成長をふりかえって…
また次の一歩につなげようと頑張っております。

第二グランドでは、
まだまだ秋の実りが美しく名残惜しいのですが…

   「終わりは、始まり!」

 また次の季節に向かおうとしているようです。

画像1
画像2
画像3

咲く前のみずみずしさと、こぼれ種のたくましさ。

もちろん、先日まで咲き誇ったコスモスなど
秋の花たちも、とってもキレイでしたが…

地域の方や管理用務員さんが準備して下さる
 次の苗も、とっても瑞々しくてステキです。

そして、用務員さんがおっしゃるには…
 これらの中には「こぼれ種」といって
 人間が意図的に蒔いた種子ではなく、
 植物から自然にこぼれ落ちた種子から
 生えてきた苗があって…逞しいようです。
(写真2枚目上段の苗と3枚目のヒマワリ)

いよいよ来週に迫った学習発表会に向けて、
今、どの学年も「生き生きと」準備しています。
        
画像1
画像2
画像3

人生は…経験学習。〜「失敗」ではなく…『Nice try!』〜

今日は、5・6年生が科学センター学習のため
登校時から、藤森神社に集合して出発しました。

藤森中学校までの通学路を経験し、
その道のりに「これ、毎日かぁ💦」と驚いたり
「よし来年からがんばろ!」と覚悟を決めたり…

一方、4年生までの児童たちは、少し不安も感じつつ
それでも「よし、今日は自分たちの力で!」と協力し
来年以降の集団登校を経験することができました。

どちらも見守りつつ、
『あぁ今日はみんな、いい経験をしてるなぁ』と。

今後も、いろいろな経験を積極的に重ね、
やり直しのきく失敗なら、Nice try!と励まし合い

  『心配より、経験!』と考えられる

そんな環境の中で、
 すべてを糧に成長していってほしい!と…
              感じた朝でした。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp