京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:88
総数:483380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

6月3日・さばのかわり煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのかわり煮
 ・鶏肉と野菜の煮つけ

★子どもたちの感想から
「さばのかわりに!けいにくとやさいのにつけ!むぎごはん!ぎゅうにゅう!ぜんぶおいしかったです。またつくってください。まってます」(1−1)
「『さばのかわりに』が味がしっかりとしみていて,おいしかったです。わたしは,『むぎごはん』『けいにくとやさいのにつけ』が大好きなので,また食べたいです。」(4−2)
「けいにくとやさいのにつけで,さんどまめがにがてだったけど,いろいろなものやあじつけのおかげで,きにせずにたべれました。おいしかったです。」(4−3)

6月2日・さつまいもを植えたよ!!(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生が,地域の方に教えていただいて,さつまいもの苗を植えました。

 「どうしてできるのかなあ?」という声が聞こえてきました。

 秋になるのが楽しみですね・・・

6月2日・ソーセージと野菜のいためナムル

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・ソーセージと野菜のいためナムル
 ・とうふと青菜のスープ

★ソーセージとじゃがいもは,油で揚げて,ナムルに使っています。キャベツとにんじんは,スチコンで蒸しました。

★子どもたちの感想から
「ミルクコッペパンがおいしかったです。わたしは,コッペパンが大すきです。またつくってください。」(2−3)
「わたしは,とうふとあおなのスープとソーセージとやさいのいためナムルがおいしかったです。わたしは,とうふとあおなのスープのにんじんなどの野菜とスープの味が好きで,ソーセージとやさいのいためナムルは,ソーセージとやさいがあっていておいしかったです。また作ってください。」(4−3)

6月1日・鶏肉のてり焼き(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のてり焼き(スチコン)
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・すまし汁

★子どもたちの感想から
「わたしは,おにくがだいすきです。またつくってください。ありがとうございました」
(1−1)
「けいにくのてりやきはめっちゃくちゃおいしかったです。ありがとうございます。またつくってください」(1−1)
「けいにくのてりやきが油があったけどとてもおいしかったです。」(4−1)

5月31日・6月の給食目標

画像1画像2
 給食時間に給食委員会の児童が,6月の給食目標を配りに行きました。

 6月の目標は,「食べものについて知ろう」です。

 給食カレンダーを読んで,食べもの等について詳しくなってくださいね。

5月31日・もずくのみそ汁

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからツナ丼(具)
 ・だいこん葉のごまいため
 ・もずくのみそ汁

★子どもたちの感想から
「きょうのきゅうしょくのなかでいちばんもずくのみそしるがおいしかったです。またつくってくださいね」(1−1)
「今日のきゅうしょくは,『むぎごはん』と『おからツナどんぶりのぐ』がおいしかったです。また,つくってほしいです。いつもがんばってつくってくれてありがとうございます。」(2−3)
「今日のきゅう食でおからツナどんぶりの味がさい高でした。もう一つよかったのがありました。もずくのみそしるです。」(4−3)

5月28日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・いわしのこはくあげ
 ・キャベツのごま煮
 ・若竹汁

★今日は,5月分の「和(なごみ)献立」です。若竹汁は,春が旬のわかめとたけのこを使っています。わかめとたけのこは,相性のよい食べ物で,「であいもん」と言われています。それぞれの食感を楽しんでいただきました。

★子どもたちの感想から
「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。きょうおいしかったのは,ぜんぶです。おいしすぎてえらべなかったです。ごめんなさい。」(2−3)
「いわしのこはくあげがいちばんおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(2−3)
「わかたけじるがなごみこんだてだったのでとてもおいしかったです。いつももんなのきゅう食を作ってくださってありがとうございます。」(4−1)

5月・よくかんで食べることの大切さを知ろう(5年生)

画像1
画像2
画像3
 先週,5年生は,「よくかんで食べることの大切さを知ろう」をテーマに学習しました。

 最初に,卑弥呼〜現代の食事を比べることから始め,「よく噛む」8大効用について考えました。

★子どもたちの振り返りから
・ひみこの食事はとてもそしゃくする回数が多いということがわかりました。これからは,かむことでいいことがたくさんあるということがわかったのでしっかりかんでたべたいです。
 ・ぼくは,今日の学習でよくかんで食べることの大切さがわかりました。ぼくは,1日なんかいぐらいかんでるかをしらべてみたいです。

5月27日・ういろう(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・ごま酢煮
 ・ういろう(スチコン)

★「ういろう」は,江戸時代から伝わる和菓子です。米粉と黒砂糖・砂糖をまぜてスチコンで蒸して作りました。「ういろう」のもちもちした食感と黒砂糖の甘味を味わいました。嵯峨野校では,680個作りました。

★子どもたちの感想から
「おいしかったのは,ういろうです。なぜかというと,シロップみたいなあじだからです。」(2−3)
「ういろうは,とてもおいしかったです。ずーーーーとつくってください。」(1−1)
「ひらてんとこんにゃくのにつけのひらてんがぷにぷにでとてもおいしかったです。(2−3)
「きりぼしだいこんのさんばいずが少しすっぱくておいしかったです。また食べたいです。」(4−1)

5月26日・ミートボールとキャベツのトマト煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・ミートボールとキャベツのトマト煮
 ・じゃがいものソテー

★ミートボールとキャベツのトマト煮は,牛ひき肉と豚ひき肉をまぜ合わせて作った「ミートボール」と春においしい「キャベツ」や「たまねぎ」などをじっくりと煮込んで作りました。ミートボールは,給食室で一つ一つ心をこめて作りました。手作りのおいしさを味わいました。

★子どもたちの感想から
「やわらかいからおいしかったです。おいしくてぜんぶたべました。ありがとうございました。」(1−1)
「こんかいのみーとぼーるがめちゃくちゃおいしかったです💛またつくってください。」(1−1)
「ミートボールとキャベツのトマトにのミートボールにトマトの味がしみていてとてもおいしかったです。じゃがいものソテーもおいしかったです。」(4−1)
「じゃがいものソテーの味がしっかりしていたのでとてもおいしかったです。」(4−1)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp