最新更新日:2024/07/09 | |
本日:1
昨日:86 総数:514330 |
3つの公開授業 〜主体的な学びを実現するには?〜
昨日の木曜日は「研究の日」。
午後から、5年生は…理科 と 道徳、 1年生は… 英語活動 3つの授業で研究を進めました。 ◎授業の終末ふりかえりで、1年生の子が 『今日の英語の授業が終わっても… この英語の授業が続くといいなぁって…思いました!』 と生き生きとした表情で話してくれました。 そこで…参観後の教職員の対話のテーマは、 「どうしたら、もっともっと! 子どもたちの主体的な学びが実現するのか?」 あくまでも、いろいろ出てきた考えの1つですが… まず、全体で最低限、 例 「目的(地)だけ」は確認しよう! (動物園へ行こう!) あとは、個々の必要に応じてトッピングサービス!ビュッフェ? 「経由点や手段」も必要なら確認しようか?(JR?どこで乗換え?) △ゴールも分からず💦 全員並んでJR藤森駅に引率され、 東福寺で京阪電車への乗換を指示され、 京阪三条に着いて、やっと動物園の説明… とっても丁寧で安全だけれど💦 これだけだと…いつまでも主体的とは程遠い? 児童の主体性と、教育課程の内容確認や安全面の確保は 児童の実態と合わせて、とってもバランスが難しい部分ではありますが… 「もっと、子どもたちのやりたい気持ちや可能性を信じよう!」という 声がたくさん聞こえてきて…とっても嬉しい研究のひと時でした。 |
|