![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:138 総数:628147 |
ふれあい清掃2
たくさんの保護者の方もお手伝いくださいました。
普段,子どもたちでは届かない所や, 子どもたちだけではできない所もきれいになりました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ふれあい清掃1
2校時に,全校のみんなで協力して掃除をしました。
きれいになったので,これからの学校生活も快適です! ![]() ![]() 授業再開
長かった夏休みが終わり,
今日から前期の後半がスタートしました。 子どもたちは, 夏休みの宿題の自由研究や作品を大事そうに抱えて, 元気に登校してきました。 PTAの本部役員の方々, ハロープロジェクトとして計画委員と3年生以上の代表委員も 教職員と一緒に校門に立ってみんなであいさつをしました。 気持ちのよいスタートです! ![]() ![]() ![]() 生徒指導研修
京都市教育委員会 生徒指導課
主任専門主事の 籔内徹雄先生を講師にお迎えし, グループにわかれてロールプレイをしたり, 京都市教育委員会が作成した「生徒指導ハンドブック」を基にお話いただいたりして 「適切な対応」について学びました。 ![]() ![]() ![]() 人権教育研修
6年生の社会科の学習指導案をみんなで検討しました。
・ この1時間で何をつかませたいのか。 ・ どんな力をつけたいのか。 ・ どんな発言をしてほしいのか。 ・ そのためには,どのような学習問題を設定したらよいのか。 など,グループで話し合い,全体で交流しました。 一人一人の教職員が, 「自分が授業するなら」という視点で考えることができ, 指導力を高める機会にもなりました。 ![]() ![]() ![]() 校内研究会
今日の校内研究会は,
算数教育部 言語活動部 学習環境部の三つの部会にわかれて 話し合ったり,作業をしたりしました。 算数教育部は, 各学年の重点単元を決めて, 効果的な算数的活動についてアイデアを出し合いました。 言語活動部は, 各学年の算数的用語をどのように整理していくか, 系統的な説明の仕方について検討するとともに, 算数的用語を整理していきました。 学習環境部は, 子どもたちの算数への興味関心を高めるとともに, 数量を体感できるような掲示,展示物を考え, 実際に製作していきました。 ![]() ![]() ![]() 校内同和研修
校長先生に
「同和教育の原点に返る 〜私と同和問題との出会い:あれから50年〜」 というテーマで講演していただきました。 これまで校長先生が取り組んでこられた同和教育の流れ,取組を お聞きすることで, 「一人一人の子どもを徹底的に大切にする」 この言葉の意味をみんながしっかりと受け止め, 同和教育への理解を深めることができました。 ![]() 図書館教育校内研修会2
そのあと,
各学年の国語の教科書に載っている「本は友達」の内容をみんなで共通理解したり, 実際に中学年の読書ノートにある「情報カード」を使って各自が疑問に思うことを調べ学習したりしました。 「なぜ,大分は『温泉県』というのか」という疑問を解決すべく, 調べ学習をしたのですが・・・ みなさん,知っていましたか? 別府温泉の1日に湧き出るお湯の量が約13.7万キロリットルで,日本1であることを! (ちなみに,第2位も大分県の湯布院でした) 他にもわかったのは,源泉の数も約2800カ所もあり,日本1でした! 調べたことは,グループで交流し,情報を共有することができました。 ![]() ![]() ![]() 図書館教育校内研修会1
学校図書館を情報センターとして活用できるように,教職員で研修をしました。
はじめに,砂川小学校の学校図書館の現状, 図書館支援員さん図書ボランティアさんについて知った後, 読み聞かせをするときに留意することについて学びました。 そして実際にグループで読み聞かせをしてみました。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動夏季研修
今日は,外国語活動の研修会がありました。
実際に模擬授業,ワークショップ等を通して 外国語活動の実際について学びました。 greeting, health check, short question・・・・ 実際にいくつかのゲームもやってみました。 外国語活動についての認識が深まりました。 ![]() ![]() ![]() |
|