最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:85 総数:495018 |
6月5日・ランチルーム(3−1)給食前に「のどがかわいたときののみものについて考えよう」をテーマに学習しました。 子どもたちは,ツナサンドの具にマヨネーズをまぜて,パンにはさんで食べていました。おかずのおかわりには,たくさんの子どもたちが並んでいました。 今日も給食調理員さんが,ランチルームに子どもたちの様子を見にきてくれました。 6月5日・ツナサンド(具)・コッペパン(国産小麦100パーセント) ・牛乳 ・ツナサンド(具) ・マヨネーズ(1人1袋) ・チャウダー ★ツナサンド(具)のキャベツは,スチコンを使って蒸しました。 ★チャウダーには,ミックスビーンズを使っています。大豆・金時豆・えだ豆・手亡豆の4種類の豆が入っています。 ★子どもたちの感想から 「チャウダーがおいしくてあまいあじがして,おいしかったです。」(2−1) 「ぼくは,ツナサンドがおいしかったです。キャベツがシャキシャキでツナもやわらかくおいしかったです。」(4−1) 「きょうのコッペパンとツナサンドのぐがあいました。」(1−2) 6月4日・高野どうふのそぼろ煮
今日の献立は・・・
・ごはん ・牛乳 ・高野どうふのそぼろ煮 ・ごまず煮 ★子どもたちの感想から 「高やどうふのそぼろにの高やどうふがやわらかくておいしかったです。また,つくってほしいです。」(2−2) 「ぼくは,こうやどうふのそぼろにが,いいあったかさでおいしかったです。」(3−4) 1年生もはじめて感想を入れてくれました。 あじ・・・・あまい・おいしい こころ・・・げんきもりもり め・・・・・おいしそう みみ・・・・いいおと からくない。すっぱくない。にがくない。うまい。(1−1) 5月31日・カレーうどん・減量ごはん ・牛乳 ・カレーうどん ・小松菜とひじきのいためもの ★今日のランチルームは,1−3です。はじめてでしたので「ランチルームってなにをするところかな?」という話をして,さらに「のどがかわいたときののみものについて考えよう」をテーマに学習しました。 ☆今日は,給食調理員さんがランチルームに来てくれました。「みんな,完食やね〜」と声をかけてもらってました。 ★子どもたちの感想から 「カレーうどんがうどんにあじがしみこんでいて,うどんのあじがすごくきいていました。」(2−3) 「カレーうどんが少しだけぴりっと辛い感じがしておいしかったです。」(6−1) 「カレーうどんにこくがあり,とてもおいしかったです。ひじきもおいしかったです」 (6−1) |
|