最新更新日:2024/08/05 | |
本日:8
昨日:33 総数:515914 |
PTA活動 〜ベルマーク週間(10/3〜7)に向けて〜
保護者の皆様、PTA役員・委員の皆様
いつもいつも本当にありがとうございます。 子どもたちのことを思いやる様々な活動…感謝の気持ちでいっぱいです。 今回も、文化教養委員の皆様にお世話になって なかまの木の前に「素敵なボードと回収箱」を準備していただきました。 ※昨年度は…なんと『30000点』も集まったのですね。 ※さらに…集まったポイントで学校のみんなの物を買うと、 寄付なって助け合いの輪がつながったり、拡がったりするんですね。 どうぞ、それぞれのおうちで無理のない範囲で ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 秋桜と、ひつじ雲…そして雨傘。
まだまだ暑さも感じますが、それでも少しずつ秋の気配です。
第2グランドのコスモスもきれいに咲き始めました。 朝から青空ですが「雨が近い?」というお話もある、ひつじ雲が。 登校する子どもたちも、多くの子が傘を持っています。 きっとお家を出る前に… 『昼から雨降るらしいよ、傘持っていきや!」 という穏やかな会話があったのかもしれませんね。 この問題を解くには…どんな「めあて」が必要だろうか?
学習の流れとして、よくあるのは
本時のめあて確認 → 今日の問題把握 → 自分の考え → みんなの考え(交流) → まとめ(わかったこと)→ ふりかえり なのですが… 問題をみて →「これを解くには、どんなことが必要か?」 それぞれ一人ひとりが考えてから…学習を始めています。 この時間の「目的意識」が強くなって、とてもいいですね! 分かち合うことで、むしろ豊かになるもの?
藤城校では毎月めあてをもって「対話力の育成」に取り組んでいます。
4年生は…まず「心の種」準備するところからスタートしたようですね。 この気持ち、あの子に伝えたいな! この発見、誰かに聞いてほしいな! この事、みんなはどう思っているんやろ? よりよくするには、どうしたらいいんやろ?…etc 「対話力」や『こころ』って… 学習や生活のいろいろな場面で「伝え合ったり」, 『分かち合ったり』すればするほど… 『豊かになる!』ものなのかもしれませんね。 あいさつ運動、最終日。〜増えた、もう一つのもの!〜
企画委員会のみなさん、毎朝ありがとうございました。
「よりよい藤城小のことを考え、行動してくれたこと」で、 あいさつと…もう一つ!「増えたなぁ」と感じるものがありました。 それは…『みんなの笑顔』です。 「声をかける!」って、人をとても元気にしてくれるんですね。 小さな声でも、マスクをしてても… なぜか、うれしそうな表情は伝わってくるから不思議です。 |
|