京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up203
昨日:166
総数:625119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

藤中 読み聞かせ3

休み時間の運動場も,いつもと少し様子が違います。

中学生が一緒に遊んでくれているからでしょうか。

手をつないで,とてもなかよしそうです。
画像1
画像2
画像3

藤中 読み聞かせ2

画像1
手作りの名札をつけてもらったり,
一緒にゲームをしたり,
折り紙を教えてもらったり・・・

あたたかい雰囲気のなか,みんな笑顔です。
画像2

藤中 読み聞かせ1

藤森中学校の1年生が,
1・2年生に本の読み聞かせをしに来てくれました。

大きなお兄さん,お姉さんが来てくれて,
みんなとてもうれしそうです。
集中してお話を聴いています。
画像1
画像2
画像3

家庭教育講座2

支援者の犬飼陽子さんの進行で,
 子育てを振り返り,困っていることや嬉しいことを出し合ったり,
 絵本「いのちのまつり」の読み聞かせを聴いたりするなかで,
子どもはかけがえのない存在であることに気付くことができました。

感想のなかには,
・今の時間を大切にしていきたい。
・子どもは無二の存在だと気付いた。
・心に余裕ができた。やさしい気持ちになれた。
・時々,原点に戻って話してみるのもよいものだ。
といったこれからの子育てに関するものもありました。

みなさんよい時間を共有することができたようで,よかったです。
画像1
画像2
画像3

家庭教育講座1

第3回家庭教育講座「ほっこり子育てひろば」が開かれました。

今回のテーマは「いつくしむ」です。

はじめにアイスブレイクとして,話をしないで誕生日順にみんなが並んでみました。
一気に打ち解けた雰囲気になりました。
今回は,お母さんだけではなく,大学生のお兄さんも1人参加してくださいました。
画像1
画像2
画像3

5校バレーボール大会4

砂川小学校は,4勝1敗で2位でした!

ナイスプレーがたくさんあって,とてもかっこよかったです。

みなさん,お疲れさまでした。

画像1
画像2

5校バレーボール大会3

第7試合は,「砂川 対 藤ノ森B」です。

結果は,ストレート勝ち!
すごいです。

砂川チームには男性教職員2名もエントリーし,ベストをつくしました。


画像1
画像2
画像3

5校バレーボール大会2

第一試合のAコートは,
「藤城 対 砂川」です。

アタックがすごい迫力です。
1セット目はとられましたが,
2セット目3セット目と連取し,勝ちました!!

画像1
画像2
画像3

5校バレーボール大会1

今日はあいにくの雨ですが,
砂川小学校の体育館で,5校親睦バレーボール大会が開かれています。
藤ノ森小学校が2チーム,藤城・竹田・砂川小学校と藤森中学校は1チームずつ,合計6チームが参加してくださっています。


画像1
画像2
画像3

親子読書の会4

画像1
親子で読書を楽しみました。

楽しい時間でした。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
集団登校がんばり週間(〜16)
3/15 合同スマイル(2年挨拶)
学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp