![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:95 総数:513930 |
昇降口にも、秋を感じる素敵な生け花。
放課後、地域の方が新しい花をいけてくれておりました。
お話をお聴きすると… 「秋になって…実をつける花も出てきたので、うれしいんです!」 「最近は品種改良が進んで…多種多様な花を楽しめるんですよ!」 と教えて下さりました。 下校する子ども達が、自然と足を止めて見つめているのが印象的でした。 地域・保護者のみなさまも、 またご来校の際にお楽しみいただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() 咲き誇る花と、見えないところで「そそがれる心」と。
校内の花たちが…秋桜をはじめ、咲き誇っております。
登校してくる子どもたち、来校される方々の心を華やかにしてくれます。 気づけば、もう!・・・次の春の準備として、 「サクラソウ」のプランターを地域の方々が。 玄関では…新しい苗「クリサンセマム」を 用務員さんと園芸員の児童が。 きれいな花が咲き誇る前には… 見えないところで『いろいろな方の心』が、そそがれているのですね。 ![]() ![]() ![]() なかまの木 〜あこがれの姿が観られる場所〜
1年生も、どんどんタブレットの活用が進んでいるようです。
合わせて、「自分の考えたことを話す」楽しさも学んでいるんですね。 2年生以上の先輩たちも、 「対話って楽しいな!」「タブレットって便利だな!」と 感じている様子がよくわかります。 ※自分たちの明日や来年…未来の『あこがれの姿』が観られる掲示板。 なかまの木って、素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() 藤りんピックを終えて・・・「人が集う」ということ。
保護者の皆様、本日は御参観いただき誠にありがとうございました。
まだまだ本来の運動会には戻すことは難しい状況の中、それでもっ!! 低・中・高の部…それぞれに、 思いやりの心をもって、生き生きと活動する! そんな子どもたちの姿を、観ていただけたのではないでしょうか? 人が集まって…がんばる人がいて、応援する人がいる。 一人では感じられない達成感や一体感、熱がある。 仲間を思いやることで、個々がより一層生き生きする!! 久しぶりに、たくさんの人が集う姿を眺めて… 素直に「やっぱり、いいなぁ。」と思いました。 次は…学習発表会。 しっかり対策は継続しつつ…さらに成長した子どもたちの姿を おうちの方々にご覧いただくことが、わたしたち教職員の喜びです。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語 「ごんぎつね」の結末について話し合おう!
これまで、学習を進めてきて…いろいろな疑問が解決されて来ました。
それでも、まだ残っているのが…『物語の結末』にかかわる部分です。 そこで今日は、みんなで話し合ってみることにしました。 まず、一人ひとりの結末に対する思いを点数化し 次に、いろいろな友達と意見交流を行いました。 ふりかえりの時、ある児童が素敵な笑顔で次のように話してくれました。 「はじめは、終わり方がモヤモヤして80点かなぁと思ったけど 話し合った後、『読者に考えさせてる?』と思えて90点!」 こうやって学んでいけたら、いつか「書き手」にもなれそうですね。 ![]() ![]() ![]() PTA活動 〜ベルマーク週間(10/3〜7)に向けて〜
保護者の皆様、PTA役員・委員の皆様
いつもいつも本当にありがとうございます。 子どもたちのことを思いやる様々な活動…感謝の気持ちでいっぱいです。 今回も、文化教養委員の皆様にお世話になって なかまの木の前に「素敵なボードと回収箱」を準備していただきました。 ※昨年度は…なんと『30000点』も集まったのですね。 ※さらに…集まったポイントで学校のみんなの物を買うと、 寄付なって助け合いの輪がつながったり、拡がったりするんですね。 どうぞ、それぞれのおうちで無理のない範囲で ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 秋桜と、ひつじ雲…そして雨傘。
まだまだ暑さも感じますが、それでも少しずつ秋の気配です。
第2グランドのコスモスもきれいに咲き始めました。 朝から青空ですが「雨が近い?」というお話もある、ひつじ雲が。 登校する子どもたちも、多くの子が傘を持っています。 きっとお家を出る前に… 『昼から雨降るらしいよ、傘持っていきや!」 という穏やかな会話があったのかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() この問題を解くには…どんな「めあて」が必要だろうか?
学習の流れとして、よくあるのは
本時のめあて確認 → 今日の問題把握 → 自分の考え → みんなの考え(交流) → まとめ(わかったこと)→ ふりかえり なのですが… 問題をみて →「これを解くには、どんなことが必要か?」 それぞれ一人ひとりが考えてから…学習を始めています。 この時間の「目的意識」が強くなって、とてもいいですね! ![]() ![]() ![]() 分かち合うことで、むしろ豊かになるもの?
藤城校では毎月めあてをもって「対話力の育成」に取り組んでいます。
4年生は…まず「心の種」準備するところからスタートしたようですね。 この気持ち、あの子に伝えたいな! この発見、誰かに聞いてほしいな! この事、みんなはどう思っているんやろ? よりよくするには、どうしたらいいんやろ?…etc 「対話力」や『こころ』って… 学習や生活のいろいろな場面で「伝え合ったり」, 『分かち合ったり』すればするほど… 『豊かになる!』ものなのかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動、最終日。〜増えた、もう一つのもの!〜
企画委員会のみなさん、毎朝ありがとうございました。
「よりよい藤城小のことを考え、行動してくれたこと」で、 あいさつと…もう一つ!「増えたなぁ」と感じるものがありました。 それは…『みんなの笑顔』です。 「声をかける!」って、人をとても元気にしてくれるんですね。 小さな声でも、マスクをしてても… なぜか、うれしそうな表情は伝わってくるから不思議です。 ![]() ![]() ![]() |
|