![]() |
最新更新日:2024/07/09 |
本日: 昨日:86 総数:514333 |
集まって、寄り添って…。
とっても寒い朝が続いております。
2学期も残すところ1週間となった子どもたち。 集団登校の様子を見守っていると…いつもより、 寄り添って、歩いているように感じます。 昨日からは個人懇談会も始まりました。 通知票だけでは、伝えきることのできない 子どもたち「それぞれの成長」について 少しでもお話できれば…と願っております。 保護者の皆様、どうぞ暖かくしてお越しください。 ![]() ![]() ![]() 12月に咲くヒマワリと…あわてんぼうのサクラソウ。
それぞれのお立場で支えて下さる、すべての皆様
今年もおかげさまで何とか12月を迎えております。 本当にありがとうございます。 そんな年の瀬に咲く、ヒマワリのそばには… 来春を祝ってくれるであろう、サクラソウも一輪。 毎朝、S字の北門付近で子どもたちを迎え、 見届けた後は、清掃してくださる地域の方々が 『花も人も…みんなそれぞれやなぁ。』と一言。 ほんまですねぇ。 ![]() ![]() ![]() 秋の終わりと…冬の始まり。
2学期も残すところ、あと3週間となりました。
各学級・学年では、 一人ひとり、それぞれの成長をふりかえって… また次の一歩につなげようと頑張っております。 第二グランドでは、 まだまだ秋の実りが美しく名残惜しいのですが… 「終わりは、始まり!」 また次の季節に向かおうとしているようです。 ![]() ![]() ![]() 咲く前のみずみずしさと、こぼれ種のたくましさ。
もちろん、先日まで咲き誇ったコスモスなど
秋の花たちも、とってもキレイでしたが… 地域の方や管理用務員さんが準備して下さる 次の苗も、とっても瑞々しくてステキです。 そして、用務員さんがおっしゃるには… これらの中には「こぼれ種」といって 人間が意図的に蒔いた種子ではなく、 植物から自然にこぼれ落ちた種子から 生えてきた苗があって…逞しいようです。 (写真2枚目上段の苗と3枚目のヒマワリ) いよいよ来週に迫った学習発表会に向けて、 今、どの学年も「生き生きと」準備しています。 ![]() ![]() ![]() 人生は…経験学習。〜「失敗」ではなく…『Nice try!』〜
今日は、5・6年生が科学センター学習のため
登校時から、藤森神社に集合して出発しました。 藤森中学校までの通学路を経験し、 その道のりに「これ、毎日かぁ💦」と驚いたり 「よし来年からがんばろ!」と覚悟を決めたり… 一方、4年生までの児童たちは、少し不安も感じつつ それでも「よし、今日は自分たちの力で!」と協力し 来年以降の集団登校を経験することができました。 どちらも見守りつつ、 『あぁ今日はみんな、いい経験をしてるなぁ』と。 今後も、いろいろな経験を積極的に重ね、 やり直しのきく失敗なら、Nice try!と励まし合い 『心配より、経験!』と考えられる そんな環境の中で、 すべてを糧に成長していってほしい!と… 感じた朝でした。 ![]() ![]() ![]() 「何とか、したいねんけど…」という気持ち。
あれだけ暑かった夏の忘れ物でしょうか?
ひまわりの種が自然に落ちて…芽を出したようです。 それを観ていた、ある4年生の子が、 「こっちの芽、何とかしたいねんけど…」とポツリ。 よくみると…根元の部分が折れて倒れた状態です。 「ごめん💦今こんなんしかないけど…どう?」と アイスクリームのスプーンと、テープを渡すと… 難しそうな顔をして、でもうれしそうに ステキな添え木をしてくれました。 これから気温が下がっていく中…それでも! どこまで成長できるか?見守っていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 応援するということ。〜藤りんピックを終えて〜
児童のみなさんへ。
昨日の藤りんピックは… 一人ひとりそれぞれに、本当によく頑張りましたね。 スタート前に緊張している顔も、 友達とタイミングを合わせる真剣な顔も、 おうちの人を見つけてふと、ニッコリする顔も… ぜんぶどれもこれも!みんなステキな表情でした。 〜それともうひとつ!感じたことがあります〜 一生懸命、声を出して仲間を応援するみんなを観て 『あ〜、応援するって…すごく人を大切にしてるっ! 挨拶するのも、話を聞くのも、いいとこ誉めるのも 一緒に居てあげるのも…きっと同じことや!』と。 これからも藤城のみんなは… 『自分もまわりも大切に、 それぞれに成長していく!』 そんなことを、校長先生は願っています。 そうそう!今 総合遊具の後ろの斜面の花がとってもキレイですよ。 ※ちなみに3枚目は…「JAST」のAの花文字です!) ![]() ![]() ![]() 「情熱、規律、尊重…」汎用性のあるブロック。
昨日は…
1年生が、教育実習の先生と共に算数を学びました。 担任の先生の、いつもの授業と変わらず! 「姿勢よく、考え、表現し、成長しようとする」 そんな素晴らしい1年生の姿に感動しました!! ◎学びに対する「情熱」や「規律」 そして…関わる人すべてに対する「尊重」 早くも手に入れつつある、素敵な「ブロック」を ※2022-04-19の記事参照 これからの生活でも、どんどん活かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 「子育て」…という人権学習。
本日は、子どもたちの人権学習を参観して下さり
また、懇談会にもご参加いただき感謝申し上げます。 各学年、それぞれの発達段階に合わせたテーマで 考え、話し合い、自分もまわりも「生き生きと」 学ぶことができたのではないでしょうか? 藤城の子たちに育まれた「思いやりの心」は… きっと!おうちや地域の皆様が、これまで 「子育てという学びに向き合ってきた証」 だと感じております。それでも時には💦 わが子の成長を願いつつ、まわりと比べ、 落ち込んだり、泣いたり、笑ったり、 叱ったり、励ましたり、抱きしめたり… 今回、聴かせていただいた様々な子育てのお話を 教職員一同、心に留めて今後も励みたいと思います。 みなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 共に学ぶ。〜自分もまわりも大切だから〜
今日は…教育実習生の初授業でした。
子どもたちはもちろん、授業者も参観者も… みんなが「共同研究者」として! ひとつの授業をもとに、それぞれ考えました。 ・表情が明るく爽やかで、安心感がある! ・問いかけが多く、主体性に考えられる! ・資料が、写真・動画・クイズなど豊富! ・発表の仕方に工夫があり、話しやすい! ・指示や説明が簡潔で、言い直しが無い! ・テンポよく次の活動へ進み、心地いい! ・個別の学びと、協働的な学びが、両立! ・対話の時間を確保し、合意形成に挑戦! ・まとめの紹介文を、AIを活用して評価! … さらに今後 『どうすれば、よりよい学びが実現するのか?』 (社会) これからも、生き生きと学び続けたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|