京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
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学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

11月10日・ハムサンド(具)

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 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・ハムサンド(具)マヨネーズ(1人1袋)
 ・チャウダー

★子どもたちの感想から
「ハムサンドがおいしかったのと,ですチャウダーがおいしかったです。」(1−2)
「コッペパンとハムサンドのぐをいっしょにたべるとおいしかったです。」(1−1)
「ハムサンドのぐをコッペパンにはさんで食べるととてもおいしかったです。チャウダーもいろいろな豆とかが入っていてとてもおいしかったです。」(4−1)

★チャウダーに使っている「ルー」は,手作りです。バターをとかし,小麦粉を炒めて作ります。ミックスビーンズには,4種類の豆が入っています(大豆・金時豆・えだ豆・手ぼう豆)。ハムサンドは,自分でマヨネーズをまぜてパンにはさむセルフサンドです。1年生の教室でも上手に作っていました。

11月9日・さけのちゃんちゃん焼き(スチコン)

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 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さけのちゃんちゃん焼き(スチコン)
 ・小松菜と切干大根の煮びたし

★子どもたちの感想から
「しゃけのちゃんちゃんやきがにがてだけど,少しずつ食べられるようになってきました。次,しゃけのちゃんちゃんやきが出たときはへらさないで食べたいです。」(4−3)
「こまつなときりぼしだいこんのにびたしがおいしかったです。」(4−2)
「こまつなときりぼしだいこんのにびたしのだいこんがおいしかったです。シャクシャクしてました。おいしかったです。」(1−3)

11月8日・委員会活動

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 給食委員会では,11月の付目標を作成しました。

 11月22日から始まる給食週間のクイズラリーの問題も作りました。

11月8日・筑前煮

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 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・筑前煮
 ・かきたま汁

★子どもたちの感想から
「ちくぜんにとごはんをいっしょにたべるとすっごくおいしかったです。」(1−2)
「今日のちくぜんにちとかきたまじる,むぎごはん,牛乳 全部がおいしかったです。来年は,給食委員になりたいです!」(4−2)→ぜひなってくださいね💚
「かきたまじるがおいしいとおもいました。かおりがたまごのにおいがしました。」(1−2)
「かきたまじるのなかにはいっているのがわかめみたいだなと思ったけどほうれんそう!!だったのでびっくりしました。たまごのスープがすきなのでまたかきたまじるをつくってください。」(4−3)

11月5日・さばのカレーあげ

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 今日の献立は・・・

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・さばのカレーあげ
 ・野菜のスープ煮

★子どもたちの感想から
「あじつけコッペパン,さばのカレーあげがおいしかったです。」(1−3)
「やさいのスープにがおいしかったです。キャベツがあまくておいしかったです。おいしいごちそう ごちそうさまでした。」(2−2)

11月5日・だしの授業

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 木曜日に引き続き,今日は,5−1と5−2が,だしの授業を受けました。

11月4日・だしの授業

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 5年生が,地域のお料理屋さんにお世話になって,「だしの授業」を受けました。

 今日は,5−3・5−4でした。

 だしについていろいろと教えていただいた後,だしの実際の取り方と見せてもらいました。その後,4種類のだしを試飲し,どのだしか?を予想しました。

 明日は,5−1・5−2が,お世話になります。

11月4日・さつまいもの栂尾煮(スチコン)

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 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とりとだいこん葉のまぜごはん(具) 
 ・さつまいもの栂尾煮(スチコン)
 ・キャベツの吉野汁

★さつまいもの栂尾煮(スチコン)・・・京都市右京区の栂尾(とがのお)という地域にある高山寺で生まれた料理で,さつまいもを甘く煮たものです。今日は,スチコンで調理しました。さつまいものやさしい甘さとえだ豆の彩りを楽しみました。

★子どもたちの感想から
「どれもおいしすぎてことばがでません。でもこれだけはいえます。とてもおいしかったです。」(2−3)
「とりとだいこんばのまぜごはんのぐがおいしくて,ごはんといっしょにたべたら,あじが,ますますおいしくなりました。」(4−3)
「さつまいものとがのおにがおいしかったです。それとキャベツのよしのじるがおいしかったです。とりとだいこんばのまぜごはんのぐがむぎごはんにあいしょうがよかったのでもう1回作ってください。」(2−2)

11月2日・すきやき風煮

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 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・すきやき風煮
 ・ブロッコリーのおかか煮(鳥取県産)

★子どもたちの感想から
「すきやきふうにがおいしかったです。またたべたいです。たべたらいいきもちになりました。」(2−2)
「ブロッコリーのおかかには,ブロッコリーとおかかの相しょうOK!(よかった)です。また,すきやきふうにの牛肉もやわらかくて食べやすくておいしかったです。」(4−1)
「ブロッコリーがおかかの味がしみておいしかったです。また作ってください」(4−2)

11月1日・高野どうふの卵とじ

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 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮

★子どもたちの感想から
「こうやどうふとたまごとじがふんわりしてておいしかったです。」(1−2)
「こうやどうふのたまごとじがやわらかくておいしかったです。」(4−3)
「ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです。」(1−1)
「ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです。こうやどうふのたまごとじがしみていておいしかったです。」(4−2)

★1年生の教室では,国語の教科書に「ざくろ」が出てくるので,家でできていた「ざくろ」を子どもたちに見せて,置いていました。
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