京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up64
昨日:89
総数:630383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

地域清掃2

 開式が終わり,いよいよ清掃活動開始です。

 みんな,各地に散らばって,一生懸命ゴミ拾いを行いました。

 砂川の町がどんどんきれいになりますように。
画像1
画像2
画像3

地域清掃

 今日は,砂川・稲荷校区の地域清掃でした。

 地域の各種団体のみなさま,保護者のみなさま,子ども達,多くの人が集まり,町をきれいにする取組を行いました。
画像1
画像2
画像3

図書委員による読み聞かせ

 今日は,あじさい読書週間の最終日でした。今日は,5年生の図書委員の子たちが2年生の教室へ行って読み聞かせをしました。どのクラスでも身を乗り出して楽しそうに聞いていました。図書委員の子たちも「緊張したけど,楽しかったよ。」と感想を教えてくれました。
画像1

あじさい読書週間

今週はあじさい読書週間です。雨の日が多く,図書室は大盛況です。読書週間期間中は,借りに来てくれた人にもれなく図書委員お手製のしおりがもらえます。しおり目当てに来てくれる子もいて,図書委員としては嬉しい限りです。みなさん,この機会に本をもっともっと好きになってくださいね!
画像1画像2

お話の会 6月

 今日は,毎月1回の「お話の会」の日。

 6月ということで,初めに「かわずのよまわり」という手遊び歌を歌いました。そのあと,「おおきなもののすきなおうさま」というお話を聞きました。

 外は,雨だったので,いつも以上にたくさんの子供達がお話を聞きに来ていました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講式 1年生

 今日は,新1年生の放課後まなび教室開講式でした。

 入学して,およそ2ヶ月半たった1年生の子供達ですが,開講式の前から,宿題に取り組む姿があり,「すごいなぁ。」と感心してしまいました。

 開講式では,放課後まなび教室委員長さんや校長先生,コーディネーターの先生のお話,アドバイザーさんやサポーターさんの紹介等がありましたが,しっかりお話を聞いていました。

 さあ,今年1年がんばってお勉強して,かしこくなってくださいね。
画像1
画像2
画像3

PTA飯ごう炊さん「いただきます」

 やっとできあがり,いよいよ「いただきます」の時間です。

 みんなとっても美味しそうにカレーライスをほおばっています。

 雨が心配でしたが,なんとか無事,飯ごう炊さん大会を終えることができました。

 PTAのみなさん,各種団体のみなさん,BBSのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA飯ごう炊さん 食べる前に 遊びタイム

 ご飯とカレーができるまでの待ち時間,遊びタイムです。

 龍谷大学BBSサークルのお兄さんお姉さんや,砂川小学校の先生達といっしょに,しばらく遊びました。

 みんな,とっても楽しそう!!
画像1
画像2
画像3

PTA飯ごう炊さん 調理続編

 かまどでは,蒸し暑い中,火の熱さにもめげずに,火起こしです。

 また,各種団体の皆さんも,手際よく,調理してくださっています。
画像1
画像2
画像3

PTA飯ごう炊さん大会 調理開始

 さて,各班に分かれて調理の開始です。
 飯ごうの中にお米を入れて洗ったり,野菜を切ったり。
 
 慣れない手つきの人もいれば,とっても上手な手つきの人も。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp