京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up93
昨日:70
総数:634516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

卓球 全市交流会(男子の部)

画像1
今日は,卓球の全市交流会(男子の部)です。

ハンナリーズアリーナ京都で,
9:20から試合が行われています。

砂川小学校は11名の男子が出場しています。
画像2

待ちに待った冬休み!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ子どもたちが楽しみにしている冬休みがやってきます。今日は,集いがありました。
 校長先生から「健康や安全に気をつけて,楽しい冬休みを過ごしてください」とお話がありました。
 その後は,表彰式がありました。スポーツに芸術にと,たくさんの表彰がありました。
 まずは,過日行われた校内マラソン大会の各学年第一位の表彰がありました。
 次は,校内放送アナウンスコンクールの表彰がありました。砂川小学校からは,5年生6年生の2人が出場し,6年生は第2位にあたる「NHK京都放送局賞」を受賞しました。
5年生も「努力賞」をもらいました。
 次は,芸術部門です。「全国書画展覧会」の「書の部」に応募した結果,金賞に選ばれた13名が表彰されました。
 その後は「計量の図画」に応募した結果,佳作・入選・特選と多くの子どもたちが選ばれ,それぞれ表彰されました。
 最後に,先日19日(土)にあった支部バレーボール大会の表彰です。5年生・6年生の部で優勝を飾りました。
 子どもたちは,たくさんの輝きを見せてくれました。

バレーボール部の交流戦

バレーボール部の交流戦がありました。

藤ノ森小学校、桃山南小学校が砂川小学校に来てくださり、
3校戦をすることができました。
「あの学校のサーブめっちゃ強いね!」
「声出ててすごい迫力あるね!」
など、他の学校と試合をすると様々な発見がありますね。

また、練習試合を重ねながら、
バレーの上達を目指してほしいと思います。


画像1

寺子屋「すながわ」2

姿勢を正して,
お手本をよく見て,
一画一画,ていねいに書いていきます。
みんな真剣な顔です。
画像1

寺子屋「すながわ」1

画像1
今日は,寺子屋「すながわ」の日です。
校長先生に書道を教えていただきます。

はじめに,「全国書画展覧会」の賞状をいただきました。
前回の寺子屋「すながわ」で書いた作品で金賞をはじめ銀賞,銅賞をとりました。
みんな嬉しそうでした。

次に,校長先生にお手本(自分の考えた今年の一字)を書いていただきます。
画像2

お茶の会

毎月1回,砂川地域女性会のみなさんに来ていただいて
茶道のおけいこをしています。

今は,来月の初釜に向けて,お点前の練習もしています。

だんだん所作も美しくなってきました。
画像1
画像2
画像3

マンホールトイレ

画像1
マンホールトイレの工事のために掘り返していた南門の付近の道がきれいになりました!
これまでタイルが割れたり,段差があったりしていましたが,きれいに舗装し,段差もなくしてくださったので歩いていても安全です。
よかったですね。
画像2

PTA新聞

12月12日に開かれたPTAフェスタに展示されていた
砂川小学校PTAの壁新聞が返ってきました。

PTAの広報委員さんが作ってくださった力作です。

保護者と地域と学校。
どれもがジグソウパズルの大切な1ピースで
そのどれかが欠けてもいけないという思いを込めて作ってくださいました。

とっても素敵な新聞です。
画像1

リース作り

多目的室では,
土曜学習 BBS工作教室が9:30から行われています。

今回はクリスマスに向けて「リース作り」です。

龍谷大学のBBSのお兄さん,お姉さんと一緒に,
かわいいリースを作ります。
まるいのやハートの形・・・リボンの形の人もいます。
さて,どんなリースが出来上がるのでしょう。

みんな楽しそうです。

画像1
画像2
画像3

ソフトボール部 土曜の練習前に

 ソフトボール部は後期になって土曜日に練習をしています。今日も練習の日なのですが,朝の光景に驚き,感動しました。
 6年生が,練習の1時間以上前に運動場に来て運動場を一生懸命整備しているのです。話を聞くと,雨で運動場が使えるかどうか心配で早めに来たそうです。そこで,少しぬれていた部分があったので自主的に整備を始めたそです。
 本当にすばらしい行動だと思います。誰からも言われたのではなく自分たちで考えてうごく行動力,さすがです。
 朝から感動した1日の始まりでした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/22 心あったか週間(〜26)
すいせん読書週間(〜26)
2/24 6年卒業遠足

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp