京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6月、最終日。

6月最後の今日は、一日雨予報です。

登校時間は…何とか強く降られず、
みんな安全に登校することができましたが、

 西の空、山は…すっぽりと厚い雲に。

お家から、傘を持たせてもらった児童も多く
下校時間は強くなるであろう雨に備えたいですね。

蒸し暑い日が続いた一週間。
みんなそれぞれ、本当によく頑張りましたね。

 7月は…登校日が14日間。

思いやりの心をもって、生き生きと。
画像1
画像2
画像3

たてわり班の数=6年生の人数。だから…

昨日と今日の中間休みは…たてわり遊びでした。

6年生80人が、それぞれ80班のリーダーです!

 「どうしたら、喜んでもらえるかな?」

 「どんな言い方・聴き方だと、伝わるかな?」

普段生活を共にする同学年の以心伝心頼みではなく、
異年齢の小さな集団社会でも楽しく活動するために…

いつもより…
 ほんの少し!『思いやりの心』を強める子たち。

子どもが、子どもの中で育っているなぁ…と感じ、
やっぱり学校っていいなぁと…嬉しい一場面でした。
画像1
画像2
画像3

本質観取〜「〇〇とは何か?」に迫る対話〜

先日5年生の道徳の冒頭、担任の先生から

「優しさとは何か?」という問いがありました。

これは、『本質観取』という哲学対話だそうです。

子どもたちは、思い思いに考え仲間と対話を通して
だんだんと少しずつ、本質に近づいていきました。

「自分だったら!」が…「みんなのなるほど!」に。

まだ今は、与えられた問いかもしれないけれど…

いつかは…自分自身で気づいた「〇〇とは何か?」
という問いを、生き生きと探究してほしいなぁ!と
願う、そんな授業風景でした。
画像1
画像2
画像3

あいにくの雨か?うるおいの雨か?それとも…?

例年より早く梅雨入りし、
すっきりしない天候が続いております。

しかし、
毎朝水やりをがんばっている子どもたちにとっては…
アサガオやミニトマト、ツルレイシの成長が
日に日に感じられて、とってもうれしいようで…

 「校長先生みて!林みたいになってきた!!」
 「トマト出来たら…1つあげよか?」と

可愛らしい言葉で、心に潤いを与えてくれます。

 雨でさえ、良かったり困ったりいろいろですから…

さらに、見方を変えて!

 自分にとって…うれしくて楽しいことであっても
 誰かにとっては…悲しくつらいことがあるのかも?

もっと、深く考えて!!
 
 もはや、○×の二択じゃない事の方が多いかも?

と想像しようとすることが、思いやりの心の一つでは…

     ふと、考えた雨の朝でした。

画像1
画像2
画像3

社会に出るよりよい準備を 〜講師の方々の板書から〜

先日は、4年ぶりの休日参観でした。
たくさんの皆様に御来校いただき感謝申し上げます。

「社会に開かれた学校づくり」の観点から今回は…

4年生が、警察署の方に「やってはいけないこと」を
5年生が、地域・保護者の方に、「お仕事のこと」を
6年生が、肢体障がい者協会の方に「共生」について

未来につながる、貴重なお話をしていただきました。

共通していたのは…

 『自分も、まわりも大切にする!』

まさに、藤城小の学校教育目標である

「生き生きと活動する」「思いやりの心」

この2つの普遍的な大切さではないでしょうか。

 近い将来、社会に出ていく子どもたちが、
 講師の皆様の想いを、きっとそれぞれに!
 何か、感じてくれていると信じております。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp