最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:107 総数:634630 |
支部研究発表会 4
授業が終わった後,他校の先生と学習指導法について話し合いました。
たくさんのご意見をいただきました。 これからの学習指導に活かしていきたいと思います。 支部研究発表会 3図をかき表をかいて,考えていきます。自分で考えた後は,グループで意見を交換しました。 「あっ,同じ考えや」「えぇ〜,違う」とグループ内でたくさんの意見が出ていました。 支部研究発表会 2
4年生は,少し落ち着いて先生の話が聞けているようです。問題文を読み,表や図をかいて考えます。
「何段の表になるかなぁ」「どんなきまりがあるのかなぁ」と,表をにらんで考えています。 自分で考えた後は,友だちと意見交流しました。 支部研究発表会 11年生は,数図ブロックを使って考えますが,今回は,それを図にかき,他の人に説明します。 問題文を書き,場面を想像していきます。そして,問題を解いていきます。たくさんのお客さんの視線を感じてちょっと緊張気味です。 砂川消防分団 出初式その中のお話で,昨年は伏見区で69件の火災があったそうです。その内放火や放火の疑いのある火災は30件だそうです。 地域の方々もたくさん来ていただきました。制服姿が凛々しく,頼もしさ感じました。 粛々とした式典が終わり,最後は放水訓練がありました。 しかし,消防分団の出動がないように,私たちも火の取り扱いには,十分気を付けたいと思いました。 避難訓練阪神大震災から20年経ちました。あの地震は,早朝起こりました。地震はいつ起こるか分かりません。そういうことも考え,今年は,中間休みに行いました。 それぞれが過ごしていた場所から,運動場へ避難しました。廊下や階段は,壁の崩壊を考え,真ん中を通って避難しました。 みんな各々で考え,避難しました。 寺子屋「すながわ」3「ころもへんです。」 「そうだね。『ころも』は衣服の『衣』だね。書けるかな。」 「この『出』がとてもいいですね。しっかり書けましたね。」 校長先生は,お手本を書いたり,朱をいれたりするときに, いろいろとお話ししてくださいます。 たずねられて,「衣」と掌に指でそら書きをする子ども。 書いた字をほめてもらった子どもは,思わず笑顔になります。 校長先生との楽しいひとときでもあります。 寺子屋「すながわ」2
校長先生に書いていただいたお手本をしっかり見ながら,一画一画丁寧に筆を運んでいます。
一文字一文字書き上げるごとに「フ―」っと大きな深呼吸が出ています。多目的室に中は,とてもいい緊張感と「書き上げた!」という達成感が流れています。 寺子屋「すながわ」1
今回の寺子屋「すながわ」は,書初めです。
校長先生が,一人一人にお手本を書いてくださいます。 「もちつき」「初日の出」「お年玉」・・・ 一人一人書きたい言葉が違います。 心を込めて書いてくださったお手本をしっかり見て, 一画一画,丁寧に,心を込めて書いていきます。 今年度最終期 始動!
本日1月7日(水),学校が始まりました。「おはようございます。」「おめでとうございます。」と子どもの元気な声が学校に響き渡りました。
今日の朝会で,校長先生から今年のキーワード『輝』が発表されました。そして,「各々のよいところを見つけ,認め合い,どんどん伸ばしていこう。」とお話しいただきました。 その後は,保健委員会からむし歯治療終了クラスの表彰(1−2,1−3,2−3,わかば)がありました。また,冬休み中試合のあったバレー部・卓球部の表彰もありました。 |
|