最新更新日:2024/09/20 | |
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3月11日・ランチルーム
今日のランチルームは,にじいろ学級です。
今日で今年度のランチルームは終わりです。 校長先生も来られて一緒に給食を食べました。 「この土・日は,何をしていたのか?」ということからの会話もはずんでいました。 3月11日・五目どうふ・麦ごはん ・牛乳 ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル ★子どもたちの感想から 「ごもくどうふがとてもおいしかったです。家でも食べたいので,自分でもつくってみたいなと思いました。ごちそうさまでした。」(5−1) 「ごもくどうふのぐざいがごもくどうふにあってておいしかったです。」(2−1) 3月8日・卒業祝の献立・ごはん ・牛乳 ・トンカツ(ソースつき) ・野菜のソテー ・みそ汁 ★今日の献立は,卒業をお祝いする行事献立でした。豚肉一枚ずつ心をこめてトンカツを作りました。6年生を送る会もあり,ピッタリな献立になりました。 ★子どもたちの感想から 「トンカツとソースのぐあいがいいぐらいでおいしかったです。」(5−4) 「やさいのソテーのコーンが入ってて,やさいのソテーがあまかったです。やさいのソテーがしゃきしゃきしていました。」(1−1) →→キャベツ・にんじん・コーンは,スチコンで蒸しました。 野菜の甘味が出ていましたね。 ★今日のランチルームは,6−3でした。 3月7日・さばのしょうが煮
今日の献立は・・・
・麦ごはん ・牛乳 ・さばのしょうが煮 ・厚あげの野菜あんかけ(青味にえだ豆を使いました) ★子どもたちの感想から 「さばのしょうがにがあまくて,おいしくて,いいにおいなのがよかったです。」 (2−2) 「いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。これからもがんばって作ってほしいです!!おねがいします。いつもきゅう食のことをおもうとわくわくします!!」(3−3) 3月6日・ランチルーム給食前に「給食ができるまで」には,たくさんの方々が関わってくださっていることや,「いただきます・ごちそうさま」の意味について学習しました。 給食時間の最後の方では,担任からの読み聞かせもありました。 6年生は,3年生のときから,「スチコン」を使った献立がいろいろと食べられてよかったですね。あと,3年間で全市にスチコンが設置される予定です。 3月6日・ペンネの豆乳グラタン(スチコン)・ミルクコッペパン ・牛乳 ・ペンネの豆乳グラタン(スチコン) ・スープ ★子どもたちの感想から 「ペンネのとうにゅうグラタンのこげているところがおいしかったです。」(2−1) 「ペンネのとうにゅうグラタンのマカロニが大きくて,あじがしっかりしておいしかったです。またつくってください。おいしかったです。」(1−3) ★ペンネとは,ペン先の形をしたパスタです。豆乳を使ってスチコンで焼いて作りました。 3月5日・肉じゃが(ピリカラみそ味)・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが(ピリカラみそ味) ・ごまず煮 ★子どもたちの感想から 「今日のこんだてで,一番おいしかったのは,肉じゃがとごまずにです。肉じゃがは,ちょっとピリッとしておいしかったです。わたしは,からいのがすきなのでとってもおいしいです。ごまじにはあまずっぱくておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」 (2−2) ☆今日の辛さのもとはトウバンジャンです。 ★昨日ランチルームの掃除に来ていた6年生が今日【市内めぐり】で給食を食べられないので何の献立かを気にしていました。肉じゃがかあととても残念そうに話をしていました。 3月4日・校長室で給食将来,何になりたいか?という話もして,最後にチアのポーズをして写真を撮りました。 ★今日で6年生が校長室で給食を食べるのは終わりです。 3月4日・あげたま煮・麦ごはん ・牛乳 ・あげたま煮 ・ほうれん草の煮びたし ★子どもたちの感想から 「ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。」(2−1) 「あげたまにのあまさがわかっておいしかったです。」(1−2) ★今日のランチルームは,6−1でした。 3月1日・校長室で給食 |
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