最新更新日:2024/09/20 | |
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7月18日・4−1・みさきのカレー作りの練習じゃがいも・たまねぎ・にんじんの皮をむき,切り,塩ゆでにして食べました。 「野菜をどのくらいの大きさに切るのがいいのか?」という質問もありました。 みんなが共通でイメージできるのが,給食のカレーなので,その大きさを思い出すように。また,ごはんにまぜて食べるときにちょうどいい大きさやスプーンに具がのることが大事と伝えました。 最後,鍋を洗うのが少ししにくいようで何度もチェックを受けてやり直しをするグループもいました。 夏休み,お家でもカレー作りの練習や食器洗い等のお手伝いをたくさんさせていただきますよう,お願いします。 7月18日・大豆と鶏肉のトマト煮・コッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・野菜のソテー ・みかん ★今日のランチルームは,5−1です。給食前に「ごはんの大切さを知ろう」をテーマに学習しました。給食に出てくるごはんの種類も考え,発表してもらいました。玄米ごはん・胚芽米ごはん・ごはんと発表し,その違いについても考えました。その違いについても,正確に答えられる子もいて少しびっくりしました。 ★子どもたちの感想から 「やさいのソテーがおいしかったです。夏のメニューにいいとおもいました」(2−4) 「おいしくてあじもきいていてみかんもあついじきにぴったりでおいしかったです。」 (2−4) 7月17日・豚肉ととうふのくず煮・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉ととうふのくず煮 ・だいこん葉のごまいため ・りんごゼリー(追加しました) ★子どもたちの感想から 「きょうのきゅうしょくの,ごはんとぶたにくととうふのくずにを口の中でいっしょにたべたら,おいしかったです。」(2−1) 「わたしは,りんごゼリーがおいしかったです。りんごのあじをとてもかんじました。なめらかなかんじでした。また,たべたいです。」(3−3) 7月13日・「和(なごみ)献立」・玄米ごはん ・牛乳 ・はものこはくあげ ・伏見とうがらしのおかか煮 ・すまし汁 ★今日のランチルームは,6−3です。給食を食べながら,なごみ献立の動画を見ました。 ★給食時間の最初には,校長先生から,♪うみは ひろいな おおきいな〜♪と演奏もありました。 ★伏見とうがらしは,先日の大雨の影響で少し量を減らして実施となりました。 ★子どもたちの感想から 「ふしみとうがらしのおかかにがおいしかったです。もちろん,他の料理もおいしかったけど,私は,とうがらしが少し苦手でちょっといややなって思っていたけど,食べてみるとおいしかったので,ふしみとうがらしのおかかにがおいしかったです。」(5−4) 7月13日・給食・旬の食べもの
今日の給食には,旬の食べものを2つ使っています。
★はも ★伏見とうがらし 7月13日・4−2・みさきのカレー作りの練習お家でも,夏休みの間に練習をお願いします。 7月12日・ハッシュドビーフ
今日の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・野菜のホットマリネ ★子どもたちの感想から 「やさいのホットマリネが甘くておいしかったです。ハッシュドビーフもおいしかったです。」(5−4) ※野菜のホットマリネの野菜は,スチコンで蒸しています。 7月11日・夏野菜のボロネーゼ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・夏野菜のボロネーゼ ・野菜のスープ煮 ★夏野菜のボロネーゼは,スチコンを使った新しい献立です。夏においしいズッキーニとなすの入った牛ひき肉のソースにスチコンで焼いたじゃがいもを入れます。さらにチーズをのせて,スチコンで焼きました。「ボロネーゼ」とは,イタリアのボローニャ地方の家庭料理で「肉が入ったソースを使った料理のことです。 ★今日のランチルームは,6−2です。給食前に「ごはんの大切さについて知ろう」をテーマに学習しました。 ★子どもたちの感想から 「なつやさいのボロネーゼののチーズがとろとろしておいしかったです」(2−2) 7月11日(水)・4−3・みさきのカレー作りの練習
5・6校時,家庭科室で,野菜の皮をむいたり,切ったりする練習をしました。
じゃがいも・たまねぎ・にんじんの皮をむき,切り,塩ゆでして食べました。 子どもたちは,じゃがいもがホクホクしておいしい,にんじんが甘いと感想を言っていました。 夏休み,子どもたちと一緒に,野菜の皮をむいたり,切ったりする練習をお願いします。 7月10日・京野菜のごまみそかけ・ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・京野菜のごまみそかけ ★今日の献立には,賀茂なすと万願寺とうがらしを使っています。 スライドの1枚目は,今日の教室のパソコンのスタートページです。 ★子どもたちの感想から 「京野菜のごまみそかけの野菜がとてもおいしかったです。」(5−4) |
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