京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up42
昨日:77
総数:511435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体育館整備

体育館の整備が行われました。
照明が水銀灯からLEDになり,床の塗装も行われ,
とてもきれいになりました。
体育館に一歩入ると,明るい世界に目が奪われます。
子どもたちからも「まぶしいくらいだね。」「きれい!!」と
喜びの声が聞こえました。

画像1

ふれあい清掃

第2回ふれあい清掃がありました。
一年間使った校舎や教室をきれいに清掃し,
子どもたちが気持ちを新たにして次の年度を迎えられるよう,
保護者・地域の方々にお手伝いをしていただきました。
寒い中でしたが,たくさんの方に,普段なかなか手の届かないところ
などを一緒にお手伝いしていただきました。

卒業式・修了式を前に,学校がきれいに明るくなりました。
本当にありがとうございます。

画像1画像2

藤城橋 完成!

昨年末より改修工事をしていた陸橋が,完成しました。
ペンキの塗り直しや滑り止めが施され,とてもきれいになりました。
雨の日でも快適に通ることができ,子どもたちも嬉しそうです。

藤城小学校へと繋がる大事な陸橋です。
いつまでも大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

もうすぐ本番です

学習発表会の練習が大詰めを迎えています。
今週木曜日の本番に向けて,
練習に一層力が入っています。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動スタート!

画像1画像2
今日からあいさつ運動が始まりました。
3年生から6年生の代表委員が,
歩道橋の下でみんなを迎えています。
寒い朝ですが,あいさつでみんなを笑顔にしていきたいと
考えています。

冬休み前朝会

画像1画像2
12月19日(金)年内最後の朝会を行いました。
明日からは心待ちにしていた冬休みです。
有意義な冬休みとなるよう,
「きまりを守ること」「しっかり勉強すること」
「たくさんお手伝いをすること」の3つを守って
過ごしてほしいと思います。

朝会後,全校合唱を行いました。
きれいな歌声が体育館に響きわたり,とても心地よかったです。
本番の学習発表会を楽しみにしています。

今年も残すところあと僅かです。
新しい年を元気に迎え,1月7日には
笑顔で会えることを楽しみにしています。
良い年末年始をお過ごしください。
また来年も どうぞよろしく お願いいたします。

かめのこタイム〜5年生〜

12月16日(火)5年生のかめのこタイムがありました。

5年生は,総合で「自分の将来」について考えてきました。
働く経験を通して,コミュニケーションで大切なことや
夢へ近づくための方法を考えられたようです。

将来への大切な一歩を歩み始めた5年生。
さらなる活躍を期待しています!
画像1画像2

文部科学大臣賞受賞

画像1
藤城小学校運営協議会の取り組みが
文部科学大臣賞を受賞しました。
様々な行事・学習において
温かく支援していただき,大変感謝しています。

なかまの木 横に展示しています.
ぜひご覧ください。

画像2

もちつき大会

12月7日(日)藤城小学校の中庭で
毎年恒例のもちつき大会がありました。
多くの地域の方々と共に,
5・6年生が子どもスタッフとして活躍しました。

今年は,深草うずらの吉兆くんが
ゲストとして参加しました。
可愛らしい動きで,子どもたちに大人気でした。

画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開校式

画像1
画像2
放課後まなび教室の後期開校式がありました。
1年生を含む14名が入室し,
新しい気持ちでのスタートです。
きまりを守り,しっかり学習を進めてほしいと思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp