京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up70
昨日:68
総数:350312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【1年】国語 くじらぐも

画像1画像2画像3
場面の様子を想像しながら学習を進めています。
自分の考えた気持ちに合ったセリフを友だちと交流しています。
どんどん聞き名人・話し名人になってきています。

【2年】国語「ことばあそびをしよう」

画像1画像2
国語科で、「ことばあそびをしよう」の学習を進めました。
「あいうえお」や「あかさたな」をつかって詩を作ったり、
ことばあそびうたをみんなで音読したり、かるたを楽しみました。

【2年】生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
生活科の学習では、たくさんの材料で遊んだり、おもちゃ作りをしています。
「うごくおもちゃ」づくりに、子どもたちは一生懸命話し合いをしながら
取り組んでいました。
「どうすればいいかな?」「もっとこうしようよ」などたくさんの意見を
出し合いながら頑張っています。

【2年】図画工作「お話の絵」

画像1画像2
図画工作科の学習で、「しんぱいせんせい」というお話を聞いて
想像を広げながら好きな場面を絵にかいています。
動物園にいる動物の写真を見ながら、一生懸命描いています。

かわいらしい作品がたくさんできていて、完成がとても楽しみです。

【5年】算数「面積」

画像1
長方形や直角三角形の面積の求め方をもとにして、三角形の面積の求め方を考えました。
子どもたちは、補助線を引いたり、かき込んだり、動かしたりしながら、面積の求め方を考えていました。
そして、自分の考え方を進んで友達に伝えようとする姿勢が見られました。

全校練習〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
運動会まであと少し・・・全校練習を行いました。
限られた時間の中で、一人一人が自分の力を出し切って、みんなで思い出に残る運動会にしたいという思いが伝わってきます。
応援どうぞよろしくお願いします。

テントの設置〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
本日、運動会に向けて、教職員とPTAの方でテント設置をしました。
お手伝いいただきましたPTAの方、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

【3年】多文化学習「おとなりの国はどんな国?」

画像1
画像2
多文化学習として「おとなりの国」を知り、理解を深める学習を始めました。
ゲストティーチャーに金先生を迎え、挨拶や歌、絵本の読み聞かせをしてもらいました。
興味をもって真剣に話を聞いていました。

【4年】ふるさと 醍醐ソーラン

画像1
画像2
運動会に向けて「よさこい・ソーラン」の練習をしています。
練習を重ねるたびに,躍動感が出てきました。
当日は、思いきり楽しみたいです。

【6年】運動会に向けて

画像1
いよいよ運動会が迫ってきました。
これまで6年生は運動会に向けての練習を通して、少しずつ成長し、「一生懸命に」「楽しみながら」「協力して」と目標をもって取り組んできました。
本番、自分たちの納得のいく演技、そして人に感動をあたえられるような演技ができますように!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫教育構想図

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp