京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
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学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

5月17日(金)の給食

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 5月17日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・キーマカレー
・野菜のホットマリネ でした。

 この日は,1・2・3年生の遠足の日でした。朝から「おべんとう,かわいいの作ってもらったよ!」「今日,どうしてカレーなの?またキーマカレー出てくる?」と嬉しそうな声と,残念そうな声が給食室に届いていました。

 学校に残った4・5・6年生は,給食室から漂う,たまねぎをみじん切りにするリズミカルな音,野菜を炒めるあまい香り,カレーの香りに,「お腹減ったな,早く食べたいな。」と給食室をのぞきこむ姿が多く見られました。

 おかずもごはんもすっきりと食べられ,なにも残りませんでした。
 お弁当も,給食も,お友達みんなで食べることで,もっとおいしくなりますね。どちらも心をこめて作られた食事です。大切に味わいたいですね。

5月13日(月)の給食

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 5月13日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・鶏肉と野菜の煮つけ
・黒大豆      でした。

 1年生にとっては,初めての煮魚です。全校でも,揚げたお魚は人気ですが,煮魚は苦手,という児童もいます。骨が上手に取れないから,というのがその理由の一つです。

 学校では,写真を使って,上手な食べ方も学習します。1年生も,魚のクイズから始まり,魚のぬいぐるみを使って,上手な食べ方を勉強してから食べました。
 給食時間には,「上手に取れた!見てみて!」「恐竜の骨みたい!」とわいわいにぎやかに,学習した食べ方で,上手に身をほぐしていました。

 今は難しくても,6年生になるまでに,だんだんと上手に食べられるようになれるといいですね。そうしたら,煮魚がもっとおいしく食べられそうですね。

5月10日(金)の給食

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 5月10日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・牛肉とひじきのいため煮
・ほうれん草のおかか煮
・フルーツ寒天     でした。

 フルーツ寒天は,手作りのデザートです。最初は液体状ですが,冷めるにつれて,だんだんとかたまっていきます。ごはんとおかずを食べ終えて,最後のデザートを食べる頃には,プルプルのゼリー状になります。
 1年生は,初めてのフルーツ寒天に,食べる前からどきどきしていたようです。「先生!本当にかたまってきた!」「すごい!不思議!給食のデザートすごい!」と大盛り上がりでした。
 デザートのフルーツ寒天を楽しみに,ごはんもおかずも,頑張って食べられたようでした。

5月7日(火)の給食

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 5月7日(火)の献立は,
・たけのこごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・とうふの吉野汁  でした。

 たけのこごはんは,1年に1回の献立です。国産のたけのこを収穫したその日のうちに水煮して缶詰にしたものです。流通しているたけのこの缶詰は,ほとんどが外国産のものですが,給食は,できるだけ国産の物資を使用しています。
 たくさんのたけのこを,給食調理員が丁寧に千切りにします。トントンとリズム良く刻む音に,たくさんの子どもたちが給食室をのぞきに来ていました。
 
 給食が始まった頃には,たけのことしいたけが苦手な1年生は,涙を浮かべることがありましたが,「嵯峨野小学校の給食のたけのことしいたけは,あまいから食べられるよ。」とそっと教えてくれました。
 苦手なものでも,挑戦し続けることで,だんだんとおいしい味が発見できたようです。6年間の間に,おいしい味がもっとたくさん増えますように。

5月の給食室

 給食室に来た子どもたちが,少しでも楽しい気持ちになるように,給食調理員が,いろいろな工夫をしています。

 その取組の一つが,季節の掲示です。5月は,たくさんの鯉のぼりが壁面を悠々と泳いでいます。色とりどりの鯉のぼりを見て,「僕はこの鯉のぼりがすき!」「私は,この色の小さい鯉のぼりがいいな。」と話す姿も見られました。

 給食が楽しみな子,苦手な食べものに,日々挑戦している子など,全校の子どもたちをを給食調理以外でも,給食調理員がいつも応援しています!

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5月2日(木)の給食

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 5月2日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のこはくあげ
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁
・ちまき    でした。

 この日は,子どもの日の行事献立でした。人気のメニューがそろいます。その中でも,「ちまき」は初めて給食に登場しました。
 「ちまきって何?」「初めて食べるよ。」「この葉っぱは食べていいの?」等,興味しんしんの様子でした。
 笹の葉のひもをくるくるといて,葉の中から中身を取り出す様子に,大盛り上がりのようです。「宝ものが隠れているみたい!」と言う児童もいました。慣れない笹の葉の香りに戸惑う児童もいましたが,とても喜んで食べていたようです。

