京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up43
昨日:79
総数:483715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

5月14日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ
 ・ジャーマンポテト

★子どもたちの感想から
「きゅうしょくちょうりいんさんへ はっしゅどびーふがおいしかったです。」
     (2−2)
画像1
画像2
画像3

5月11日・今日の給食

画像1
 今日の給食は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮

★子どもたちの感想から
「豚肉ととうふのくず煮がとてもおいしかったです。ごまにも野菜がシャキシャキしておいしかったです。」(6−2)
「ほうれん草ともやしのごまにがとてもあまくて食べやすくおいしかったです。すききらいの多い私でも,5さらはいけるね。まぁそれくらい美味しかったです。」
画像2

玄関のお花

今回のお花は,

 ・すかしゆり(オレンジ)
 ・カーネーション(黄)
 ・ブバルディア(白)
 ・なるこゆり(葉)
画像1

5月10日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のさっぱり煮
 ・五目ひじき・・・新献立です。
 ・いものこ汁

★子どもたちの感想から
「ごもくひじきがおいしく,いいかおりでした。とてもよかったです」(4−1)

画像1
画像2
画像3

5月9日・今日の献立

 今日の献立は,
 
 ・チーズコッペパン
 ・牛乳
 ・ミートボールとキャベツのトマト煮
 ・じゃがいものソテー

「ミートボールとキャベツのトマト煮」は,キャベツのあま味と手作りのミートボールでやさしい味に仕上がりました。

★今日のキャベツは,兵庫県産です。

★子どもたちの感想から
「ミートボールとキャベツのトマトにが,おいしかったです。どうしてかというとトマトのソースがおいしかったからです。」(2−2)
「ミートボールとキャベツのトマトにがとてもおいしかったです。ぼくは,トマトがあまり好きではないけれど,おいしく食べられました」(5−2)
「ミートボールとキャベツのトマトにがあまずっぱくておいしかったです。」(6−2)
「じゃがいものソテーがこりこりしておいしかったです。」(6−2)
画像1
画像2
画像3

5月8日・今日の給食

 今日の給食は,

 和食推進の日「和(なごみ)献立」です。

 ・ごはん
 ・たけのこごはん(具)
 ・きびなごのこはくあげ
 ・すまし汁

 春を味わえる献立ですね。
画像1
画像2
画像3

給食の後片付けの様子

 給食後の後片付けの様子です。
画像1
画像2
画像3

5月7日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・切干大根の煮つけ
 ・じゃこ

 肉みそいためは,しょうがとにんにくの香りも楽しめる献立です。 
画像1
画像2
画像3

5月2日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・だいこん葉のごまいため
 ・みそ汁

★子どもたちの感想から
「わたしは,『だいこんばのごまいため』が,1ばんおいしかったです。学校のきゅうしょくは,にがてなものもあるけど,学校のきゅうしょくは,大すき」(2−2)
「きょう,みそしるをのみました。ごはんとたべておいしかったです」(2−2)
「さばのたつたあげがおいしかったです。」(4−1)
「さばのたつたあげがすごくおいしかったです」(4−2)
「わたしは,みそしるとさばのたつたあげが,とてもおいしかったし,ごはんに合っていて,おいしかったです。」(5−4)

★見本のところに「いただきます!!」と声をかけると,動くお花を置いています。
 見本をみながら,声をかけてね。
画像1
画像2
画像3

5月1日・今日の給食

 今日の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・きつね丼(具)・きざみのり
 ・金時豆の甘煮
 ・すまし汁

「金時豆の甘煮」は,スチームコンベクションオーブンで煮ました。
 ふっくらと煮あがりました。

★子どもたちの感想から
・「きつねどんぶりのぐ」の玉ねぎがやわらかくておいしかったです。また,食べたいと思いました」(5−4)
・「きつねどんぶりが,のりとごはんとあいしょうがよくて,すごくおいしかったです。豆もすごく甘くて,もっと食べたかったです。」(5−4)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 安全の日 個人懇談会2
12/18 個人懇談会3
12/19 個人懇談会4
12/20 個人懇談会予備日
12/21 2学期終業式[体育館] 完全下校  放課後まなび無

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp