![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:42 総数:354474 |
2年 「ひまわりのちえ」ですごろく![]() ![]() ![]() 今日は学習の最後にみんなでものさしを使ってサイコロを作りました。 このサイコロをどこで使ったかというと… ちょうど国語で勉強してきた「ひまわりのちえ」 そこで学習したことをまとめたすごろくで使いました。 友だちとすごろくをして楽しいひと時を過ごしていました。 1年 図書館オリエンテーリング
図書館の使い方を教えていただいたり,読み聞かせをしていただいたりしました。最後に,初めて図書をかりることができました。みんな,読んでみたい図書がすぐに見つかったようです。
![]() ![]() ![]() 2年 七夕のかざりを作りました!![]() 2年生は画用紙や折り紙を使って手作りの笹と短冊を作りました。 願い事を見てみると 「もっと勉強ができるようになりますように」 「もっと足が速くなりますように」 と,みんなの成長したいという思いが詰まっていました。 あいにくの雨で星空は見られませんが,手作りの彦星様と織姫様が みんなの願い事を見てくれていました。☆彡 3年生 国語 図書館たんていだん![]() ![]() ![]() 3年生 図工「ふき上がる風にのせて」![]() ![]() ![]() 送風機を使うと,空気の入った袋が浮かんだり,動いたりします。子どもたちはそこからイメージを膨らませ,どんな形にしようかを考えます。カラーペンで色をつけたり,飾りをつけたり,飾りを入れたり・・・。重くならないように気をつけながら思い思いの作品に仕上げていきます。袋をつなげたりすると,空気がもれたり,思うように膨らまなかったりと難しいところもありました。 完成したものを送風機で浮かべたり飛ばしたりして楽しみました。 4年 朝学習![]() ![]() 今日は漢字の学習をし,しっかり集中して取り組んでいました。 分からない漢字は漢字辞典を使って調べる姿に,学習したことを生かそうとする意欲を感じ,とても嬉しかったです。 【5年】理科 けんびきょうを使いました。![]() ![]() 初めて顕微鏡を使う子も多く,みんな目を輝かせながら学習に取り組んでいました。 最初は一円玉を顕微鏡で見ました。肉眼では見えない傷や模様が見えて,とても楽しそうでした。 次に,ダンゴムシの観察をしました。拡大してみてみると,脚の動いている様子や,体の表面に毛が生えているところなど,普段は見えないところまで観察できたようです。 【5年】図画工作科「消してかく」![]() ![]() 「ここを消したら,こんな模様が見えてきた!」「こんな色をつけてみようかな」と,消しあとからイメージを膨らませて,思い思いの作品を作っていました。 【5年】体育科「走りはばとび」![]() ![]() 1年 やぶいたかたちからうまれたよ![]() 「この紙は動物に見える!」「魚に見える!」と楽しい作品がたくさんできました。 |
|