 端午の節句には,子どもたちの健康や幸せを願って,ちまきを食べる習わしがあります。
 給食も1年中,子どもたちの健康と幸せを願っています。
 

5月1日(水)の給食

 5月1日(水)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソティ  でした。

 給食のカレーは,ルウから手作りです。熱したサラダ油にバターを溶かし,小麦粉を振り入れてじっくり炒めます。バターが溶ける香り,小麦粉を炒める香ばしい香り,カレー粉の香りが,学校中にふんわりと漂います。
 さらに,たまねぎを飴色になるまで炒めたところに,肉や野菜を加えてよく炒め,たくさんのスパイスを入れて,じっくりことこと煮込みます。この香りも格別です。

 この日は1年生と2年生の学校探検でした。「給食室へ行くには,おいしいにおいの方へ行けばいいね。」と話している2年生が何人もいました。
 給食室は,窓から調理の様子が見えます。給食調理員が大きな釜を大きなしゃもじでかき混ぜる様子を「いいにおい!すごい!」と目を丸くしながら見ていました。

 ごはんも,おかずも,すっきり食べられたようです。入れ物は,全て空っぽになりました。
 普段は食べることに時間がかかる子も早く食べられました。恐るべし,カレーのパワーといったところでしょうか。
 「大好き!」「うれしい!」と思える献立が一つでも増えれば,幸せも一つ増えそうですね。
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4月25日(木)の給食

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 4月25日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・たらのアングレス
・春野菜のスープ煮
・甘夏みかん    でした。

 たらのアングレスは,たらの一口大の角切りを油でからっと揚げます。それに,トマトケチャップ,ウスターソース,さとうで作る特製ソースをからめます。たらが揚がる香ばしい香りに,「からあげかな?」と鼻をくんくんさせている子どもたちの姿が見られました。また,ソースを煮詰める甘い香りに,「ハンバーグみたい。」という子もいました。献立の名前を見て,「アングレスアングレス」と呪文のように何度もつぶやいていました。ごはんにもよく合う味で,残す子は,ほとんどいませんでした。
 
 デザートは,甘夏みかんです。皮の厚いみかんを上手に味わえるように,むき方を写真で見ながら食べました。1年生の教室をのぞいてみると,「見て!こんなに上手にむけたよ!」「この皮がかたくて難しいよ。」「すっぱい!苦い!でも甘い!」「初めて食べたよ。」と,口々に感想を教えてくれました。とても上手に皮をむき,しっかり食べられていました。

 いろいろな味を見つけて言葉にすることで,おいしいと感じる味が増えていき,脳が活性化されるそうです。おいしいと感じる味がどんどん増えていくと,嬉しいですね。

4月24日(水)の給食

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 4月24日(水)の献立は,
・あじつけコッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソティ       でした。

 24日は,ハッピーキャロットの日でした。毎月にんじんなどの食材をかわいい型にくりぬいて,クラスに2つずつ入るようにしています。より深く,楽しく味わえるようにという給食調理員が子どもたちを思っての,人気の取組です。

 教室をのぞくと,「見てみて!○○さん,桜のにんじん,入ってた!」「いいなあ,次はいつ,なんの給食に入るのかな?」と,みんなで楽しんでくれていたようです。「明日から,よく見て給食を食べよう!」と心に決めている1年生がたくさんいました。
 
 お皿に幸運が入っていた人には,給食調理員お手製の色とりどりのしおりがもらえます。給食調理員からしおりを受け取った1年生は,ぴょんぴょん跳ねて喜んでいました。6年生の児童も,「○○の絵のしおりが欲しいねん!今日,初めて当たったし!嬉しい!」とニコニコとしおりを受け取りに来ました。

 ただ食べるだけではなく,目や鼻,耳,そして心など,いろいろなところでおいしさを見つけられるようになってほしいと考えています。
 

4月23日(火)の給食

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 4月23日(火)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・わかめスープ    でした。

 プリプリ中華いためは,カレーと同じくらい人気の一品です。鶏肉,うずら卵,こんにゃく,にんじん,しいたけ,たけのこ,きくらげなど,プリプリとした食感の食材に,少しトウバンジャンをきかせた,ごはんによく合う献立です。
 「23日の給食,プリプリ中華やね。」と,前々から楽しみにしている児童も多かったようです。
 1年生には,きくらげのクイズをしました。
 どこでとれるでしょうか?1,山 2,川 3,海の3択です。
「海!くらげは海に住んでいるから!」と,ほとんどの児童が海と答えました。
残念,答えは山です。きのこの仲間と聞き,とても驚いた様子でした。コリコリとした食感をよく味わっていたようです。
 
 4年生の感想より。
「わたしが,今日の給食でおいしかったのは,プリプリちゅうかいためです。わけは,ちょっとピリカラで,しいたけが大好きだからです。これからもおいしい給食を作ってください。」
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