京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up77
昨日:207
総数:624103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

平成25年度 第75回 卒業式

 今日は,雨の中でしたが,平成25年度 第75回 卒業式が挙行されました。

 69名の卒業生が,卒業証書をいただくとともに,これからの自分自身について,ひとりひとり「決意表明」をしました。

 6年間の小学校課程を修了し,晴れて卒業です。みなさん,本当におめでとうございます。

 4月からは,中学生としてのスタートです。自分自身の夢にしっかりとイメージをもち,それに向かって歩んでいってください。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備進んでいます!

 いよいよ卒業式まであとわずかになりました。

 子供たちの卒業式練習はもちろんですが,式典当日に向けての会場準備も進めています。
 今日は,校長先生が,一筆一筆心を込めて式次第を作成中です。
 会場も,昨日,5年生を中心にシート引きを行いました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会 理事会

 3月14日,第2回目の学校運営協議会の理事会が行われました。

 後期の学校評価アンケートの結果と考察をお話した後,各理事様より,ご意見をいただきました。

 「あいさつ」の日常化に向けて,地域ぐるみで取り組んでいってはどうか,また,「ほめる」「叱る」ことの大切さについて,ご指導いただきました。

 
画像1画像2

理科室にガイコツがやってきた。

画像1
 理科室に骨格の標本が入りました。6年生の「体のつくり」、4年の「わたしたちの体」の学習に使います。ドイツ製です。

 カルメ焼きがふくらみました。でも、かなり難しくてみんな苦労しました。
画像2

部活動音楽 お別れ会

 今日で今年度の部活は最終でした。最後に,これまで優しく接してくれた6年生のお別れ会をしました。部員一人一人が3人の6年生に手紙を書き,渡しました。

 中学生になっても,音楽を楽しむ心をもち続けてほしいと思います。
画像1
画像2

音楽クラブ プチコンサート 1日目

 中間休みに,音楽室にて音楽クラブによるプチコンサートが行われました。

 今日の曲目は,「世界が一つになるまで」「つばさをください」「上を向いて歩こう」「ドラえもんの歌」の4曲です。

 10分程度の短い時間ではありましたが,たくさんの児童や先生方が見に来てくださいました。このプチコンサートは明日も開催されます。今日とは別の曲を発表するので,たくさんの人に見に来てもらえたら嬉しいです。
画像1
画像2

今年度最後のコンピュータクラブ

今日は,今年度最後のクラブでした。コンピュータクラブでは,がんばって作った電子紙芝居の発表会をしました。そして,最後には,6年生に一言ずつあいさつをしてもらいました。「コンピュータの使い方に慣れることができた」「コンピュータで色んな作品が作れることが分かった」と,どの子も今までの活動を振り返っていました。
画像1

有害・危険ごみ等の 移動式拠点回収 実施中2

 11時30分まであと1時間弱ですが,資源ごみの回収を行っています。

 古着や,剪定枝等も引き取っていただけます。

 ご家庭に該当するものがあれば,砂川小学校までお持ちください。
画像1
画像2
画像3

有害・危険ごみ等の 移動式拠点回収 実施中!

 今日,9時半より,砂川小学校内にて,「移動式拠点回収」を行っています。

 回収品目は,石油類・医薬品,農薬・化学薬品,塗料,ワックス,絵の具・中身の入ったカセットボンベ,スプレー缶など,23種類のものを回収しています。

 11時30分まで行っていますので,どうぞご利用ください。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 閉講式

 今日は,平成25年度の放課後まなび教室最終日でした。

 閉講式では,一色委員長さんがご都合で欠席でしたが,校長先生・放課後まなびコーディネーターの小笹先生・アドバイザーさん・サポーターさんから,今年1年を振り返ってのお話をしてくださいました。

 今年1年,がんばって勉強できましたね。

 来年度も,自分から進んで勉強する力をつけられるよう,放課後まなび教室に参加してくださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp