![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:86 総数:514371 |
「情熱、規律、尊重…」汎用性のあるブロック。
昨日は…
1年生が、教育実習の先生と共に算数を学びました。 担任の先生の、いつもの授業と変わらず! 「姿勢よく、考え、表現し、成長しようとする」 そんな素晴らしい1年生の姿に感動しました!! ◎学びに対する「情熱」や「規律」 そして…関わる人すべてに対する「尊重」 早くも手に入れつつある、素敵な「ブロック」を ※2022-04-19の記事参照 これからの生活でも、どんどん活かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 「子育て」…という人権学習。
本日は、子どもたちの人権学習を参観して下さり
また、懇談会にもご参加いただき感謝申し上げます。 各学年、それぞれの発達段階に合わせたテーマで 考え、話し合い、自分もまわりも「生き生きと」 学ぶことができたのではないでしょうか? 藤城の子たちに育まれた「思いやりの心」は… きっと!おうちや地域の皆様が、これまで 「子育てという学びに向き合ってきた証」 だと感じております。それでも時には💦 わが子の成長を願いつつ、まわりと比べ、 落ち込んだり、泣いたり、笑ったり、 叱ったり、励ましたり、抱きしめたり… 今回、聴かせていただいた様々な子育てのお話を 教職員一同、心に留めて今後も励みたいと思います。 みなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 共に学ぶ。〜自分もまわりも大切だから〜
今日は…教育実習生の初授業でした。
子どもたちはもちろん、授業者も参観者も… みんなが「共同研究者」として! ひとつの授業をもとに、それぞれ考えました。 ・表情が明るく爽やかで、安心感がある! ・問いかけが多く、主体性に考えられる! ・資料が、写真・動画・クイズなど豊富! ・発表の仕方に工夫があり、話しやすい! ・指示や説明が簡潔で、言い直しが無い! ・テンポよく次の活動へ進み、心地いい! ・個別の学びと、協働的な学びが、両立! ・対話の時間を確保し、合意形成に挑戦! ・まとめの紹介文を、AIを活用して評価! … さらに今後 『どうすれば、よりよい学びが実現するのか?』 (社会) これからも、生き生きと学び続けたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生と、校長室前のメダカさん。
昼休み、何やら興味深々…
真剣な顔つきで鉢を覗き込む1年生。 どうやら メダカを観察しスケッチしているようです。 大きいのも、小さいのも、光ってるのも様々… どうやら それぞれに「推し」のメダカがいるようです。 メダカさんも、可愛がってもらえて嬉しそう! ![]() ![]() ![]() 晩夏 〜ゆく夏に、名残る暑さ〜
夏休みの間も欠かさず!地域の方々が
学校園の水やりをして下さいました。 おかげさまで… オミナエシや、キキョウの七草をはじめ、 いろいろな秋の草花が生き生きとし始めました。 暦の上では!気象上では!と様々ですが… 「晩夏」という曲の歌詞が思い出されます。 ![]() ![]() ![]() 「またねっ!」の気持ちで…さようなら。
始業式で、凛とした校歌の全校合唱を聴いて
とっても誇らしく幸せな気持ちになりました。 その後、それぞれの学級の様子を観ていると さっそく大そうじを頑張ってくれたり、 サイコロトークで、思い出をシェアしたり、 自由研究の頑張り、ご家庭の支えに感謝したり… 夏休みのあいだ、みんな「それぞれの時間」を過ごし 少しずつでも確実に!成長したんだなぁと感じます。 下校時間 「さようなら!」と挨拶してくれる子たちの笑顔が 見送る私までも、自然と笑顔にさせてくれました。 「また月曜日、会えるね!」 ![]() ![]() ![]() 「おかえりっ!」の気持ちで待ってるよ。
児童のみなさんへ。
長かった?あったという間だった?ちょうどいい? 感じ方はそれぞれだと思いますが… 夏休みが終わり、明日から2学期ですね。 校長先生は… また少し綺麗になった学校で、皆さんを待ってます。 玄関先のオミナエシがとても可愛いです。 昇降口は用務員さんがピカピカに✨、 カーテンはPTAの皆様が洗濯してくれました✨ だから! 少しくらい課題が仕上がってなくても… 久しぶりで少し緊張するなぁと思う人も… 安心して下さいね。 まずは!元気がいちばん!! 明日の金曜日、午前中さえ何とか乗り切れば… また、土・日はゆっくり心身を休められるはずです。 その後も、まだまだ暑い日が続くと思いますから💦 決して無理をせず、少しずつゆっくりと… それぞれのペースで、新学期を始めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 祇園祭 〜新聞をきっかけに、タブレットで探究を!〜
4年生の社会科の学習では、祇園祭りについて
みんなで新聞記事に触れることからスタートし、 一人ひとりがそれぞれの問いに対して探究する姿が。 京都が守ってきた素晴らしい伝統について、 まずは、そこに暮らす自分自身が詳しく知り、 そして、今後関わるた方々に伝えていくために…。 そんな生き活きとした学びを進めています。 この学習をきっかけに、実際の祭りを一緒に 観に連れて行って下さった 保護者の方も多かった、と聞いております。 子どもたちの学びを、たいへん価値あるものに… 「かけがえのないもの」にしていただき 心から感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 7月7日 〜星に願いを、人には感謝を。〜
給食室のサービスホールに、涼やかな掲示物。
子どもたちが思い想いに書いた短冊です。 なりたい自分への成長を願うものがあれば、 給食調理員さんへの心温まる感謝の気持ちも。 そして、家族やともだち、 身近な人を想う素敵な短冊も。 ほんの少しの字の間違いより、 参加し書いてくれた気持ちが…キラリです! ![]() ![]() ![]() 下半期、7月スタート! 〜美しい花と共に〜
2023年も、下半期のスタートです。
1月に描いたそれぞれの目標「なりたい自分」に ゆっくりでも少しずつ近づいているでしょうか? 学校では、7月は1学期のまとめの月です。 今後もとても暑い日が続くようですが… 熱中症対策をはじめ、体調管理を大切にしつつ 何とか!みんなで乗り越えていきましょうね。 いつも昇降口のお花を世話して下さる地域の方々、 今回も、涼やかなお花をありがとうございます! ![]() ![]() ![]() |
|