![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:86 総数:514372 |
1年生と、校長室前のメダカさん。
昼休み、何やら興味深々…
真剣な顔つきで鉢を覗き込む1年生。 どうやら メダカを観察しスケッチしているようです。 大きいのも、小さいのも、光ってるのも様々… どうやら それぞれに「推し」のメダカがいるようです。 メダカさんも、可愛がってもらえて嬉しそう! ![]() ![]() ![]() 晩夏 〜ゆく夏に、名残る暑さ〜
夏休みの間も欠かさず!地域の方々が
学校園の水やりをして下さいました。 おかげさまで… オミナエシや、キキョウの七草をはじめ、 いろいろな秋の草花が生き生きとし始めました。 暦の上では!気象上では!と様々ですが… 「晩夏」という曲の歌詞が思い出されます。 ![]() ![]() ![]() 「またねっ!」の気持ちで…さようなら。
始業式で、凛とした校歌の全校合唱を聴いて
とっても誇らしく幸せな気持ちになりました。 その後、それぞれの学級の様子を観ていると さっそく大そうじを頑張ってくれたり、 サイコロトークで、思い出をシェアしたり、 自由研究の頑張り、ご家庭の支えに感謝したり… 夏休みのあいだ、みんな「それぞれの時間」を過ごし 少しずつでも確実に!成長したんだなぁと感じます。 下校時間 「さようなら!」と挨拶してくれる子たちの笑顔が 見送る私までも、自然と笑顔にさせてくれました。 「また月曜日、会えるね!」 ![]() ![]() ![]() 「おかえりっ!」の気持ちで待ってるよ。
児童のみなさんへ。
長かった?あったという間だった?ちょうどいい? 感じ方はそれぞれだと思いますが… 夏休みが終わり、明日から2学期ですね。 校長先生は… また少し綺麗になった学校で、皆さんを待ってます。 玄関先のオミナエシがとても可愛いです。 昇降口は用務員さんがピカピカに✨、 カーテンはPTAの皆様が洗濯してくれました✨ だから! 少しくらい課題が仕上がってなくても… 久しぶりで少し緊張するなぁと思う人も… 安心して下さいね。 まずは!元気がいちばん!! 明日の金曜日、午前中さえ何とか乗り切れば… また、土・日はゆっくり心身を休められるはずです。 その後も、まだまだ暑い日が続くと思いますから💦 決して無理をせず、少しずつゆっくりと… それぞれのペースで、新学期を始めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 祇園祭 〜新聞をきっかけに、タブレットで探究を!〜
4年生の社会科の学習では、祇園祭りについて
みんなで新聞記事に触れることからスタートし、 一人ひとりがそれぞれの問いに対して探究する姿が。 京都が守ってきた素晴らしい伝統について、 まずは、そこに暮らす自分自身が詳しく知り、 そして、今後関わるた方々に伝えていくために…。 そんな生き活きとした学びを進めています。 この学習をきっかけに、実際の祭りを一緒に 観に連れて行って下さった 保護者の方も多かった、と聞いております。 子どもたちの学びを、たいへん価値あるものに… 「かけがえのないもの」にしていただき 心から感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 7月7日 〜星に願いを、人には感謝を。〜
給食室のサービスホールに、涼やかな掲示物。
子どもたちが思い想いに書いた短冊です。 なりたい自分への成長を願うものがあれば、 給食調理員さんへの心温まる感謝の気持ちも。 そして、家族やともだち、 身近な人を想う素敵な短冊も。 ほんの少しの字の間違いより、 参加し書いてくれた気持ちが…キラリです! ![]() ![]() ![]() 下半期、7月スタート! 〜美しい花と共に〜
2023年も、下半期のスタートです。
1月に描いたそれぞれの目標「なりたい自分」に ゆっくりでも少しずつ近づいているでしょうか? 学校では、7月は1学期のまとめの月です。 今後もとても暑い日が続くようですが… 熱中症対策をはじめ、体調管理を大切にしつつ 何とか!みんなで乗り越えていきましょうね。 いつも昇降口のお花を世話して下さる地域の方々、 今回も、涼やかなお花をありがとうございます! ![]() ![]() ![]() 6月、最終日。
6月最後の今日は、一日雨予報です。
登校時間は…何とか強く降られず、 みんな安全に登校することができましたが、 西の空、山は…すっぽりと厚い雲に。 お家から、傘を持たせてもらった児童も多く 下校時間は強くなるであろう雨に備えたいですね。 蒸し暑い日が続いた一週間。 みんなそれぞれ、本当によく頑張りましたね。 7月は…登校日が14日間。 思いやりの心をもって、生き生きと。 ![]() ![]() ![]() たてわり班の数=6年生の人数。だから…
昨日と今日の中間休みは…たてわり遊びでした。
6年生80人が、それぞれ80班のリーダーです! 「どうしたら、喜んでもらえるかな?」 「どんな言い方・聴き方だと、伝わるかな?」 普段生活を共にする同学年の以心伝心頼みではなく、 異年齢の小さな集団社会でも楽しく活動するために… いつもより… ほんの少し!『思いやりの心』を強める子たち。 子どもが、子どもの中で育っているなぁ…と感じ、 やっぱり学校っていいなぁと…嬉しい一場面でした。 ![]() ![]() ![]() 本質観取〜「〇〇とは何か?」に迫る対話〜
先日5年生の道徳の冒頭、担任の先生から
「優しさとは何か?」という問いがありました。 これは、『本質観取』という哲学対話だそうです。 子どもたちは、思い思いに考え仲間と対話を通して だんだんと少しずつ、本質に近づいていきました。 「自分だったら!」が…「みんなのなるほど!」に。 まだ今は、与えられた問いかもしれないけれど… いつかは…自分自身で気づいた「〇〇とは何か?」 という問いを、生き生きと探究してほしいなぁ!と 願う、そんな授業風景でした。 ![]() ![]() ![]() |
|