京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up26
昨日:60
総数:357257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜来年4月に入学される新1年生の就学時健康診断は11月27日(水)に実施します。

【1年】 6年生とおりづる

きずなタイムの時間に、6年生とおりづるをしました。
来週6年生は修学旅行に出かけます。
そのときにもっていく千羽鶴を1年生もつくるお手伝いをしました。

優しく教えてもらってとてもうれしそうな1年生でした。
画像1画像2画像3

【1年】 体育 「水あそび」

画像1
画像2
画像3
初めての水泳学習頑張りました。
しっかりと先生の話を聞いて、プールの約束を守りながら
学習を楽しみました。

【3年】理科「風とゴムの力のはたらき」

画像1
体育館で、ゴムの伸ばし方を変えたときの車の進む距離の変わり方を比べながら調べました。

【6年】千羽鶴のお願い(2)

画像1画像2画像3
全校に折ってもらった鶴は責任をもって千羽鶴へと仕上げます!

【6年】千羽鶴のお願い(1)

画像1
画像2
画像3
来週に控えた修学旅行に持っていく千羽鶴のお願いを各学年・クラスにしています。
今日は1年生のところに行き、一緒に鶴を折りました。
上手に教えてあげることができたかな?

【6年】食の学習

画像1
栄養教諭の藤井先生と一緒に食の学習をしました。
「体によい水分のとり方を考えよう」というめあてで、飲み物の砂糖の量について調べました。
これから少しずつ意識できるといいですね。

【6年】税の教室

画像1画像2画像3
伏見税務署の方に来ていただき、税についての学習をしました。
身の回りの税金のことについてや、税がなかったら…などといったことを教えていただき、改めて税について考え直すことができました。
札束の見本を見せていただき、大興奮の子どもたちでした。

【2年】国語「ていねいに かんさつして、きろくしよう」

画像1
観察記録文を友達と読み合い、よいところを伝え合いました。

【1年】 生活 「さいてほしいな わたしのはな」

生活科の学習では、朝顔だけでなく他の植物も育てます。

マリーゴールド・オジギソウ・ふうせんかずら・コスモスを
育てていく予定です。
チームに分かれて種の観察をしました。
画像1画像2画像3

【1年】給食のようす

画像1画像2画像3
今日はみんなが大好きなチキンカレーでした。
見事に完食!おいしかったね♪

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp