最新更新日:2024/07/23 | |
本日:17
昨日:26 総数:515854 |
「情熱、規律、尊重…」汎用性のあるブロック。
昨日は…
1年生が、教育実習の先生と共に算数を学びました。 担任の先生の、いつもの授業と変わらず! 「姿勢よく、考え、表現し、成長しようとする」 そんな素晴らしい1年生の姿に感動しました!! ◎学びに対する「情熱」や「規律」 そして…関わる人すべてに対する「尊重」 早くも手に入れつつある、素敵な「ブロック」を ※2022-04-19の記事参照 これからの生活でも、どんどん活かしてほしいです。 「子育て」…という人権学習。
本日は、子どもたちの人権学習を参観して下さり
また、懇談会にもご参加いただき感謝申し上げます。 各学年、それぞれの発達段階に合わせたテーマで 考え、話し合い、自分もまわりも「生き生きと」 学ぶことができたのではないでしょうか? 藤城の子たちに育まれた「思いやりの心」は… きっと!おうちや地域の皆様が、これまで 「子育てという学びに向き合ってきた証」 だと感じております。それでも時には💦 わが子の成長を願いつつ、まわりと比べ、 落ち込んだり、泣いたり、笑ったり、 叱ったり、励ましたり、抱きしめたり… 今回、聴かせていただいた様々な子育てのお話を 教職員一同、心に留めて今後も励みたいと思います。 みなさま、ありがとうございました。 共に学ぶ。〜自分もまわりも大切だから〜
今日は…教育実習生の初授業でした。
子どもたちはもちろん、授業者も参観者も… みんなが「共同研究者」として! ひとつの授業をもとに、それぞれ考えました。 ・表情が明るく爽やかで、安心感がある! ・問いかけが多く、主体性に考えられる! ・資料が、写真・動画・クイズなど豊富! ・発表の仕方に工夫があり、話しやすい! ・指示や説明が簡潔で、言い直しが無い! ・テンポよく次の活動へ進み、心地いい! ・個別の学びと、協働的な学びが、両立! ・対話の時間を確保し、合意形成に挑戦! ・まとめの紹介文を、AIを活用して評価! … さらに今後 『どうすれば、よりよい学びが実現するのか?』 (社会) これからも、生き生きと学び続けたいと思います。 1年生と、校長室前のメダカさん。
昼休み、何やら興味深々…
真剣な顔つきで鉢を覗き込む1年生。 どうやら メダカを観察しスケッチしているようです。 大きいのも、小さいのも、光ってるのも様々… どうやら それぞれに「推し」のメダカがいるようです。 メダカさんも、可愛がってもらえて嬉しそう! |
|