最新更新日:2024/09/26 | |
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10月21日・料理クラブまた,お家でも作ってみてね。 10月18日・5−3「だしの授業」★子どもたちの振り返りから ・1つ1つのだしにいろいろなとくちょうがあるのがわかりました。昆布+かつお節のだし以外にも,いろいろなだしを味わってみたいと思いました。家で,いろんなだしを作ってみていろんなだしを味わってみたいです。お母さんがだしをとっていたら,見て,だしのことを知りたいです。はたなかさん・いい先生,ありがとうございました。 ・少し味がうすかったけど,昆布とかつお節の味がして,おいしかったです。出汁がないとすまし汁などがおいしくなくなってしまうから,だしは大切だと思いました。出汁は,食べ物のおいしいうま味をひき出すのがすごいと思いました。出汁に興味を持てたので家でも作ってみたいです。 ★昨年度,お世話になった大和学園の飯先生も参観に来ていただき,最後に子どもたちの向けて「和食やだしの良さ」について話していただきました。今日は学校指導課やだしの先生を目指している方等の参観もありました。 10月18日・5−2・ランチルーム・ごはん ・牛乳 ・はたはたのからあげ ・キャベツのごま煮 ・みそ汁 ★子どもたちの感想から 「はたはたのからあげがとてもかりかりしていて,おいしかったです。また,つくってください。」(2−2) 「はたはたのからあげがぱりぱりしていておいしかったです。」(1−1) 「みそしるがおいしかったから,おかわりして,あと1ぱいのみたかったなあとおもいました。」(1−3) ★午前中に教えていただいた畠中さんも一緒に給食を食べてもらいました。 ★今日から来ている栄養教諭の実習生も最後に自己紹介をしました。 10月18日・5年生「だしの授業」行いました。 最初に3種類のだしの飲み比べのあと,すまし汁の作り方を教えていただき,その後,自分たちでもすまし汁を作りました。 10月17日・5年生・だしの授業3つのだしを味わい,どんな味がしたか五感を使って表現しました。 その後,何のだしだったか,畠中さんから教えてもらい,さらに「すまし汁」の作り方をデモンストレーションで見せていただき,自分たちで「すまし汁」を作りました。 10月17日・「和(なごみ)献立」・麦ごはん ・牛肉とれんこんの煮つけ ・だいこん葉のごまいため ・すまし汁 ・しば漬 ★子どもたちの感想から 「ぎゅうにくとれんこんのにつけのおにくがおいしかったです。」(1−1) 「しばづけがちょっとあまくておいしかったです。すましじるもおいしかったです。」 (2−3) 「しばづけがそのままたべるとおいしいけど,ごはんといっしょにたべるととってもおいしかったです。」(2−2) 「しばづけがすこしすっぱかったけど,たべたあとのかおりがおいしかったです。」 (2−1) 10月16日・5年生・だしの授業に向けて
2校時,だしの授業に向けて「五感やうま味について知ろう」をテーマに学習しました。
最初に給食の献立ができるまでのビデオを見て,何の献立か考えました。 その後,五感やどんな味があるか学習しました。 10月16日・ポークビーンズ・あじつけコッペパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ツナとキャベツのソテー ・チーズ(角) ★子どもたちの感想から 「ポークビーンズがすごくトマトがきいていておいしかったです。」 (2−1) 「ポークビーンズのスープと大ずがとてもおいしかったです。また,作ってください。」 (2−3) 10月15日・マーボどうふ・麦ごはん ・牛乳 ・マーボどうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル ・じゃこ ★子どもたちの感想から 「わたしは,ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。なぜかというと酢が入っていてさっぱりして自分にあう味を見つけることができました。」(4−2) 「ぼくは,ほうれん草ともやしのいためナムルとじゃこがおいしかったです。いためナムルは,シャキシャキしていて,じゃこはポリポリ・カリカリしていておいしかったからです。」(6−1) ★今日のランチルームは,4−2でした。 10月15日・4年生・京野菜について知ろう給食で出てくる京野菜を思い出したり,有名な京野菜について知ったりしました。 京野菜が京都の地名と結びついていることも知り,京都の地図で場所を見つけました。 10月の給食で出てきた「九条ねぎ」の紙芝居を見たり,クイズをしたりしました。 ★子どもたちの感想から ・九条ねぎは,とても昔から作られ,食べているとわかりました。きゅう食でどんな京野菜が使われているか注目したいです。九条ねぎいがいでほかのれきしも知りたいです。 ・くわいは,おせちでたべたことがあるけど,ほかはそんなに日ごろたべないので,かってもらえたらかってもらってたべたいと思います。 ・こんなにたくさんのやさいが京都でつくられ,たべられていることを今日の学習をしてわかった。 |
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