京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

応援するということ。〜藤りんピックを終えて〜

児童のみなさんへ。

昨日の藤りんピックは…
一人ひとりそれぞれに、本当によく頑張りましたね。

 スタート前に緊張している顔も、
 友達とタイミングを合わせる真剣な顔も、
 おうちの人を見つけてふと、ニッコリする顔も…

ぜんぶどれもこれも!みんなステキな表情でした。


 〜それともうひとつ!感じたことがあります〜

一生懸命、声を出して仲間を応援するみんなを観て

『あ〜、応援するって…すごく人を大切にしてるっ!
 挨拶するのも、話を聞くのも、いいとこ誉めるのも
 一緒に居てあげるのも…きっと同じことや!』と。

これからも藤城のみんなは…
『自分もまわりも大切に、
          それぞれに成長していく!』
そんなことを、校長先生は願っています。

そうそう!今
総合遊具の後ろの斜面の花がとってもキレイですよ。
※ちなみに3枚目は…「JAST」のAの花文字です!)
画像1
画像2
画像3

「情熱、規律、尊重…」汎用性のあるブロック。

昨日は…
1年生が、教育実習の先生と共に算数を学びました。

 担任の先生の、いつもの授業と変わらず!

「姿勢よく、考え、表現し、成長しようとする」

 そんな素晴らしい1年生の姿に感動しました!!

 ◎学びに対する「情熱」や「規律」
  そして…関わる人すべてに対する「尊重」

早くも手に入れつつある、素敵な「ブロック」を
           ※2022-04-19の記事参照
これからの生活でも、どんどん活かしてほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

「子育て」…という人権学習。

本日は、子どもたちの人権学習を参観して下さり
また、懇談会にもご参加いただき感謝申し上げます。

 各学年、それぞれの発達段階に合わせたテーマで
 考え、話し合い、自分もまわりも「生き生きと」
  学ぶことができたのではないでしょうか?

藤城の子たちに育まれた「思いやりの心」は…

 きっと!おうちや地域の皆様が、これまで

 「子育てという学びに向き合ってきた証」

 だと感じております。それでも時には💦

 わが子の成長を願いつつ、まわりと比べ、
 落ち込んだり、泣いたり、笑ったり、
 叱ったり、励ましたり、抱きしめたり…

今回、聴かせていただいた様々な子育てのお話を
教職員一同、心に留めて今後も励みたいと思います。

  みなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

共に学ぶ。〜自分もまわりも大切だから〜

今日は…教育実習生の初授業でした。

子どもたちはもちろん、授業者も参観者も…
  
  みんなが「共同研究者」として!

ひとつの授業をもとに、それぞれ考えました。

・表情が明るく爽やかで、安心感がある!
・問いかけが多く、主体性に考えられる!
・資料が、写真・動画・クイズなど豊富!
・発表の仕方に工夫があり、話しやすい!
・指示や説明が簡潔で、言い直しが無い!
・テンポよく次の活動へ進み、心地いい!
・個別の学びと、協働的な学びが、両立!
・対話の時間を確保し、合意形成に挑戦!
・まとめの紹介文を、AIを活用して評価!
                 …
さらに今後

『どうすれば、よりよい学びが実現するのか?』
          (社会)
これからも、生き生きと学び続けたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生と、校長室前のメダカさん。

昼休み、何やら興味深々…
真剣な顔つきで鉢を覗き込む1年生。

 どうやら
 メダカを観察しスケッチしているようです。

大きいのも、小さいのも、光ってるのも様々…

 どうやら
 それぞれに「推し」のメダカがいるようです。

メダカさんも、可愛がってもらえて嬉しそう!

画像1
画像2
画像3

晩夏 〜ゆく夏に、名残る暑さ〜

夏休みの間も欠かさず!地域の方々が
学校園の水やりをして下さいました。

おかげさまで…
オミナエシや、キキョウの七草をはじめ、
いろいろな秋の草花が生き生きとし始めました。

暦の上では!気象上では!と様々ですが…
「晩夏」という曲の歌詞が思い出されます。
画像1
画像2
画像3

「またねっ!」の気持ちで…さようなら。

始業式で、凛とした校歌の全校合唱を聴いて
とっても誇らしく幸せな気持ちになりました。

その後、それぞれの学級の様子を観ていると

 さっそく大そうじを頑張ってくれたり、
 サイコロトークで、思い出をシェアしたり、
 自由研究の頑張り、ご家庭の支えに感謝したり…

夏休みのあいだ、みんな「それぞれの時間」を過ごし
少しずつでも確実に!成長したんだなぁと感じます。

下校時間
「さようなら!」と挨拶してくれる子たちの笑顔が
見送る私までも、自然と笑顔にさせてくれました。

     「また月曜日、会えるね!」
画像1
画像2
画像3

「おかえりっ!」の気持ちで待ってるよ。

児童のみなさんへ。

 長かった?あったという間だった?ちょうどいい?
  感じ方はそれぞれだと思いますが…
   夏休みが終わり、明日から2学期ですね。

校長先生は…
また少し綺麗になった学校で、皆さんを待ってます。

 玄関先のオミナエシがとても可愛いです。
 昇降口は用務員さんがピカピカに✨、
 カーテンはPTAの皆様が洗濯してくれました✨

だから!
 少しくらい課題が仕上がってなくても…
 久しぶりで少し緊張するなぁと思う人も…

     安心して下さいね。

まずは!元気がいちばん!!
明日の金曜日、午前中さえ何とか乗り切れば…
また、土・日はゆっくり心身を休められるはずです。

その後も、まだまだ暑い日が続くと思いますから💦
  決して無理をせず、少しずつゆっくりと…
それぞれのペースで、新学期を始めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

祇園祭 〜新聞をきっかけに、タブレットで探究を!〜

4年生の社会科の学習では、祇園祭りについて
みんなで新聞記事に触れることからスタートし、
一人ひとりがそれぞれの問いに対して探究する姿が。

京都が守ってきた素晴らしい伝統について、
まずは、そこに暮らす自分自身が詳しく知り、
そして、今後関わるた方々に伝えていくために…。

 そんな生き活きとした学びを進めています。

この学習をきっかけに、実際の祭りを一緒に
観に連れて行って下さった
   保護者の方も多かった、と聞いております。

子どもたちの学びを、たいへん価値あるものに…
「かけがえのないもの」にしていただき
          心から感謝申し上げます。


画像1
画像2
画像3

7月7日 〜星に願いを、人には感謝を。〜

給食室のサービスホールに、涼やかな掲示物。

 子どもたちが思い想いに書いた短冊です。

なりたい自分への成長を願うものがあれば、
給食調理員さんへの心温まる感謝の気持ちも。

そして、家族やともだち、
     身近な人を想う素敵な短冊も。

ほんの少しの字の間違いより、
 参加し書いてくれた気持ちが…キラリです!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp