京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:121
総数:628654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

交通安全教室 3

 次は,PTAの方々による交通ルールについての○×クイズです。
 
 「信号機の順番は,左から赤・黄・青の順である。○か×か?」
 ふだんいつも見ている信号機なので,簡単!と思ったら,意外や意外。

 あれ,どうだったっけ??

 正解は,外を見て確かめてください。


画像1
画像2
画像3

交通安全教室 2

 まず初めに,伏見警察の方から,交通ルールの基本について,お話していただきました。
 人は,歩道や道路の右側を,車は道路の左側を通ります。さて,自転車は?
 自転車は,車の仲間なので,道路の左側を通るのです。

 基本的には,車道を通るのですが,人と自転車の標識があるところは,自転車も通ってよいのです。
 ただし,歩行者優先。

 しっかり覚えておきたいルールですね。
画像1
画像2

交通安全教室 1

 今日は,海の日。
 毎年,この日は,京都府自動車学校にて交通安全教室を行っています。
 今日は,残念ながら朝から雨だったため,自転車の実技なしの交通安全教室となりました。
 それでも,たくさんの児童が参加してくれました。
画像1
画像2

地域清掃2

 開式が終わり,いよいよ清掃活動開始です。

 みんな,各地に散らばって,一生懸命ゴミ拾いを行いました。

 砂川の町がどんどんきれいになりますように。
画像1
画像2
画像3

地域清掃

 今日は,砂川・稲荷校区の地域清掃でした。

 地域の各種団体のみなさま,保護者のみなさま,子ども達,多くの人が集まり,町をきれいにする取組を行いました。
画像1
画像2
画像3

図書委員による読み聞かせ

 今日は,あじさい読書週間の最終日でした。今日は,5年生の図書委員の子たちが2年生の教室へ行って読み聞かせをしました。どのクラスでも身を乗り出して楽しそうに聞いていました。図書委員の子たちも「緊張したけど,楽しかったよ。」と感想を教えてくれました。
画像1

あじさい読書週間

今週はあじさい読書週間です。雨の日が多く,図書室は大盛況です。読書週間期間中は,借りに来てくれた人にもれなく図書委員お手製のしおりがもらえます。しおり目当てに来てくれる子もいて,図書委員としては嬉しい限りです。みなさん,この機会に本をもっともっと好きになってくださいね!
画像1画像2

お話の会 6月

 今日は,毎月1回の「お話の会」の日。

 6月ということで,初めに「かわずのよまわり」という手遊び歌を歌いました。そのあと,「おおきなもののすきなおうさま」というお話を聞きました。

 外は,雨だったので,いつも以上にたくさんの子供達がお話を聞きに来ていました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講式 1年生

 今日は,新1年生の放課後まなび教室開講式でした。

 入学して,およそ2ヶ月半たった1年生の子供達ですが,開講式の前から,宿題に取り組む姿があり,「すごいなぁ。」と感心してしまいました。

 開講式では,放課後まなび教室委員長さんや校長先生,コーディネーターの先生のお話,アドバイザーさんやサポーターさんの紹介等がありましたが,しっかりお話を聞いていました。

 さあ,今年1年がんばってお勉強して,かしこくなってくださいね。
画像1
画像2
画像3

PTA飯ごう炊さん「いただきます」

 やっとできあがり,いよいよ「いただきます」の時間です。

 みんなとっても美味しそうにカレーライスをほおばっています。

 雨が心配でしたが,なんとか無事,飯ごう炊さん大会を終えることができました。

 PTAのみなさん,各種団体のみなさん,BBSのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp